プロが教えるわが家の防犯対策術!

nationとcountryの違いはなんでしょうか?

A 回答 (4件)

nationの語源はラテン語の『natio:生まれ、民族』です。



countryは伯(後の伯爵です。これを中心として、上下の爵位が構成されました。)を
意味する『count(英earl)』が語源だと言われています。
伯爵以上の階級はほとんどが私有地(領地)を持っていました。そして
中世になると伯爵領はcountryと呼ばれるようになりました。
そこから領地→郡→州→国(country)となっていったのではないでしょうか?

また、『向こう側の土地』については、
『(被支配階級or敵対する貴族から見た)領地=向こう側の土地』だと思われます。

参考までに…、
爵位は公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵、準男爵、騎士爵の順番です。
準男爵は世襲ですが貴族ではなく、騎士爵は勲功爵です。
男爵が一般に馴染み深い言葉ですが、貴族では一番下だったんですね。
日本でも1947年までは華族制度として、爵位があったというのですから、不思議な感じがします。

知識欲とは、人が持つ欲求の中で、もっとも崇高なものだと、日々思っております。
まだ二十歳そこらの若輩者ですが、私もあなたのように年を重ねてゆきたいと感じました。

文章家ではないので、些か読みにくいかとは思いますが、ご容赦ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kou86様
ご回答有難うございます。まだ20歳代とのことで、その見識の深さになおさら脱帽しました。nationとnativeは同じ語源ということですね。
countryの語源の解説も大変興味深く読ませて頂きました。私も50代の半ばとなり、?(クエスチョン)マークであることを楽しめる余裕が
少しずつですができてきたように思います。言葉のルーツには歴史と文化の興味深い背景が見え隠れしていて、その一端がつかめた時は、何か鉱脈にツルハシがカチッと当たったような気になります。今回はそんな時の喜びを得ることができました。重ねてお礼申し上げます。では。
itkenjirouより

お礼日時:2006/11/20 13:21

アメリカに38年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

nationは国家ですね。 これはこのまま覚えてしまって良いと思います。 かなり政治的なフィーリングを持った単語ともいえます。

それに対して、countryはtown/city/county/province/stateと並ぶ「場所を示すための「国」と言う表現を出すための単語なのです。 国と言う表現である以上nationとごちゃ混ぜになって使われますが、その違いはと言うとこの「場所」的なフィーリングがnationにはないと言うことになるわけです。

もちろん「田舎」「都市から離れた農業地域」と言うフィーリングやカントリーアンドウェスターンの歌のジャンルにも使われているわけですが。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答を頂き有難うございました。最近、言葉の語源に少しずつ興味が湧くようになり、普段何気なく見過ごしている言葉のルーツを探ることが私の趣味の一つになっています。今日はまた知る楽しみが一つ増えました。重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2006/11/17 08:22

nation・・・国家


country・・・国

例えば パレスチナという地域はパレスチナ人にとってcountryとは呼べてもnationとは呼べないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2006/11/16 22:54

どちらも国を指す単語ですが、



nationは政治的統一体(国家)としての国 原義は『生まれること』
countryは文化や土地的な感じでの国 原義は『向こう側の土地』

些か乱暴ですが、Nationは少し堅い感じとイメージすれば
まず問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は現在54歳です。最近、言葉の語源を知ることの面白さを感じるようになりまして、etymologyの辞典などを時々見ながら時間を過ごしています。nationが「生まれること」でcountryは「向こう側の土地」というのは初めて知りました。また時間がおありでしたら、nationが「生まれること」になる由来やcountryが「向こう側の土地」となる由来など教えて頂けましたら幸いです。本日は有難うございました。知ることの楽しみが増えました。

itkenjirou より

お礼日時:2006/11/16 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!