プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なにかのセールだったり、イベントだったり、行列の中を並ぶことってみなさんもあるかと思います。その時に僕は、もちろんちゃんと不正なしに並ぶのですが、たまに「横入り」しようとしている輩に出逢います。その中でもわざわざ「真横」に並ぶヤツがいます。列は2列に並んでいるわけでもなく、僕とそいつのいるところだけ2列状態になっています。

そいつの特徴は、
何気ない顔でいままでこの場に並んでましたという面をしている。
先頭が行列の目的を果たし、前の人に続いて、僕も一歩前に足を進めるわけですが、その真横にいるヤツも僕に譲る気はなく、同じ立ち位置にいます。
こういうヤツの神経はどんなものなんでしょうか?

僕が最後尾で並び始める時、同着というか相手の方が一歩遅いタイミングで並ぶことが多いです。もちろん僕が並んでから数分が経過してから並ぶ輩の時もあります。僕自身別に競争や割り込むことも考えていません。今の、微妙かも、と思えば譲ります。しかし、明らかに一歩遅いタイミングを見せられれば、譲る必要はないと思われます。

そして、どっちが勝った(?)かというと、やはり正規の列に並んでいた僕は順番通り目的を果たすわけですが、僕の後ろに並んでいた正規の人は、そいつのせいで、順番が一つズレるわけで(そいつは結局無理矢理割り込むわけです。)、後ろの人もあまり気分がいいものではないと思います。

みなさんはこういう経験したことないですか?
みなさんがもし、僕やその輩の立場だったらどうしますか?
僕がなんでもかんでも譲ればいいというご意見もあるかとは思いますが、ちゃんと先に並んでいるのに、列や会場の雰囲気でいつのまにか前に並んじゃった、テヘッ!な感覚で不正をされるのは正直ストレスがたまります。解決方法などもありましたら伝授してもらえるとありがたいです。

A 回答 (9件)

度々すみません。


割り込まれやすい人っていうのは、いますよね。

私は身長が低くて、おっとり顔の童顔です。
第一印象は「大人しそうな人だと思ったのに」と言われる事も多いです。
そういう付け入りやすそうな印象の人を選ぶのは、当然でしょうね。

私は圧倒的に男性に割り込まれます。
「文句は言えないだろう」と思われているのを感じます。

でも私には「声」という武器があります。
昔から「どんな人ごみにいても、合唱してても君の声だけは聞き分けられる」と言われる位、よく通るらしいんです。(自分ではわからない)
さらに、声が大きいんです。

なので、ごく至近距離にいながら必要以上に大声で「どうして割り込むんですか!」と言ってやると、かなりの範囲の人が100%、こちらを凝視します。
大抵、ばつが悪くなって悪態をついて逃げようとするので、「割り込もうとされた側なのに、どうして『○○○(←言われた悪態)』って言われなきゃいけないんですかー」と追い討ちをかける事もあります。

これをすると、その場にいる人はニヤニヤしてその人を見送るので、ツライと思いますよ(笑)

前にある飲食店内でそれをやった時、それを見ていた『マルぼう』の人に、「お姉ちゃんスゴイな!悪いヤツは許したらアカン!ご褒美にごちそうしたろ」と褒められ、ケーキをご馳走になりました(笑)
世の中捨てたもんじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、感謝しております。
僕も背が低くて、電車の中などで、後ろの人に咳をかけられたりするのに困りますが、他の問題では、身長は想像していませんでした。確かにつけいりやすい外見や雰囲気が他人にはわかるものなのですね。僕の第一印象はそう言われます。すごい武勇伝ありがとうございます。ケーキをごちそうとはすごいですね。見ている人は見ているのですね、成果としてあらわれるのは、本人にとってすごく達成感がありますね!

お礼日時:2006/11/24 21:15

際立って、質問者さんの隣に並ぶ事が多いのでしょうか?


他の誰でもなく、質問者さんの隣に?
不思議ですね。

他の人たちが二人連れ等が多く、質問者さんが一人の時が多いのなら
そこが割り込みやすそう等はあるかもしれませんが。
どちらにしろ、だからって許されることはないでしょうが。

列に並ぶ時専用のTシャツでも作ったらどうでしょう。

「私は割り込みに反対します!」
「割り込み撲滅運動実施中」

とか前後に大きくかいたやつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恥ずかしいので、心の中で叫びたいと思います。

お礼日時:2006/11/24 21:00

そんなん絶対譲る必要ないですよ!


私であっても絶対隙間なく
間には入れないように前につめていきますね!
余計に!
そういう人は何気にあなたの前に
割り込もうと隙を狙ってるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の時、クラスや同級生達と鬼ごっこをしたときに、気が弱かったのでよく標的にされたことがあります。まさに、「なんで僕のところに来るの!?」状態です。そういうトラウマ?的なものが、今回の問題まで尾を引いているのだと思います。なので、割り込もうという意識を人一倍感じやすく、されるのはもちろん、見ず知らずの相手であってもその心の醜態をみるのがとても嫌なのです。保守的につめるようにしているのですが、それでも折れない輩がいるので、悩んでいました。余計につめる!やってみますね!

お礼日時:2006/11/24 20:59

両方やってるダメな大人です。

(笑

意図的に割り込まれた場合。特に順番にメリットがない場合は、一応防衛しますがまぁあんまり抵抗しませんね。こういう人に腹を立てること自体がもったいないので。

何か意味がある場合。または、相手が気付いてない場合、冷静かつ威厳を持って「並んでるんですが」等と言います。相手がなんか暴れだしたら引くつもりですが(殴られるのはイヤ)、そうなったことはないですね。

電車の場合。隙間開けて並ぶ、または一列に並ぶ人が居るんですよね。本人は並んでるつもりなのかもしれないが、これは迷惑。後ろを人が通れなくなります。並ぶならきっちり詰めて2列以上で並んでもらいたいんですが、3人くらい並べそうなスペースを空けた上に、間に入ろうとすると露骨に嫌な顔をします。まぁ、こういう輩は無視です。普通は何も言ってきません。言ってきたら「どうぞ」といって、前に行かせるつもりですけどね。

後は、とっとと入ってくれない人。これは、例え順番でもえらい迷惑です。自分はちゃっかり座ってるパターンですね。

まぁ、喧嘩腰にならずにクールに行きましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中うまく渡ってらっしゃいますね~。多少ムカついても譲ったほうが殴られたりしないで済む、僕も最近そのことを考えさせられます。もともと要領悪いほうなので、固く考えてしまいがちです。なので、あなたのように柔軟に考えたいと思います。

お礼日時:2006/11/24 20:52

私は基本的に口には出しませんが順番は譲りません。

必ず自分が先になるようにします。相手は自分が悪いことをしている自覚があるので結局1歩引きます。

夏のお祭りのときに食べ物を買おうと列に並んでいました。
そこへ来た子連れのおばさんが普通に私の前に入ってきました。
驚きましたけど、一緒にいた子供さん(小学生低学年くらいの男の子でした)が「お母さん、横入り!」と言って後ろに連れていってくれました。
その際、お母さんは私に「すみません」の一言もなく子供に「あぁそう」と返しただけでした。私の方を全くみなかったのが自覚の現れですね。
子供の前で非常識なことをして子供に注意されるなんて、なんて恥ずかしい母親なのか…
あの子供さんはまともな大人になるだろうと思います。

ここの解答を見るとはっきり言う人もいるようですね。今度は私もはっきり言ってみようと思います。
でも、お店では店員の方が注意してくれるので有り難いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も電車でマナーがなっていない母親を見かけたことがあります。その母親の息子(小4ぐらい)が、自分の母親の所業にすっごく嫌な顔をし、小声で注意している姿を見ました。ダメな親でも子供はちゃんとしているんだなぁと新しい発見でした。
自分が先になるようにします、まさにおっしゃるとおりです!

お礼日時:2006/11/24 20:38

私は自分の前に出ようとされたら、「並んでますよ!」とか「並んでるんですけど!?」と怒気をあらわに強く言います。


大抵、どんな人に対しても。

心が狭いかな~(苦笑)
ちゃんと並んでる人がいるんだから、ルールは守れ!と思うんです。

でも、私の身内は「小さい子供がいるんだから、恨まれて仕返しされたら怖いから、人につっかかるのはやめたほうがいい」とか言います。
つっかかってる訳ではないんですけどねぇ。

自分の後ろに割り込みで入る場合は、その人と自分の後ろ以降の人の問題なので、何も言わないです。
それでもやっぱり気分はよくないですけど。

はっきり言うまでには、もぅあからさまにジロジロ見てやります。
なんでココに立つのさ!と、眼力で威嚇する訳です。
穏やかじゃないですね。
昨今の物騒な事を考えると、よくないかも知れません。
でも、子供と一緒の時こそ、「ルールを守る」という事を大切にしたいので、毅然とした態度でいたいと私は思います。

禁煙の場所でタバコを吸う人にも、「ここは禁煙ですよ」と大きな声ではっきり言います。
難しい事かもしれないけど、そういう人が増えたらいいなと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直僕はあなたと同じことをしています。狭いというか狭くさせている不正者がいて、自分自身を狭いと錯覚してしまうだけ思いますよ。僕は狭いとか、こんな感情もたなければもっと、ラクに生きれるのに、と思ってしまいますが、それはなんか違うと自分の正義や良心が否定してしまいます。
僕も言ったり、にらんだりしますが、不正者はそこのところを心得ているようで、無視したりして、こちらの意見をのんでやるものかという態度でいたりすることが多いです。最近の物騒な事をするやつらはむしろ、こういう意思の疎通ができない者達だと僕は思います。タバコを吸う輩にも言ったことがありますが、逆に脅されてしまいこちらのほうはすっかり逃げ腰になった情けない自分がいます。(ホント情けない。)でも毅然とした態度はなくさず持って行きたいと思います。

お礼日時:2006/11/15 17:57

よくあります。


やっぱり、電車が1番多いですね。
私は、順番が来て割り込んでくるなら、注意するようにしています。
まぁ、並んでいて、後に入るなら言いませんが。

以前は、言えなかったのですが、
サラリーマンのおじさんが言っているのを見て、
後に並んでいた私もスッキリしたので。

言わないのは、恥ずかしいからで大人だから言わないと言うのは、ちょっと違うと思います。
いけないことはいけないと言えないと、そういう人は減りませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言うべき事は言わないと減らないのも同感です。言って喧嘩にならないように気をつけたいものですね。うまく言える方法を日々考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 17:43

>みなさんはこういう経験したことないですか?



あるある、毎日ですよ:
電車です。整列乗車のご協力下さい♪です

本来は二列で並ぶんですが、
列がある程度伸びていると「輩」は最後尾へは行かず
先頭のものの横に立って架空の第三列を作ります
第二、第三の「輩」は第一の「輩」の罪を上塗りするか、
単独犯で四列目、五列目を形成します
ときに「輩」は隠蔽を諦めてフツーに割り込みというか
可能な限り扉に近い場所に陣取ります
わざとなのかわからないのか、
おそらく前者かと思われる外人の「輩」もたまにいます

>みなさんがもし、僕やその輩の立場だったらどうしますか?

だいたいはほっときます(笑)
ここまでつぶさに観察しておいて放置かよというかんじですが、
近くに棒立ちしているジェー○ールの社員が何も注意しないので.....
(たまには注意してくれる社員もいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あなたのリアリティありすぎの観察力に思わずふきだしてしまいました。(スミマセン)^^;僕も電車でそういう光景よく見かけます。駅の柱が何個かあるのですが、この柱で待ち伏せして、電車が来たときに列の中にさも並んでいたかのように並ぶ輩はよくみかけます。電車は一刻を争うものなので、ほっとくのが一番良いのかもしれませんね。

お礼日時:2006/11/15 17:40

そういうとき質問者様がおっしゃっているように


確かに腹は立ちますが、
ここで腹が立つようでは
「自分自身の人間としての器が小さいな」、
と考えて譲ることにしてます。

早く順番が回ってきたからといって
何か得するわけでもない場合が多いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。
文字数によって書ききれなかったので、この場をお借りして補足させてください。
「数量限定」の何かを得るためなどは必死になってしまいがちですが、そういうケースではみなさんどうでしょうか?

お礼日時:2006/11/15 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!