アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コード内にコードの各パートの説明をしたいと思っています。
「ブラウザには表示されないが、ソースには表示されるような説明文」をHTML文書に記述するには、どのようにしたらよいでしょうか。
それ用のタグを使うのでしょうか。

<!-- ヘッダー開始 -->

と言ったようなタグ?を見かけますが、

<!--  --> で囲まれる部分は表示しないというルールがHTMLにはあるのでしょうか。
他にも、このような役割を果たすタグはありますか。

また、上記の <!--   --> の使い方ですが、詳しくは知らないのでどなたか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

> <!--  --> で囲まれる部分は表示しないというルールがHTMLにはあるのでしょうか。



その通りです。
"<!--"から"-->"で囲まれた部分はすべてコメントと扱われます。

<!--
ほげほげ
もにもに
-->

このように複数行に渡っても問題ありません。


> 他にも、このような役割を果たすタグはありますか。
IE限定ですが、
<comment>ほげほげ</comment>
といったタグもあるようです。

参考URL:http://www.tohoho-web.com/html/comment.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<!--迅速な対応、ありがとうございました。とってもよく分かりました。助かりましたほげもに~。-->

お礼日時:2008/04/04 11:55

> <!--  --> で囲まれる部分は表示しないというルールがHTMLにはあるのでしょうか。


上記の様な記述部分を「コメント」といいます。ちなみにコメントはタグではありません。

> また、上記の <!--   --> の使い方ですが、詳しくは知らないのでどなたか教えて下さい。
「HTML コメント」でググればいくらでも調べられます。また、「コメント」についての正しい書き方等は下記など参考になるかと思います。
http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips0006.h …

コメントは、コードを隠す(非表示にする)以外に、<script>タグを書く場合にも使用されたりしますので、コメント部分=機能しない、という事ではありません。

この回答への補足

参照URLを見てきました。

<!--**************************コメント****************************-->

こんなのもあるんですね。

また、

>コメント部分=機能しない、という事ではありません

こちらも参考になりました。
問題解決です。ありがとうございましたほげもに~!

補足日時:2008/04/04 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/13 08:40

http://www.tohoho-web.com/html/comments.htm
をご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたページは、回答NO.1の方の所で見てきました^^

とても参考になるページで助かりました。

どうもですほげもに~

お礼日時:2008/04/04 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!