アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコンに乗り換えたのですが、そのデスクトップパソコンは有線での接続のみインターネットに接続することができます。Wi-Fiルーターハム戦にも対応しているのですが、パソコンでプリンターを見つけることができません。一応Q&Aなども一通り試したのですが、canonのホームページに書いている「有線LAN環境が設置されているが、Wi-Fi環境も利用できる」というのは、「wifiルーターが」だけではなくパソコン本体もWi-Fiなどの無線接続に対応していなければいけないということなのでしょうか。そうでない場合、接続できない理由としてめぼしいものをいくつか教えてもらいたいです。パソコンはTSUKUMOのG-gearです。
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/T …

質問者からの補足コメント

  • ゲーム用途でのPC購入だったので、有線でしか使わないと思い、あえて価格を抑えるためにWiFiのレシーバーは外しました。
    io‐dataのルーターにPCを有線接続し、無線でプリンターを繋いでいるのですが、その場合はやはりUSB接続でしか出来ないのでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/20 08:00
  • iodateのWN-G300R3です。
    プリンターとは無線接続出来ています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/22 16:01

A 回答 (6件)

IO-DATAのWN-G300R3というと、SSID2に接続させると有線LANやSSID1との通信が出来ないという仕様になっている様ですね。



 WN-G300R3マニュアル:無線LANに関するトラブル
 https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g300r3/index …

プリンターと併せて無線LANルータの設定も確認してみるのも良いでしょう。
    • good
    • 0

型名等が不明なのですが「IO-DATAのルータ」は無線LANルータなのでしょうか?


無線LANルータでしたら、プリンター単体の操作で無線LANルータとの無線LAN(Wi-Fi)接続の設定が行えますのでそこを確認してみて下さい。

 Canonよくあるご質問:【インクジェットプリンター】プリンターとWi-FiルーターをAOSS/らくらく無線スタート/WPSで接続する (PIXUS XK80/TS8230)
 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94927

 Canonよくあるご質問:【インクジェットプリンター】プリンターとWi-Fiルーターを手動接続する (PIXUS XK80/TS8230)
 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94926

パソコンが無線LANを搭載していなくて無線LANルータと有線LAN接続であっても、無線LANルータとプリンタが無線LAN(Wi-Fi)で接続できてさえいれば問題は無いはずです。

無線LANルータでは無い有線LANルータなのでしたら、プリンターは無線LAN子機である為に接続する親機が不在の状態です。
その場合はパソコンをUSBで直接接続するか、または有線LANルータを無線LANルータに買い替えて設定を最初からやり直す事になりますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ネットワークの状況確認したいのですが


1.自宅のネットの回線は光・ケーブルテレビ・モバイルのどれを使っているのか
2.同じネットワークにつながっているのか

サブネットマスクが変わってつながらない典型的な例

HGW--//-無線LANルーター 
│    │
PC    TS8230
    • good
    • 0

CANONのTS8230をパソコンと無線でつなげて使っています。


PCも無線接続は必要です。
一つの無線ルーターにPCとTS8230の両方を接続します。
IODATAのルーターは無線が可能ですよね。ならば「子機」を買って来てPCに取り付けて、PCを無線接続するという方法があると思いますが。
    • good
    • 0

>パソコン本体もWi-Fiなどの無線接続に対応していなければいけない



パソコンも無線対応、プリンタも無線対応であること。

>TSUKIMOのG-gearです

型番によります。G-GEAR GA5J-C201T/NT1は最新無線LAN規格のWi-Fi 6にも対応しています。

プリンタも最新型はWiFi対応ですが、旧型はWiFi非対応です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いくつか確認。



・Wi-FiルーターとデスクトップPCはLANケーブルで接続されているか?
・デスクトップPCに乗り換える前のノートPCではプリンタとダイレクトで無線接続していたのか?
⇒Wi-Fiルーターを経由していたかどうか。
・デスクトップPCにプリンタドライバをインストールしているか?
⇒インストールの際の接続方法がLAN経由になっているかどうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!