プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、携帯電話の利用明細書をみていたら
auオークションの利用料金が発生していました。
身に覚えがないので問い合わせたところ、
auオークションの登録があると言っていたので、
退会してくださいと言われ、退会の手続きを行おうとしたところ
退会を選択する項目がなく、
「メールアドレスの登録が完了していません。メールアドレスの登録をもって会員となります。」とありました。
私は、入会を完了していない以上、退会出来ないのだろうと
思っていますし、利用料金が発生しているのは解せません。
本日、auオークション側から「以前に別の方がご利用いただいていた携帯端末をご利用の場合、まずはご利用の携帯端末の携帯電話会社にて名義変更手続を行ってください。名義変更手続き後であれば、当サイト上での新規登録もしくは既に会員の場合は機種変更手続きを行っていただけます。
また、既にお支払いいただきましたご利用料金の返還等は行なっておりません。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。」と来ました。
何とかして利用料金を取り返したいのですが、
どうしたらいいかわかりません。
みなさん、教えてください!

A 回答 (7件)

auショップに出向いて実際に明細(出来ればオークションの請求が来ている物全て)と携帯で表示される画面をショップの店員に見せて返金交渉されるのがいいかとおもいます。


ショップ店頭であれば契約者ご名義や契約期間の確認も可能ですので電話などによる問い合わせよりも現実的な交渉が可能になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
au側としてはオークションは別会社のことなので、
契約どうこうはオークション運営会社に
直接交渉してくださいと言われましたが、
やはりそれしかないかなってうすうす感じています。
オークション側とメールのやり取りをしていますが、
私の言い分を理解していないようで、
突破口が開けません。
後日auショップに行ってみます。

お礼日時:2006/11/18 20:04

すみません、一つ私の勘違いがあったようです。


古いプレスリリースだっようで失礼しました。
auオークションは当初無料だったようですが、調べると後に有料化しているようですね。

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/ …
http://www.dena.ne.jp/press/release_2005/2005060 …

しかし・・・
> 私はこの契約は無効だと思っているので
> お金を返してほしいだけなんです。

ここは法律のカテゴリーですから、法的にどうするかという回答はできます。
auはあくまで契約は有効だといっている、しかしあなたはあくまで契約は無効だといっている。
それでどうするのかアドバイスしろというのなら、答えは一つしかありませんね。
裁判所で争ってください。
しかし、たった7000円程度の話のため弁護士を入れて訴訟を起こせば、最低でも12万円程度かかります。
腹くそわるくても、金を払って終わらせるもよし、大赤字でも訴訟起こして白黒つけるもよしです。

ただし、訴えを起こす場合、訴えを起こす側に立証義務がありますから「auショップ店員のスキルやオークションの仕組みなんて、どうでもいいんです」と言っているようでは勝ち目はないですね。
システム的な欠陥で登録完了しなくても料金発生しているという主張なら、そのレポートと疎明資料として添付しなくてはなりません。
それはあなたがやることです。
弁護士の頼む事も可能ですが、その場合1時間2万円のタイムチャージが相場です。

また、ここで携帯電話サービスの仕組みや構造、システムバグを質問しても回答できる人はほとんど居ないでしょう。
むしろ先に携帯電話のカテゴリーで聞いてください。

この回答への補足

もうakkunsohoさんの回答を期待してはいませんので、
今回の回答で最後にしてください。
というか、関わらないでください。

akkunsohoさん以外の方ありがとうござました。

補足日時:2006/11/20 12:57
    • good
    • 0

答えが見えました。


質問者さんが途方もない勘違いをしているのですよ。
それ、auオークションとは関係ないんじゃないですか?
auオークションは無料で利用できるのであって、315円×20ヶ月請求されるという事はありえません。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2004/ …

その料金に該当するのは、まさにEZwebの月額料金です。
つまりあなたが自ら登録したか、新規購入時にその加入が条件で端末無料とかの契約をしているはずです。
当然それはauオークションでないのですから、auオークションの解約はできないですね。

auに限らず、ショップ店員のスキルのなさにも頭にくる事は私もありますが、今回はauオークションに登録していると言う前提で話が進んだため、「おかしい」という状況もあったと思います。

残念ですが、その料金を支払わないという根拠はなさそうですね。

この回答への補足

毎回、回答ありがとうございます。
残念ながらakkunsohoさんは途方もない勘違いをしています。
「それ、auオークションとは関係ないんじゃないですか?
auオークションは無料で利用できるのであって、315円×20ヶ月請求されるという事はありえません。」とありますが、
auに問合せたところ「登録した時点で月額利用料金は発生します。出品、落札等の利用料金は無料なんですけどね。」とありました。
携帯端末にて自分の継続利用確認できるところがあり、
そこに「auオークション月額利用料315円」とありました。私からオークションの利用料金がとられていることは間違いありません。
EZwebの月額料金についても明細にて記載ですので、
確認済みです。もちろん315円とられています。
それはとられて当然の金額ですから。
大変申し訳ないのですがその程度の問題なら質問しません。

何度も申していますように
メールアドレスの登録がないので入会が完了していない、
入会していないから退会手続きが出来ない。
入会手続きが完了していないのに利用料金を
とられているのが許せないんです。
auショップ店員のスキルやオークションの仕組みなんて、
どうでもいいんです。その質問なら別のカテゴリーに質問します。
私はこの契約は無効だと思っているので
お金を返してほしいだけなんです。
そのアドバイスを頂ける方お願いします。

補足日時:2006/11/19 21:20
    • good
    • 0

auオークションのシステムを考えてみましょう。



1.au携帯電話から登録する
2.PCからの登録の場合、auの携帯電話のアドレスを登録する

と、言うものです。
この事により、あなたの携帯電話へ認証メールが送られ、あなたが認証をすることで利用できます。当然そのことにより料金発生します。
たしかに、PCからの登録であれば成りすましはやりたい放題できるのですが、あなたの携帯へ認証メールが届く以上、あなたが登録完了しない限り、登録完了しません。
そう考えると、あなたが登録したか、他人が登録してもあなたが認証してしまったために登録されたと解されます。

それで、実際に請求されている料金は何の代金でいくらほどなんですか?

この回答への補足

どのように登録されたかわかりませんが、
パケット定額を登録していないくらいezwebを利用しません。
なのでオークションなんて興味がないのです。
ただ思い当たるかなと思うのは、あるキャンペーンのとき
何かの登録をしなければそのコンテンツを閲覧できないとあり、
バカバカしいから途中で
登録をやめたかもしれないってのはあるんです。
それかなって思ってauに問い合わせたら「そのキャンペーンより
前月から料金は発生しています。」とありました。
利用料金に気づきその時点で、退会手続きができらなら
諦めて料金は返せなんて言いません。
何故なら月額315円×20ヶ月だからで
そこまで痛い金額じゃないからです。

何度も申していますように
メールアドレスの登録がないので入会が完了していない、
入会していないから退会手続きが出来ない。
auに聞いて一緒に操作したのに退会手続きが選択できる画面に行かず、
auの方も「おかしいですね。」と言ってました。

入会手続きが完了していないのに利用料金を
とられているのが許せないんです。

補足日時:2006/11/19 01:08
    • good
    • 0

通常で言えばありえないでしょうね。



昔よくあったのですが、突然KDD(当時)から突然多額の国際電話の請求が来た、国際電話なんて使っていないから払う義務は無いといった物の、KDDはしっかりと、使っている明細を把握している。
・・・よくよくみると知らぬ間に海外のアダルトサイトに接続していたと。あなたは使っていないといっても、実際には使っていたということがあるような気もします。

システム的にハッキングというのが絶対に無いとは言いませんが、可能性は低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
ありえないんです・・・。
入会が完了していないのに料金は発生し
退会手続きが出来ないことが解せません。
よくわからないんです。

お礼日時:2006/11/18 20:06

ようするに質問者さん以外の方から携帯電話を譲ってもらったということなんでしょうか。


元の持ち主がauオークションに入会したのであれば、auにミスはないと思います。
利用料金は、auから取り返すのではなく、元の持ち主に請求すべきです。

前提が間違っていたらこの回答は回答になりません。
その場合は補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
携帯電話売り場にて新規で購入しました。
auオークションの回答が意味不明なのです。

お礼日時:2006/11/18 19:59

それで、別な人が利用していた端末をあなたは利用しているのでしょうか?


また、その端末の名義変更は完了しているのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
機種はpenckで発売してすぐ家電量販店にて新規で購入しました。
なので別な人が利用していたことはないと思います。
そもそも、auオークションの回答自体意味不明なのです。
説明不足でした。すみません。

補足日時:2006/11/18 09:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!