アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。ご教示ください

A 回答 (6件)

質問者さんが中学生以上の方なら、ここに証明が載っているのでご覧ください。



参考URL:http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/kika/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります。感謝します

お礼日時:2006/11/19 01:50

折り紙のような正方形の紙があるとする。


1つの角のを作る2辺をx軸,y軸として,x軸,y軸を重ねるようにおると折り目は対角線 y=x です。
そのときの重なった点は
すべて,y=x について対称です。たとえば,(3,2)は(2,3)と重なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場を借りてご回答くださった皆様に御礼申します

お礼日時:2006/11/19 01:47

x軸とy軸が対称だからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/11/19 01:49

y=xを回転させてy=0にする変換行列Aを考えて、A(a,b)とA(b,a)の値を比較すると、分かると思います。


三角形の合同を使うという手も。

どこらへんの技法(何年生レベル)まで許されてるかを、補足したほうが回答をつけやすいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝いたします

お礼日時:2006/11/19 01:50

(1) aとbに適当な値を入れてグラフに書く


(2) (a,b)と(b,a)を直線で結ぶ
(3) y=x の直線とどのように交わっているか確認

おそらく直角に交わってるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝いたします

お礼日時:2006/11/19 01:51

実際に自分で図を描いてみると、なぁ~んだそんなことか・・・


と気付かれることと思います。

この回答への補足

申し訳ないのですが、それでも分からないんですけど

補足日時:2006/11/12 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝いたします

お礼日時:2006/11/19 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!