プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TEMPファイルを別ドライブに避けたいのですが、どのようにすれば
宜しいのでしょうか?使用OSはWin98です。

A 回答 (2件)

C:\AUTOEXEC.BATをファイルをメモ帳で開き、

SET TEMP=~
SET TMP=~
の~の部分を移動したいTEMPファイル作成先に修正すればOKです。(無い場合は最後に追加)

例えば、TEMPファイルを作成する場所をDドライブの\TEMPにしたい時は

SET TEMP=D:\TEMP
SET TMP=D:\TEMP

と記述します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
あと1つ質問なのですが、今あるC:\Windows\TEMPは削除してもいいのですか?
または、フォルダの中身をSET TEMPで指定したフォルダに
移動してもいいのですか?

• 0

>今あるC:\Windows\TEMPは削除してもいいのですか

TEMPフォルダはその名の通り一時ファイルです。
セットアップするとき、印刷するときなど、一時的に使用されるファイルが入ることになってますので、特に何か作業していない状況ならいつ消しても良い…のが原則なのですが、まれにそういう約束事を守らずに作られたソフトもあります。
一応、ファイルの最終更新日など確認して、ここ2週間とか一ヶ月ファイルアクセスがないのを消してから後は様子をみながらというのが慎重なやり方です。私の場合そんな面倒なことせずに、ずばっとまとめて消します(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!助かりました!!