プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは路線バスに乗りますか?

路線バスは車内放送がテープ式から音声合成式に
取って代わられました。
音質は悪く聞き取りづらいですが、
行き先の誤表示も放送装置との通信連動設定により少なくなり、
なかなかいいと思います。

最近では路線バスでは行き先表示が、
以前の巻き取り式方向幕(行き先表示幕)に取って代わり、
電光表示式の行き先表示(LED方向幕)が増加しつつあります。

ただ、LEDは好き嫌いがありますね。
皆さんはいかがですか?



バスの電光式行き先表示についてアンケートです。

1 ズバリ、電光式行き先表示(LED方向幕)は見やすいですか?

2 従来の巻き取り式方向幕と比べ、どちらが好きですか?



私は従来型が好きですね。
でもLEDもメーカによって見やすくて好きです。

国際興業バスや西武バスなど一部バスで使われてる
レシップ製の行き先表示器は見にくいですが、

首都圏のほとんどのバス会社で採用されている(3公営事業者含む)
オージ製のLED行先表示器は、昼夜問わず非常に見やすいですね。
(字数が多くなると急に文字が小さくなりますが)

つまらないアンケートですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

バスマニアです。


女性では、珍しいです。
一般乗客としては、LEDを歓迎します。
乗務員さんの手間がはぶけることは、サービスの向上につながります。
マニアとしては、おもしろみもなく、写真に写りにくいので、いやですね。
好きか、嫌いかでいったら、方向幕派です。
切り替えによって、大量にグッズが、流れましたので、マイ方向幕も、マイ音声案内も持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。いつもお世話になっています。

>バスマニアです。
>女性では、珍しいです。

おお、バスマニヤの女性だ~。

私は写真は取らないですが確かに写りにくいですね。

音声案内はテープですか?
私は音声合成は持っていませんが操作経験はあります。
運転手じゃありませんが。

お礼日時:2006/11/19 22:11

私の街では、市営バスが廃止になり、民間事業者の1社独占になりました。


市営バスからの移管路線を中心にLED車(幕から交換した既存車両も含めて)が急激に増えました。

1 一長一短ですが、見やすいと思います。
こちらは雪国なので、冬は昼間でも吹雪いたり、どんよりと曇って、
巻き取り式では蛍光灯をつけなければ見にくいこともあります。
LEDはそんな場合でも遠くからオレンジ色が見えて、分かりやすいです。

ただ、素人考えですが、フォントや色・輝度など、
改善の余地がありそうにも思えます。
視力や色覚に障害のある方にはどう見えるのでしょうか。

また、私の街のバス会社の問題ですが、
巻き取り式では「A経由C行き」と「B経由C行き」を文字の色と大きさを変えて表示していたのですが、
LEDの車両後ろの表示(やや小型の表示機)には、
「C」としか表示されず、横や前まで回らないと経由地が分かりません。
文字数・サイズなど制約があるのでしょうが、工夫すれば経由地もおさまりそうなので、
乗客の立場になっていないのか、まだLEDを使いこなせていないのか、
もう少し考えてほしいです。

2 巻き取り式が好きです。
理由は、親しんだ市営バスがなくなり、それとともに巻き取り式も減っていき寂しいという、単なる懐古趣味です。

余談ですが、我が街の市営バスでは10年位前に、液晶の行き先表示を試験的につけた車両がありました。
ものすごく見づらく、採用には至らなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。

LED増えましたよね。
巻き取りの時間がなく瞬時に変わるのが便利ですよね。

>余談ですが、我が街の市営バスでは10年位前に、液晶の行き先表示を試験的につけた車両がありました。

他のバス会社でも試験導入したところは、
知っていますが、そこも同じ理由で採用にはいたらなかったようで。

オージのLEDは本当に見やすいです。
文字に特徴がありますが、
あのオレンジの光は何ともいえないです。
真横に近い角度からもくっきり見えます。

お礼日時:2006/11/19 22:17

小さい頃バスの停車場の近くに住んでたんですけど、あの行き先がクルクル回るのをじっと見てましたね。

このバスは何処に行くんだろう?って。
なんか寂しいですが、今のLEDの方がとても見やすいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。

首都圏のバスは同じところも何度も往復する傾向にありますが、
例えば札幌辺りでは、運転手さんの一度の乗務で
色んな系統に化けながら走っていますね。

お礼日時:2006/11/19 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!