プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
s63築のアパートに住んでます。
元々部屋の設備にエアコンが取り付けてあり、賃貸契約書の中にもエアコン設備ありと記載されています。
他の部屋の様子からしても機種がバラバラであることから、前の住居者(どの段階かは不明)が自分で取り付けたものを部屋の設備としている様子です。

このエアコンですが、今夏に使ってところ余り冷えなくなってしまい、リモコンも新品電池に替えても動作しない事が多くなってしまいました。この場合、不動産屋経由で大家にエアコンの交換(又は修理)を依頼することは可能なのでしょうか?

今春に、備え付けのガスボイラーが我が部屋のだけ壊れてしまい、これは早急に交換してもらえたのですが、1週間後に全戸のボイラーを交換したみたいです(大家さんが故障する前にという意味だと)
今回はエアコン云々なだけに、何でも我が家が最初に交換要求するのは余りにも非常識すぎるのかな?と思ってしまってます。
大家に許可を取り、自腹でエアコン交換しても良いのですが、退室するときに当然契約書に記載されている「部屋の設備」になるので、置いていくのもチョットなぁ・・・と悩んでます(退室予定は暫くありません)

エアコン交換の要求は、普通に求めても良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

修理で対応するか交換かは管理者がわが判断します。

交換を要求することは出来ませんが壊れていることは早めに伝えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに、交換かの判断は管理者側ですよね。
早めに伝えるようにします。

ありがとうございました。

契約書にエアコン設備あり、と書かれていればその修理、交換は当然大家の責任です、不動産業者を通じてすぐに申し出ましょう。

自分で修理したり交換すると今後不具合があると全てあなたの責任となります、1年経たずに退去する事になっても当然部屋の設備として置いて行かなければなりません。
部屋の設備に不具合があれば、すぐに申し出て修理してもらいましょう、遠慮する必要は全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

契約書を再度見直してみたら、部屋の設備としてシッカリ記載されておりましたので、遠慮せず申し出るようにします。

契約上設備としての扱いになっているものが故障した場合には、その修理や交換を大家に求める事は可能です。

大家が取り付けたものか前居住所が置いていったものかまでは質問者とはあまり関係が有りません。いずれにせよ大家の所有物として質問者に貸している訳ですから。

しかし基本的に設備の維持・メンテナンス等の管理責任は賃借人である質問者にありますので、例えばフィルター清掃を怠っていた事が原因であったりした場合にはこの限りではありませんので故障原因次第でもあります。

又、勝手にやってはいけませんが、事前に大家の承諾を得て質問者の負担で交換したものを退去時に置いていく必要はありません。買取請求というのは現実的対応ではありませんが大家が交換を認めた上で質問者の所有物だから退去時は取り外す旨の合意が出来ていればそれで構いません。
メンテナンスも問題なく行ってきた上での故障で、質問者負担の交換も認めないという場合には、大家にて修理・交換して貰うしかありませんしそれが義務です。
    • 0
この回答へのお礼

一応、それなりのメンテナンス、例えばフィルターをこまめに掃除するとか目詰まりにならないようにカバーするとかはやってきてます。
いづれにせよ、大家さんに伝えます。

大家してます

エアコンは契約時に「設備」とされていれば修繕の要求は可能です

交換は大家次第でしょう

他の部屋の状態は関係有りません、貴方と大家との関係だけで処理します

>自腹でエアコン交換しても良いのですが

無用です...大家の責任で修繕又は交換します

ただし、こだわってどうしても付けたい機種があるなら費用負担を大家とお話し下さい

古い機種の設備は退去者が有る度に交換しますから機種が統一出来ないときも有ります
    • 0
この回答へのお礼

契約書には「設備」として記載されていますので、
先ずは大家(不動産屋)へ状況を説明し、修繕又は
交換をお願いした方が良いですね。
今年の春に我が家だけボイラーが壊れて交換して
もらっているのもあり気が引けてました。

特にこだわりはないのですが、夏に冷たく・冬は温かい
エアコンであれば良いです。