プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しの一週間前に洗濯機が新居に納品され、設置してもらい引っ越しの日まで使わず一週間後、洗濯層を覗いたら底のふち回りにサビのようなものがついていました。メーカに来てもらったのですが洗濯層の交換だけはしてもらえるとの事なんですが、こんな経験ありますか?ステンレス層だし使ってないのでさびるってことはないと思うのですが・・・ショックです。

A 回答 (3件)

ステンレスも条件が悪ければ錆びます。


ステンレス流し台にヘアピンおいておくと錆びますし。

きっとプレスの時のひずみが原因で錆びたか、加工による切削粉が付着していたのでしょう。
んで、業者が設置したあと確認の為に水を張ってみて抜いて帰ったが、底や隙間に残った水が悪さした。
一回、布きれ入れて洗えばばそんなことは起きなかったかもしれません。(布で擦り落とされるので)

あと余計ですが「層」じゃなくて「槽」ですね(変換機能に学習させましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は切削粉の付着かもしれないですね。納得です。確かに業者さんが設置して確認の為に水を少し張っていたと思います。今回の事は勉強になりました。今度はこんな失敗の無い様したいです。それと槽の字も。(^_^;)ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/16 09:25

日本で物の値段が高いのは、流通とか搾取とか色々有りますが、消費者が完璧な品を求めるので、迅速な対策をする為にもかなり金がかかっているそうですが、それだけの金を出しているのですから、当然日本では完璧な品を納品させるべきです。



アジアの国は比較的そうなのですが、日本でも声が大きい(中身も)とまともに対応してくれますね。 
おとなしいと面倒無しとして簡単に対応します。

ご自分が何処まで求めているのか。 部分交換で満足するなら其れまで。 こんな品は嫌だというなら、全部交換させましょう。 それだけの金を日本では払っていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今、新品と交換してもらえるように交渉中です。在庫が無いかもと言われましたがやっぱり槽だけの交換では納得できないので無かったら返品するつもりです。

お礼日時:2002/04/16 08:58

ステンレスは、普通の鉄と比べて錆びにくい合金ですが、水分があれば、直ぐでは有りませんが、やはり錆びます。


メーカーで生産してから、お宅に納品されるまで、どのような条件で保管や輸送が管理されていたかによります。MADE IN JAPANですか。
包装の以前に水分が付いていたり、包装時に湿度の高い空気を同梱して結露が出来たり、包装が密閉されてなくて、湿度の高い場所に保管されたり、一旦開封されたり、色々なことが起こる可能性はあります。
キレイな物に交換されれば、使用している限りは、錆びませんので、それほど心配は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納品されてから一週間、使わなかったことが原因の一つの様ですね。知らない私も勉強不足ですが錆びてしまった以上、新品と交換してもらえるよう交渉中です。(これから使っていくのに槽だけの交換では気持ち的に耐えられなくなったので)色々な意見、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/16 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!