アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるバイトに応募しました。
結果不採用でした。

面接では不採用の場合はメールで一斉送信と言われていたのですが
私のところに来たメールは名前も書いてあり、言われていた時間よりも早く、別に送ったもののようです。
(名前を自動的に入れるようなソフトがあるかもな、とも思いましたけど)

今後追加募集があると思う、その時までにスキルアップしてまた応募して欲しいと私(←連絡者というか面接してくださった方)個人は強く思っています。追加募集はHP上で行うので是非見といてください。

とのことです(もちろん文面は変えてます

教えてgooでも色々検索して、やっぱり社交辞令だろうと思うのですがいかがでしょうか。
連絡が他の方より早かったのは、一人暮らしでバイト探し中だからという配慮でしょうか。

A 回答 (2件)

そうでもないと思いますよ。

文面通に受け取っていいんではないでしょうか?
私なら、文面通に受け取ります。普通、本当に不採用(縁が無い)と
相手先が思ったのなら、こんな回りくどい言い方はしませんしね。

今回は、結果的には不採用になったわけですが、面接の方は
推していたのかもしれません。採用は、やはり幹部がするので、
人事担当一人が決められなかったんではないでしょうか?

もし、そこをあきらめてないのであれば、募集があった時に
またチャレンジしてみてください。かえって、熱意が伝わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>文面通に受け取っていいんではないでしょうか?
>私なら、文面通に受け取ります。普通、本当に不採用(縁が無い)と
>相手先が思ったのなら、こんな回りくどい言い方はしませんしね。

やっぱりそう思ってもいいんですよね。
「機会があればまた応募してください」という程度ならともかく
追加募集がこの先あるとか、募集広告の場所をわざわざ教えないですよね。

アドバイスいただいて希望が出てきました。
再チャレンジするためにスキルアップに努めます。
ありがとうございました。

バイトで不採用の連絡があるなんて、マシな方かもしれません。

一斉送信にせず個別連絡したのは、出来なかったor面接官の配慮ってとこでしょう。
HPを見てくれって言ってますから、次に募集かけるときはHPに載ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。

>バイトで不採用の連絡があるなんて、マシな方かもしれません。

ほんとにそう思います。
「採用の場合のみ通知」というのも無駄な期間が続いて困りますし
それすら言ってくれないところは、不採用なのか連絡する時間が取れないのかというのもわからないし…(大体不採用なのはもう学習しましたが

>一斉送信にせず個別連絡したのは、出来なかったor面接官の配慮ってとこでしょう。
ということはそこまで特別という事ではないのでしょうか。
面接官の配慮だとしたら、それが全員に向けられたものなのか私に限った事なのか…

とりあえず図々しく?期待して再チャレンジする事にします
ありがとうございました。