プロが教えるわが家の防犯対策術!

TKCは前月の仕訳を複写して仕訳できる機能は無いのでしょうか?
非常に面倒なのでどなたかおしえてください。

A 回答 (2件)

FX2の仕訳伝票入力での問題ということでしょうか。

伝票入力画面で画面下部に「F7仕訳DB]があります。ここから、科目等を入力すれば、過去1~2ヶ月の仕訳から該当するものを一覧表示するのでその中から該当するものをクリックすれば仕訳伝票が表示され、日付、金額等を自由に入力できます。

ただ、リース料、家賃支払い等のように毎月決まった時期に決まった金額を支払うものであれば、仕訳辞書に登録することをおすすめします。
仕訳辞書の登録は前もって登録する方法の他に、仕訳入力時に最後のエンターキーを押す替わりにF6を押すことによって仕訳辞書に登録する方法もあります。
仕訳辞書に登録したほうが、早いし間違いがありません。
詳しくは、会計事務所に尋ねるか、画面右上にある虎のアイコンからマニュアルをご覧ください。
    • 0

こんにちは

3枚複写伝票をお使いなのでしょうか?
それでしたらやはり毎月キチンと伝票記入したほうが無難だと思います。毎月同じ仕訳が発生するとしたら、空いた時間を利用して書きだめすればよいと思います。日付など変動するものだけ空欄にしておけばいいです。

ただし、やろうと思えばできなくはありません。Excelで作成すればよいのです。イメージとしては3枚複写伝票をばらして3枚並べたものをExcelで再現すれば、3枚複写伝票と同じものが作成できます。これはおそらく会計事務所がいやがると思いますし、かえって面倒になるかもです。

また、FX伝票をおつかいでしたら、これは簡単です。
やはりExcelなどでFX伝票を再現すればよいです。

必ずTKCの伝票を使わなければいけないという法律はありませんから自分で作成してもいいのです。ただし、もしExcelで作成する場合は、トラブルにならないよう前もって事務所にやっていいか確認してからやって下さい。
    • 0