プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルファベット3桁って何通りなんでしょうか?

例)AAA
例)ASD

など

A 回答 (3件)

大文字のみで良いでしょうか?



アルファベットはA~Zの26文字です。
1)ABCとACBを別と見なす場合
 1番目26通り、2番目26通り、3番目26通りで26^3=17576通り

2)ABCとACBを同じと見なす場合
 組合せを考えることになります。
 3桁とも違う文字の組合せは 26C3=(26*25*24)/(3*2*1)=2600通り
 2桁が同じ文字であるものは 2桁だけ考えればいいわけで、26*25=650通り
 3桁とも同じ文字であるものは 26通り
 全部足して 3276通り

※2)は自信ないです。 
    • good
    • 0

アルファベットは26文字で、


同じ文字を何回使ってもいいようなので、

「26×26×26通り」です。

後は、計算して!

※ちなみに
 同じ文字を2回以上使ってはいけない場合は「26×25×24通り」です。
    • good
    • 1

進法の考え方(0~9までの数字をつかう10進法、0~12までの数字を使う12進法など)でいけば26進法ということになります。


ですので26の3乗です(17576通り)。
ちなみにタイトルの字は確立ではなく確率ですが、この場合、「組合せ」です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!