アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前、うちで飼っている犬が脱走してしまい、
犬の散歩中だった同じ町内の奥さんの左手あたりを噛んでしまいました。
その後、警察にも連絡し、相手の奥さんは病院に行きました。

怪我は全治5日間。市民病院のお医者様の診断書をいただきました。
そして相手から請求された以下のお金を払いました。
請求金額11万3千円。
7千円は菓子折りを持っていく代わりとして合計12万円支払いました。
・病院代(保険を使わず実費)3万円
・1日分の休業補償 1万5千円
・5日間分のお見舞金 一日1万円として5万円
・相手の犬の病院代

お金を払って終わりというわけではないですが
これでとりあえずは終わると思ったのですが、
昨日急に父に電話がかかってきて、
「違う病院に行ったら、腫れがひかないと切ることになるかもしれないといわれた。誠意を見せてくれ」
という内容のことを言われたらしいです。
誠意というのはお金のことだと思います。。
向こうには弁護士さんがいます。
こちらは言われるまま請求されたものを払ったのに
(お見舞金って慰謝料みたいなものですよね?)
お医者様の診断書には全治5日間と書かれていたのに
それ以上のことを請求されてこちらは払わなければいけないのでしょうか。
もちろんうちの犬が噛んでしまって怪我をされたことについては
ものすごく申し訳ないと家族中が思っています。
お金を払った時点で示談書を書けばよかったのでしょうが
同じ町内の人ということもあり書かなかったのです。。
詳しい方どうか教えてください><

A 回答 (12件中1~10件)

回答10様がご紹介している過去ログの回答4を投稿した者です。



私は、飼い犬咬こう傷の損害賠償交渉を数件担当したことがあるので、犬に関する法律・条例・告示を知っていました。

私自身も飼い犬咬こう傷被害を受けたことがあります。
今年3月、大阪城公園で徒歩中、飼い犬に手首を咬まれ静脈破裂してしまいました。
飼い主は笑って誤魔化そうとしていたので、私は腹が立ち、携帯電話を使い110番して「飼い犬に咬まれ出血しました。傷害、条例、告示の違反の現行犯だからすぐ来て下さい」と通報しました。
そして、110番通報直後に飼い主に「飼い犬咬こう傷届出書」を提出するか否か照会したら、提出しないと回答したので、携帯電話を使いただちに大阪府庁の動物愛護畜産課に電話して「飼い犬咬こう傷の被害者ですが、飼い主が届出書を提出しないと言っています。行政指導して下さい」と通報しました。
そして、飼い主は警官が駆けつけるまでに逃げようとしたので、私は飼い主の腕を握って逃げないように努めました。
笑って誤魔化そうとし、逃げようとし、あまりにも誠意のない飼い主だったので、翌日に「動物の愛護及び管理に関する法律」第5条、「大阪府動物の愛護及び管理に関する条例」第4条第3項、平成14年5月28日環境省告示第37号の「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」第4共通基準8に反しているとして告訴しました。


被害者と賠償交渉するに当たり、飼主の誠意を被害者に感じてもらうために、都道府県へ飼い犬咬こう傷届出(都道府県ごとに名称が異なる)を提出する手法が多く行われています。
この手法で穏便に交渉する一助になる場合がありますので、おすすめします。
これは、ほとんどの都道府県が飼主に対し、犬が人を噛んだら届けることを義務づけている条例に基づくものです。(狂犬病予防法の届け出と別物です)
ちなみに、ご参考に大阪府の届け出の条例をご紹介します。
●大阪府動物の愛護及び管理に関する条例第4条第3項
飼い犬が人をかんだことを知ったときは、その犬の飼養者は、直ちに、その旨を知事に届け出なければならない。
●大阪府動物の愛護及び管理に関する条例施行規則第5条
大阪府動物の愛護及び管理に関する条例第4条第3項の規定による届出は、飼い犬咬こう傷届出書(様式第二号)を提出することにより行わなければならない。

もしも質問者様の都道府県が届け出を定めている場合、届け出していなかったとき、被害者は質問者様のことを真摯ではない人物と思う可能性が少なくないので、示談交渉難航化する原因にもなります。
至急、都道府県のホームページ閲覧や電話照会で条例を探して、もしも届け出する定めがあったときは、遅滞なく届け出て下さい。
なお、示談交渉難航化対策のため、被害者にも届け出たことを知らせて、質問者様が真摯な対応をしている姿勢を知らせましょう。

病院は、飼い犬咬こう傷などの第三者行為のとき、患者に健康保険を使わさせず自由診療にしたがることが少なくありません。
自由診療のとき、労災保険に準拠させる場合があります。
この労災保険に準拠した自由診療は、「日医新基準方式」と称して、今約40県の日本医師会が採用しています。
この日医新基準は、なんと健康保険の最高1.6倍と定めているため不当に高くなっています。
http://www.jcoa.gr.jp/content/asahi000912.html
そのため、同じ仕事をしても自由診療だと、病院は最高1.6倍も儲けられるためです。
しかも、治療に上限がないので、過剰な投薬や長期治療で更に儲けられます。
したがって、病院の暴利を防ぐことによる賠償金増を抑制するため、被害者には、第三者行為届を提出のうえ健康保険(または国民健康保険)を使ってくれるようお願いしましょう。
http://www.din.or.jp/~eunos/lib_rsk_tac/m000003. …
さらに、先発薬の処方で医療費増による賠償金の増額を抑制するため、被害者には、後発医薬品お願いカードを使ってくれるようお願いしましょう。
http://www.generic.gr.jp/onegai_gif.html

被害者が要求してくる額も増し続ける気配ですので、質問者様も弁護士を立てて交渉するべき段階に至っていると感じます。
http://www.nichibenren.or.jp/

ちなみに、隠し録音をしても、録音前と録音後の様子が裁判の争点になりますので、証拠になりにくいのです。
録音したいときは、録音前に相手より録音する承諾がなければ証拠能力に欠けます。

回答3様・回答4様の云う保険とは、個人賠償責任保険(日常生活賠償責任とか家庭賠償責任保険と称する保険会社もある)のことです。
これは、傷害保険・医療保険・ガン保険・マンション管理組合の火災保険etcに付いている場合があります。
もしも、個人賠償責任保険に入っていないなら、将来のトラブルに備えて示談交渉サービス付の個人賠償責任保険に入ることをお勧めします。
http://www.asahikasai.co.jp/product/life/car/05. …
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/sog …
http://www.ms-ins.com/product/kasai/homepika-kz/ …
http://www.sompo-japan.co.jp/hinsurance/ten/ten0 …
http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/fullhouse/f …


http://www.pref.osaka.jp/doubutu/02doubutuaigo/h …
http://www.pref.osaka.jp/doubutu/02doubutuaigo/h …
http://www.pref.osaka.jp/f_inf/te/yoshiki/ys0630 …
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_ser …
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html
http://www.saneido.co.jp/how/pet/04.html

http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2020389
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2125350
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2153642
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2225725
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2292314
http://odn.okwave.jp/qa2331171.html

参考URL:http://odn.okwave.jp/qa2494455.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門家の方からたくさんの情報をいただけて大変参考になります。
こちらもこれから弁護士の方に相談することになりました。
ちなみに飼い犬咬こう傷届出書は提出してあり、
保健所の方もうちにみえお話を聞いて動物愛護センターの方にもこれから何度か通う予定です。。
これも相手の方は誠意とはとってくれないのでしょうかね。。
具体的に「誠意=金銭」とは言ってこないところもあやしいです><
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 21:32

これは、どうもおかしいですね。



請求金額の明細にしても、1日の休業補償が15,000円えらい高給取りですね??
見舞金?慰謝料?にしても1万円とは異常な高さです。

かなり法外にふっかけてますよ。
あまりに、金払いがいいので、更にエスカレートして要求してるようにも感じますね。つまり、タカリ?

>違う病院に行ったら、腫れがひかないと切ることになるかもしれないといわれた。誠意を見せてくれ

ま~ぁ ユスリ、タカリの類ですね。
一度弁護士に相談されてみては??
違う病院の診断書をとって貰い、その事実を確かめる必要もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も全治5日間の事故にしてはおかしいな、とは思いました。
病院代を払ってくださいというよりも、誠意を見せてくれ、と仰っているようなので…
こちらも弁護士の方に相談することにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 21:35

3です。


過去ログから引っ張ってきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2488521.html
4さんの回答を参照されてください。保険の機能その他、人を噛んだ場合の届出の必要等々、かなり詳しく書かれています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2488521.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去ログも探してきてくださってありがとうございます。
親身に考えてくださって感謝しますTT

お礼日時:2006/11/15 21:22

犬の傷について


当方も最近犬の散歩中に野良犬に噛まれました。
指の脇を貫通(裂ける)して血がボタボタ止まらないほどでした。
刃物の切り傷と違い犬や猫はばい菌を持ってるので傷の中で膿が出来やすく直りが悪いです。
その為傷口が大きくても縫わないで包帯で止めてサヨナラでした。
当方も2.3週間はぼこっと腫れて指があまり曲がらない状態でした。
若い人なら2週間くらいで傷口が閉じると思いますが年を取った人だと免疫も弱く1ヶ月しても直らないということもよくあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは大変でしたね。。野良犬なんて…><
ちなみに相手の奥さんは38歳の方です。
全治5日の傷でも腫れがひかなくて長引くのだとしたら
その分は支払わなくてはいけないと思いますが、誠意を見せろとは。。

お礼日時:2006/11/15 21:19

ペットが人に害を加えた時の賠償責任は、飼い主にあります。


根拠法は次のとおりです。

民法第718条(動物の占有者等の責任)
動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。
ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限りでない。
2 占有者に代わって動物を管理する者も、前項の責任を負う。

たしかに、「動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限りでない」という例外がありますが殆ど認められないでしょう。
例えば、馬を飼っていて高さ10メートルの策を作っていたのに馬がそれをよじ登って逃げたとか、普通に考えて「ありえない」「想像できない」という状況以外は無理です。
よって、今回のケースはあなたに賠償義務が生じます。

次に賠償という問題は、交通事故などでも同じ話しです。
基本的に示談であれば、次々と「あれを払え」「これをしろ」というのを無くすために「双方、債務債権が無い事を確認する」という文言を入れます。
ですから、示談や賠償と言うのはある程度先が見えてから行います。
しかし、示談書を交わしていないのでしたら、残念ながら相手にも請求する権利はあります。
ただ、「違う病院に行ったら、腫れがひかないと切ることになるかもしれないといわれた」と言うことなら、その診断書を要求し、「それは大変な事だ、私の一存では決められないので、弁護士にも相談します」とすればいいと思います。
脅してやろうというタイプの人はそれ以上脅すと怯む物です。
(それが素人ならですが、○暴系の方などであれば、更に自体は悪化する事もあります)

それで、払うにしても、次回はきちんと示談書を交わすべきですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後こちらも弁護士の方に相談することになりました。
示談書を本当に書いておけばよかったと思いました。
このままでは際限なく請求されそうで怖いです。

お礼日時:2006/11/15 21:16

No.5さんの意見に私も賛成です。



相手の弁護士が本物かどうか、確認する事が先決です。

私は交通事故の調停を簡易裁判所でするため、弁護士を雇いました。
まず、手付け金として10万円、示談後の成功報酬として、相手保険会社が払った
支払総額の10%を自分の雇った弁護士に払いました。

>合計12万円支払いました。

交通事故の場合と今回は多少異なるかもしれませんが、
本物の弁護士なら、12万円全部を弁護士に持って行かれると思います。

普通の人は弁護士の知り合いなど、まず居ません。(私は市役所の無料相談会などで探しました。)
短時間に弁護士を用意するなど、手際が良すぎます。

#自己防衛として、ICレコーダーによる隠し録音を上げておきます。
#次に相手と会うときに、通話をこっそり録音しておけば何か有利な証拠が得られるかも??
#
#隠し録音は、事前に練習する事をお勧めします。
#ペンケースの中にICレコーダーを忍ばせ、机の上にペンケースを置くなど
#いろいろ試してみて下さい。
#
#民事事件なら隠し録音した物でも、有効な証拠になると記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
弁護士といっている方がどういう方なのか確認すべきですね。
言った言わないを避けるためにも今後電話の通話等も念のため
録音するようにしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 21:06

ワンコが近所のワンコをかみ殺す加害者になった時同等のワンコを買える相当額を弁済、僅かの慰謝料を支払いました。

(円満解決)
妻が近所のワンコに尻を噛まれた被害者の時は治療費の他僅かの慰謝料を頂き解決しました。(円満解決)
過去加害者、被害者の両方を経験しましたが、どちらになってもワンコを本当に好きなら普通は円満に解決するのにこんな事も実際あるんですね!
無謀な慰謝料を請求されそうなので、不本意でも弁護士を立て、相手弁護士と話し合いしてもらいましょう。安易な妥協は避けるのがベストです。
噛んだワンちゃんを責めないで下さい。飼主の責任なんです。
二度と起こさないように充分注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、普通だったら解決してもよさそうな金額を払ってますもんね。。
ご自身の経験談参考になります。
犬は悪くないですもんね。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 21:02

相手の弁護士は本物でしょうか?


私の知り合いも似た様な事になったのですが○○弁護士って言葉は出て来るけど名刺も何もなかったので怪しいと思い弁護士協会のHPで名前を調べてみたら出て来なかったので問い詰めたら偽物でした。
当人曰く弁護士の名前を出せば多少金額を吹っ掛けても払うからとの事でした。

てか「違う病院に行ったら、腫れがひかないと切ることになるかもしれないといわれた。誠意を見せてくれ」なんて言う人間は明らかにお金が目当てでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士が本物かどうか…わからないです。。
でも確かにおかしいことを言い出しているので
何か吹き込まれているのかも…と思いました><
相手はごく普通の奥さんに見えますし。。

お礼日時:2006/11/14 22:42

飼い犬の負わせた怪我まで補償の対象かどうか自信がありませんが、


自動車保険の特約、各種損害賠償保険、クレジットカード付帯の保険など、この手の日常生活賠償の補償が知らないうちに付いている場合があります。

これは?と思うものすべて確認して見てください。
もしかしたら保険で対応できるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何かの保険が使えたらいいですね>_<
念のため家族の者に聞いてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 22:40

火災保険の特約等で補償される場合がありますが。


一度、未加入であっても保険屋に照会された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火災保険ですか…一応家族のものに聞いてみます。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2006/11/14 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A