アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年の女です。
同じクラスの女の子は、みんなキャピキャピしてて、すっごくお洒落なんです。私は派手な方ではなく、どちらかといえば地味目な服しか着ないし、髪も染めていません。
おまけに人見知りするし、結構なマイナス思考なので「私は地味だし、みんな私と一緒にいたくないんだろうな」と思いこんでしまっています。これは昔っからそうで、直そうようと思ってもどうしてもムリです。私は、相手が私のことを友達だと思ってくれていると完全に思えるには人より長い時間が必要なんです。大学ではその女の子達と話す機会もあんまりありませんし、まったく喋ったこともない人もいます。
私は、みんなと仲良くなりたいんです。でも、やっぱりお洒落な女の子達は私のことを「地味で暗いから一緒にいたくない」と思ってるような気がして近づけません。最近、その子達の一人が私のことを「冷たい」と言ってるのを聞いてしまい、前より更にその女の子達が怖くなってしまいました。
どうすればいいんでしょうかもう全く分かりません…。大学生にもなって友達関係で悩んでる自分が嫌です…。

A 回答 (8件)

このような質問に対し誰かからの「回答」という答えは無いと思います。



質問者様が踏み出す一歩が大切なのです。
昔から直そうと思っても無理 ってありますが、
人間 無理って自分で思い込んだら何事もできません。
だからといって できる って思えばいいのか?と全てがそういうわけでもないとは思います。

マイナス思考とかは個性といってもいいぐらい直し難いものですが、
根性出して行動した方が、後々の気分はすっきりしますよ。
クラスの女の子とか会話できるチャンスがあれば、たった一度ただ一度自分から話かけるとか行動できれば自分の中で変わっていくのがわかりますし、段々とこういう悩みも消えていくと思いますよ。

大学生にもなって友達関係で悩んでる自分が嫌なら行動しましょう。
人見知り マイナス思考 地味 など自分で何かのせいにして決めつけるから行動できないですし、そのままの状態になったんです。

厳しい言い方ばかりで申し訳ありません。
ですが、言わなければ何もこのまま変わらないと思いますし・・・。
自分も高校に進学した時、知り合いが一人もいない学校で最初は質問者様と同じような思いばかりしていましたので・・・。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい言い方なんてとんでもないです。
確信をつかれてしまい、気づかないふりをしていたところに目を向けさせらた気分です。
自分から動かなければ何も変わりませんよね。
時間はかかるかもしれませんが、根性出します。頑張ります。

お礼日時:2006/11/29 00:18

こんにちは。



したいと思ったことをする勇気を持ってください。


若いうちに どんどん勇気を育ててください。

私の学生の時の友達に痩せない体質と思い込んでコーヒーに砂糖は当たり前等などの生活をしてた子がいました。でもキツイ仕事を始めて痩せたことで凄く可愛くなったのに学生の時に今のkuroritzさんのように思い込んで周りの人と喋らなかった為に今でも(30過ぎてます)自信が無くマイナス思考で女同士の常識みたいなものが全然解ってなくて(そういう勉強する場を逃したからね)周りに人が少なく寂しそうなのだけど私自身も離れずにいられないほどになってるのです。学生時代よりもっと酷くなっているのです。
別に無理をして声かけなくても「自分が嫌なら自分の好きな自分になる」ただそれだけで周りが変わってきます。一日一日自分を変えていくだけで周りが変わってきます。
がんばって!やればできる!やらなきゃ出来ない!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に自分を変えることって大切だと思いました。
まず自分を好きになることからがんばっていきたいです。
時間はかかるでしょうが…これからもうちょっと前向きにがんばっていきます。

お礼日時:2006/11/29 00:33

>どうすればいいんでしょうか



別にどうもしなくていいんじゃないでしょうか

大学は友達とキャピキャピやる事が目的ではないので
(ファッション雑誌などを見ていると、そうと勘違いしそうになりますが)
フツーに真面目に学問すればいいと思います

だいたい大学にもなってグループとか陰口とかいってる時点でおかしい
レベルの低い私立女子大とかでしょうか?
人間としてのレベルまでさげる事ありませんよ

これから先だって、所属する組織内に必ず友達ができるとは限りません
今までがラッキーだったと思うようにしましょう
人生長いですから、今回は(友人収穫という点では)ハズレだな.....という組織もありますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうにかしたいと思ったので質問させていただきました。
都内の有名私大です。女子大ではないです。周りの人たちは決してレベルの低い人ではないです。尊敬できるしっかりした人ばかりです。
大学で一人でただ勉強だけやるのって辛くないですか?私はせっかくなので色々な人と交流したいと思います。

お礼日時:2006/11/29 00:31

まぁ類は友をっていうくらいですから、馴染めないのも無理はありません。



女子大ですか?
共学ならどれでもいいから男の多い研究室に入ってください。
大事にしてもらえますから、自信も付くでしょう。

>大学生にもなって友達関係で悩んでる自分が嫌です…。
普通の人は一生悩むんです。
大学生とかいう枠にはめる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子大ではなく、共学です。
そしてクラスには(というか学部が)男ばかりで女の子が少ないです…。
類は友を、ってその通りですね。
みんなと仲良くなると言うのは難しいです。

お礼日時:2006/11/29 00:24

私は大学2年です。

気持ちすごーくわかります!私も以前はそうでした。おしゃべりで目立つような人たちはなんだか怖くて避けてたし、そうでない人とも打ち解けるのにほかの人の何倍も時間がかかりました。

自分に自身がないから、自分のこと話すのって嫌じゃないですか?私はたぶんそれが一番苦痛でした。自分のこと他人にさらけ出すってなんか怖いですよね。でもそれがたぶん人と仲良くなるには一番重要だと思います。自分の一部を相手に見せることで相手もあなたに対する心の壁を作らなくなります。だんだんその人の隣にいることに不思議と安心感が出てきますよ。

私が最近思うことは、おしゃべりしただけ人って仲良くなれるってことです。話題見つけるのって難しいですよね、でもどんなことでもいいからなんとか絞り出してがんばってみてください(^^)

話してみると、自分とは違うところを持っている人ほど話すのって楽しいですよ。自分の知らなかった知識をもってるし、考え方も違うから、ときには勉強にもなります。その人の印象もがらっと変わります。そして自分のこともだんだん好きになってきますよ♪ほんとです。がんばって!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、自信がないんですよね…。
だから壁をつくっちゃうんでしょうね。
もっと打ち明けておしゃべりをするっていうことが大切なんでしょうね。kiwianaさんの回答で、少し前向きになれました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/29 00:23

女子高生です。

わたしも質問者さんと同じようなタイプで、いろいろと悩んでいます。大人しいだけなのに暗いと思われているみたいで、なかなか上手くなじめません。「私は、みんなと仲良くなりたいんです。」という気持ちがとてもよく分かります。

以前こちらで質問させていただいた記事をのせておきます。回答してくださった方々のおかげで、前向きになることができました。質問者さんにとっても参考になればいいのですが...

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2400253.html

>大学生にもなって友達関係で悩んでる自分が嫌です…。
悩んでおられるということは、真剣に考えられているという証拠だと思います。頑張りましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上のURL、見させていただきました。
私と同じようなことを思っている人がいたことが素直に嬉しいです。
そしてとても参考になりました。みんなと仲良くなれるよう、頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 00:20

>私は、相手が私のことを友達だと思ってくれていると完全に思えるには人より長い時間が必要なんです



kuroritzさんは相手のことを尊重していない、独りよがりな性格なのではないでしょうか。


>派手で明るい今時の女の子が苦手です…

向こうからすれば、

「地味で暗いおばさんみたいな女の子が苦手です」

と言うことになるのではないでしょうか。

学校以外で同じ趣味のお友達など、何か共通点のあるお友達を探すほうが良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独りよがりでしょうか…。
>「地味で暗いおばさんみたいな女の子が苦手です」と言うことになるのではないでしょうか。
そうなんですかね…。更に自信がなくなってしまいました。

お礼日時:2006/11/29 00:13

大学時代って自分から行動しないと何も得ることはできませんよ。


私はこうだからと初めからチャレンジする気持ちがないのなら、いつまでたっても友達だってできるとは思えません。こういう考えが行動に出たりすることによって「冷たい」って思われるんだと思います。だれだってマイナス思考の人とは積極的に付き合おうなんて思いませんし。付き合う人を決める選択はだれだって持ち合わせてます。

クラスの友達で気の合う人がいないようなら、クラブやサークルなどで見つけるのもよし、学年があがるにつれて専門科目やゼミなどでいろいろな人と親密になれるチャンスはいくらでもあります。

まずは自分はマイナス思考なんだっていう固定観念をなくし、プラス思考で生活してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だれだってマイナス思考の人とは積極的に付き合おうなんて思いませんし。付き合う人を決める選択はだれだって持ち合わせてます。
そうですよね、仰る通りです。自分から近づかなければ何も始まりませんよね。
少しでも頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!