プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人名義でWiFiを借りてもらうのは違法ですか?

A 回答 (4件)

一時的に契約者のそばで借りたりするのは問題ないのではないですかね。

あなたが使うために他人に契約させるたり、何日も借りているのは問題でしょう。
    • 0

構わんだろ。

他人名義で契約するなら、契約者本人が使用料をきっちり支払っているなら電波に誰が乗っかろうと構わないと思う。携帯のとばしとは違うからね。
    • 0

一般的な固定インターネット回線のWi-Fi無線に接続したいのですか?

固定インターネット回線のWi-Fi無線とは、一般家庭や、コンビニや、会社・事業所や、公共交通施設(駅・列車電車・長距離バスなど)や、公共建物や、ホテルなどの宿泊施設や、ファーストード・コーヒー店などに設置のものです。

「他人名義でWiFiを借りる」という意味がわかりませんので、勝手に解釈
しての回答です。
ただ、日本の無線関係の法律では、モニター(俗にいう盗聴)した場合は、他人に漏らしたり、窃用(知り得た情報を利用)すると、罰則が適用となります(いわゆる、業務上の守秘義務)

● Wi-Fi無線に接続をしてもいい場合は、接続パスワードと、暗号化方式パスワードとを公開されていて、それを設定すればWi-Fi無線に接続可能となります。
接続パスワードと、暗号化方式パスワードのどちらか1つを公開して、接続設定のこともあります。

また、接続パスワードと、暗号化方式パスワードもどちらもなしで、しかも、接続の設定なしでも接続するWi-Fi無線には、注意が必要です。
「野良Wi-Fi」などと言って、個人データを「スキミングする/かすめ取る」のです。
そういうWi-Fi無線と感じたら、接続しているSSID(無線ネットワーク名)を確認したり、接続しない設定いいしたり、接続してもいいが個人情報を入れない様に等々、注意が必要です。

● Wi-Fi無線に接続されたくない場合は、接続パスワードと、暗号化方式パスワードと、Wi-Fi無線ルータに「MAC(マック)アドレス」の登録で、セキュリティを高めています。
質問の趣趣旨が、この接続したいという意味ならば、そこのWi-Fi無線の管理者に、接続パスワードと、暗号化方式パスワードなどを教えての貰うと同時に、Wi-Fi無線に繋ぎたい機器の「MAC(マック)アドレス」のルータへの登録をお願いしましょう。

接続パスワードと、暗号化方式パスワードと、「MACアドレス」の三つが有効になると、Wi-Fi無線が接続可能となります。
この三つが有効になれば、違法にはならず、接続上の責任はすべてそこのWi-Fi無線の管理者の責任となります。

もし、この三つを有効にさせるために、騙した、脅した、盗んだなどとなると、それなりの違法行為・罰則適用となります。
    • 0

契約者と使用者の欄があるので嘘偽りなく書けば大丈夫です。

保護者と未成年者はそんな感じで契約していると思います。
    • 0