アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がいるので後ろのドアはスライドドアのほうがいいと思いますが
いいなーと思う車は普通のドアです。

このまま普通のドアの車を購入してあとで後悔するでしょうか・・・

スライドドアってそれほどいいものでしょうか?
普通のドアでもいいよっててうお話も聞かせていただきたいです。

A 回答 (7件)

隣に車が駐まっているトコに駐車したときは、スライドドアだと安心ですね。

普通のドアだと子供は一気に開けて隣の車にぶつけそうなので・・・

でも、路肩に止める時はスライドドアって走行中の車からはドアが閉まっているのか開いたのか分かりづらいです。子供がいきなり飛び出すとドライバーは予期していないので轢いちゃいます。

私の意見としては、普通のドアの車にする。狭いところに駐車する時は、広いところで一端止めて「先に降りて」と言う。ですね。
    • good
    • 1

普通ドアかスライドドアというのは人により


好き・嫌いがある場合もあります。
でも子供がいるとどうしても、駐車場とかで
となりの車にゴン!!ってのはよくありますよ。
なのでスライドドアをお薦めしますよ。
でもスライドドアには今では自動があるので、
指を挟んだりとちゃんと見てから乗せてあげないと
危険ですからね。でもスライドドアは便利ですよ!!
    • good
    • 1

私は前まで普通のドア車でしたが、子供がドアを開ける際、隣の車へドアをあてはしないかとヒヤヒヤものでしたので、現在はスライドドア車に乗っています。



他人に迷惑をかけないようにと考えればスライドドアは安心してドアの開閉ができますよ。

それに山や高原などに行ったときなどは、両側のスライドドアを全開にすれば車内でお弁当を食べても開放感があり気持ちいいです。

普通のドア車のいいところと言えば・・・
???????????????

15分以上考えてみたのですが思いつきませんでした・・。
    • good
    • 0

我が家も普通のドアの車種でしたが、引っ越した現在の家の駐車場が幅が狭いので、スライドドア車種を選んで乗っています。


普通のドアだと開けるたびに塀に当てないかビクビクしたものです。
大人だと気を付けて開けるのですが、子供だといくら注意してもバンと開けたりするもので。(結構、普通のドアには傷が付きました)
質問者さんのお宅の駐車場で不便がなければ普通のドアでも良いのでは?
ただ、行く先で狭い所に駐車しなければいけない時なんか、隣の車にドアをぶつけてしまうかもという心配はスライドドアではありません。普通のドアでも子供に開けさせなければいいのですが、いくら注意しても忘れてしまうのも子供ですからね。
でも、車を購入するのであればドア云々よりもご自分と家族が気に入った車種が一番ですよ。いくら便利でも、気に入らない車に高いお金を出して乗るのは嫌ですから。
    • good
    • 1

私はスライドドア派です(今は乗っていないけど)なお、両側にスライドドアの車も乗りましたが、あれは必要なかったです(他の回答者の言われるように危険)もっとも普通のドアでも後席の右側は、チャイルドロックをしていましたけど(いきなり開けたら後ろの車は)



現在は電動式の物が増えてきましたから手や指を挟んだときの事も考えて、どこまでの安全性が有るか確認しておきましょう、一部普通のドアでも半ドア防止で電動に成っている(そのときに指を詰めたり等の事故が有る)と聞いています。

普通のドアはゆっくりと気を付けていても風などを吹くんでいきなり全開と言うことも有りますよ。
    • good
    • 0

スライドドアのメリットとデメリットを記載しますので、どちらを選ぶかはユーザーの判断です。



メリット
狭い駐車スペースでも子どもの乗降りが楽
ドアの開口部が広くて、荷物の出し入れやチャイルドシートの設定が楽
イージークローザーが付いていると半ドアにならない

デメリット
スライドドアの機構上、車両重量が重くなり燃費に不利
スライドドアのレールがボディー上にあるので、見た目に野暮ったい
走行中に誤ってドアが開いてしまうと重大事故に繋がる。(一般のドアは風圧で開かないようになっている)
イージークローザーが付いていないと閉める時にドアが重い

実際には、価格やデザイン・走行性能などなどの色々な面から車両を絞って行きますので、ドアの形状はファクターの一つに過ぎません。
    • good
    • 1

スライドドアの利点って…


駐車スペースが狭い場所での乗り降りは圧倒的に有利です。人間の身体の幅があればOKですから。
あとはドア自体の大きさが通常のドアよりも大きいので乗り降りが楽かも知れません。でも、子供だとあんまり関係ないかも知れないですね。
電動のスライドドアは便利そうですが、開閉のスピードが遅い(安全のため)ので、私なんかはちょっとイラっとします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!