プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。主人のことなのですが、質問させてください。
冬スーツを購入予定ですが、いつもポールスミスで購入しているため、値段が高めで苦しいなぁと思っています。大体8万円くらいです。
夏にキャサリンハムネットでポールとデザインが似ていたため試しに5万円くらいで購入しましたが、比べると生地が安っぽいなーと思います。
ちなみに、ポールスミスで購入している理由はデザインが好きだから、です。そこで、麻布テーラーというお店なのですが、4万弱から、インポート素材でも5万円くらいからオーダーできると書いています。人気があるみたいなので、是非挑戦してみたいなと思っていますが、この5万円という数字も、一番安くて、という意味で、生地にこだわれば、もっともっと高くなってしまいますか?例えば、ポールスミスで使っているようなランクの生地だとどうでしょうか。また、着ているスーツをみてもらって、これと似た形がいい、というようなオーダーも可能なのでしょうか。結局お高くなるなら、今まで通り、ポールスミスでいいかなと考えています。ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

30台の主婦です。

私の夫も結婚前はポールスミスのスーツを愛用していました。

残念ながらポールスミスのスーツの生地って高級とはまったく思いません。
ポールスミスのブランドタグやデザインに2~3万円払っているという感じで安っぽいという印象です。

私自身、子供の頃から父のスーツのオーダーにお付き合いしておりましたし、長じては洋裁などもしておりましたので、夫のポールスミスのスーツの値段を聞いたときは正直びっくりしました。

ポールスミスで使っている程度のランクの生地ならイージーオーダーで39,800円~49,800円とかであると思います。

インポートの生地は多種多様で安いものからびっくりするほど高いものまでいろいろあります。
生地に関しては同じ値段ならオーダーの生地の方が絶対いいものが使えます。

わが夫も、一度スーツをオーダーして以来、ポールスミスには目もくれません。
(新しく買うことも、今まで買ったスーツを着ることもなくなりました)

ただ、いいものはいいので、あと1万円でこっちの気に入った生地、あと1万円でこのすっごくいい生地、と、やっているうちにどんどんお高くなっていきます。
(でも、見惚れるくらいいいんですよ~)

デザインについては、お気に入りのスーツを持っていって見てもらうのはアリです。(写真でもOKです)
また、最初からすごくお高いスーツを作るのではなく、少し安め生地でオーダーして、その出来上がりから、次のオーダーの時に、『前回よりボタンの位置を5mm高めに』とか『前回より襟の幅を少し狭めに』とか注文をつけていくと、さらに良いスーツになっていきます。

自分で自分の型紙を育てるつもりでいくといいです。
(なので、なかなかテーラーの浮気はできません)

オーダーは、生地だけを見て注文するので出来上がりが予想と違うということがおきることがあります。
自分がどんなスーツを求めているのかイメージをしっかり持ち、それを作り手にきちんとと伝えることが大切です。

我が家の場合、スーツを作りに行くときは、今までに作ったスーツのハギレ(あまり生地)をファイルしたものと、シャツのハギレをファイルしたものを持っていって、

・同じような生地のスーツを重複して作ってしまわないように注意
・既に持っているシャツとの相性(合うシャツが無ければシャツもオーダー)

なんてことをしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安っぽい・・・ですか、ゼニアと同じ生地のものとかもあったので、高級かどうかはさておき、安っぽいとは思わったことはなかったです。低レベルな次元で比較してしまっていたんですね、お恥ずかしい。上をみたらキリがないんでしょうね。
しかし、うらやましいほどのこだわりようで、大変参考になります。試しに、テーラーにいってみたいと思います。

ありがとうございました。

ポールスミス、お好きならなにも言いません。

それもひとつの好みですから。ただ、私には、8万円すると聞くと、その中に<ポールスミス>という文字だけに何万円かはかかってるようにしか思えませんが。

8万円、それだけのご予算があったら、国産の一流どころの生地で、もっとスッキリと肩が入ったいい仕立てのスーツを作れるのに.....とは思います。

それでもポールスミスが気に入っていらっしゃるなら、これがもし私の主人の場合でしたら、テーラーを呼んで、気に入っているスーツを全部その方に見せて、気に入っている部分をよく説明して、イメージを掴んでいただいて.....といったオーダーをするでしょうね。

わが家では、作ろうと作るまいと、決まったテーラーさんに毎月二万円ずつ送って預けています。もうそろそろ......とか、テーラーさんからちょっといい生地が手に入った......といった時には、それじゃあお願いするか.....といった注文のしかたをしています。
お値段はその時の素材によって9万円から12万円ぐらい。男性用のスーツも上手でセンスもいいですが、女性のスーツの時代のトレンドをほど良く取り入れたセンスには腕のよさを認めています。
ほとんど全部がスーツですが、こういうオーダーしたものを一度着るともうイージーオーダーだとかツルシのものは着る気がしなくなりますよ。それに<持ち>や型崩れが全然違います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりオーダーはいいんですね。主人がポールスミス信者みたいになっているので、なんとかして、それよりよっぽどいいんだと説得したいと思っています。参考になりました、ありがとうございました。