プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

先日、背景を固定して文字だけスクロールしたいという件で質問しましたところ、スタイルシートをつかったり、bodyタグでの方法を教えて頂きました。ところが、私のページはgaiaxであり、デザインの変更の背景URLのところに教えて頂いたスタイルシートなどのタグを張り付けてみたところ、背景はうまく固定できたのですが、今度は画面の左上に文字の色などを示すタグが勝手に表示され、こちらで設定した文字の色なども無効になってしまいました。スタイルシートではこちらを張り、
<STYLE TYPE="text/css"><!--
BODY{ background-image:url("画像の名前");
background-repeat : no-repeat ;
background-attachment : fixed;
background-position: bottom right;}
-->
</STYLE>

bodyタグではこちらを試してみました。
<BODY background="○○○" bgcolor="○○○" bgproperties="fixed">
・・・・・
</BODY>

いずれにしても変なタグが画面上部に勝手に表示されてしまうんです。
それに文字なども私は白で設定したのですが、勝手に黒になってしまいます。
どうしたらよいのでしょうか?

メインのお知らせ欄に張るということも考えてみたのですが、
そうすると、日記画面での背景は別になってしまいますよね?

御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

gaiaxというのはWEBサーバーですよね?

gaiaxでの操作方法については分からないのですが、
タグが正しく記述されていないからでしょう。
背景固定のタグ等を記述した際、
気づかない間にどこかのタグをいじってしまった
(もしくはgaiaxがスクリプトエラーを起こし、いじくられてしまった?)
のかと思われますが、
フォントカラーを設定しているタグで、
どこか正確に記述されていないところはないでしょうか。
開始タグ「<」や終了タグ「>」、属性値設定する「=」や「"」、「"」が
抜けているところはありませんか?
恐らくそれらが抜けているため、フォントカラーを設定しているタグが
タグとしてみなされず、文字列として表示されているのでしょう。
また、そのため、フォントカラーの設定がなされておらず、
白ではなく、デフォルトの黒になってしまっているのでしょう。
確認してみてください(^ー^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はgaiaxというのは簡単ホームページサーバーなんですよー。
ちょっとふつうのwebサーバーとはちがうみたいなんです。
簡単ホームページ故、ちょっと工夫しようと思うと
逆に複雑になってしまうんです。どうしたもんですかねぇ~・・・
こまっちゃいました。