アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立の中学、もしくは高校って土曜日授業の学校が多いですよね。
公立の学校は一応週休2日ですよねぇー。
まあ、クラブ等で休めないのはあるとしても。
そこで質問ですが、私立教師は週休1日なんでしょうか??
もしくはその分を夏休なんかにガッツリもらうのでしょうか??
または、土曜がある分、給料が多いのでしょうか??
おしえてください!!

A 回答 (4件)

私が勤めていた私立中学・高校では,No.3さんの書かれた方式に近く,平日の1日が研究日となっていました。

ただ,科目ごとに揃えたりはせず,むしろ科目内でなるべく均等に散るようにしていたかと思います。
逆に揃えてしまうと,その日その教科について生徒が質問しに来たときに対応できないが,ばらけさせておけば誰か他の先生が代わりに答えられるわけです。
また,水曜日は研究日にできないことになっていました。職員会議があるからです。

出勤日は午前8時から午後4時まで勤務でした。No.3さんのところのようなフレックス制はありませんでした。
また,部活があればもっと遅くなりますし,そうでなくても授業の準備とか生徒からの質問に答えたりして,結構残っている先生はいました。同じ理由で,研究日でも出勤している先生もいました。

給料ですが,毎年労使交渉の席で「公立高校並み」ということで妥結していましたので,特に公立より高いということはなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!そうやって生徒の質問に対応できるようにしてるのか!!
噂で私立の先生の給料はビックリするぐらい貰ってる!!って聞いたんですが、皆さんの意見を聞いていると、本当はそうではないようですね。
公立の先生のように公務員じゃないし、企業のように、土曜日休みじゃないし。
教師は給料が良いからなる!!って考えじゃダメかもしれないですけど。
何か日本って教員の立場って低いですね・・・・。
教員になれるような人は就職氷河期を越えた今では結構良い会社に就職できる能力あると思うのに、こんな待遇良くないと、良い人みんな企業にもってかれそうですね・・・・。なんかテレビ見てても教師のバッシング凄いし・・・。
話それましたが、回答ありがとうございました!!

No.1、No.2さんの回答を見て、

「学校によっても色々やり方があるんだなあ」
と思ってます。
私の通った私立中高の教師の場合。
当時は世間一般でも、まだ「週休1.5日」(土曜半分)でしたが。

・日曜日以外に、平日のうち1日を「研究日」と称していました。研究日の曜日は教師ごとに違います。(科目ごとで違うわけでない)。この日は「自宅で研究をする日」という建て前ですが、事実上は...。

・また「担当の授業がない」曜日・時間は、必ずしも学校に来なかったようです。始業から終業まで学校に拘束されていたわけでない、ということです。「毎日のホームルーム」というものは無かったし...。

・なお、私立でなくある公立高校の教師も、↑と同様の「研究日」制度があった、とそこの卒業生から聞いています。

・ですから、必ずしも「公立校の週休2日は、教師の労働条件のため」ではありません。

・学校によって違うでしょうが、私立中高の教師の給与が、特に高いとは聞いていません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ~
色々考えているんですねぇ!!
噂で私立の先生の給料はビックリするぐらい貰ってる!!って聞いたんですが、皆さんの意見を聞いていると、本当はそうではないようですね。それなのに、土曜出勤かぁ~。教師は給料が良いからなるもんじゃないって言っても、何か日本って教員の立場って弱いですねぇ・・・。

こんにちは、高校生です。

私の学校は私立で土曜も授業があります。
でも全クラス、その科目のない日があるんです。
たとえば水曜日は全クラス数学がなくて、数学の先生も学校に来ません。
土曜日は古典が全クラスなくて、古典の先生も学校に来ません。
その先生が担任してるクラスには、副担任が行きます(出席確認だけだけど)。

他の高校はどうかわからないので参考にならないかもしれませんが…;;
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
なるほど、そうやって、先生は週休2日にしているんですね!!
最近の普通の企業は週休2日ですもんねぇー。
先生が週休1日なら先生に良い人材行かなくなりますもんねぇー。
なるほどぉ~上手く考えてるんですね!!
ありがとうございました!!

私の知っている範囲でお答えします。

ただ、私は学校に勤めているわけではありませんし、学校ごとに違いがあると思いますので、ここに私が書いたことが一般的であるとはいいません。

とある私立中高校について(当然、私が確認した範囲において)
・土曜日も授業があります。
・春・夏・冬の休みの約半分は、補習といって午前中だけですが授業があります。この補習は、基本的には全学年です。基本的と書いたのは、高3の冬休みについてなどは、当然のことですが、ありません。
・クラブ活動に熱心な先生もいるようですので、1週間でみれば休日がない教師もいるのかもしれません。
・なお、給料については、聞いたことはないのですが、高給というイメージは私はありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ~
私立の先生もたいへんですねぇ・・・。
ありがとうございました!!