アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ最近公務員の不祥事が増えているのでしょうか?
どうしたらよくなるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

確証が有るわけでは有りませんが、増えているのではなく、表に出る件数が増えているだけだと思います。

以前高山正之氏が週刊新潮に、明治維新後武士道と縁の無い平民が役人になったことで、役人の腐敗が始まったと書かれていましたが、これが100%正しいとは思わないものの、プライドの無い貧しい人たちが権力を握ることで私腹を肥やそうと思うようになったことは、残念ながら事実でしょう。実態をそれほど知っているわけではないですが、マスコミで連日のように報道される公務員の不祥事を見聞きするにつけ、安倍自民党には、霞ヶ関や自治労とは敢然と対決して欲しいと思います。 
    • 0

> なぜ最近公務員の不祥事が増えているのでしょうか?

何年前に比べて、どれだけの件数・比率で増えているのでしょうか?
統計を示してください。
    • 0

今まで公務員の不祥事でも小さな事や地方ネタみたいなものでニュースでも地方版でしか放送されなかったのがTVでも福岡の飲酒運転で子供が亡くなった事件以来 飲酒運転で捕まれば同じTV番組で毎回こと細かく

放送されていました。
それから公務員の不祥事はTVのネタみたいになった気がします。
元々不祥事を起こしても厳重注意だったり減給扱いぐらいでなぁなぁになっていたのがTVで騒がれるようになり うやむやもできず自主退職扱いや懲戒免職になっていますよね。
今までは国が守ってくれていたのが守れなくなっただけでまだまだ不祥事は本人たちが自覚しない限り起こる気がします。
みんなの税金でお給料が出ているのに 安定企業みたいに勤めているからいけないのでしょうね。
どんどん普通の会社のように使えなければ減給やリストラしたらいいのにと思います。
偉いわけでもないのに威張りくさっていやな感じです公務員って。
偏見かな? でもそういう人多いです。
一生懸命やってる人もいますが 役所なんて特にそう思います。
    • 0

テレビ討論でも言っていましたが、基準の甘い人たちの就職先になっているから、そのようなことが起こるんです。

知能検査、適性検査、学科試験、一般常識、身体検査、経歴審査も厳重にし面接も基準を高くしてほしい。
スチュワーデスのほどの高倍率の採用試験なら、絶対、立派な人が採用されるはず。
それから、採用されるなら美男美女で性格の良い人がいいですね。
ミス日本が、公務員から選抜される日が来ても良いと思います。
    • 0

バックは日の丸
成果が出なくても、失敗しても、何もしなくても、どんなに赤字になっても、倒産はしないし誰も責めない。

毎日、お日さん西西で一日が終わる仕事で緊張感など維持できない。

市民がしっかり見て不正を正す努力をする事だ。

• 0