アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳です。まだ独身ですが、趣味が料理です。

最近ふと思ったのですが、
「趣味は?」ときかれて「料理!」と答えると、
「何料理?」「得意料理は?」って聞かれます。

私はお母さんが家でつくるような「あるもので出来る料理(=家庭料理というのかな?)」を作るのが好きなので、素直に「家庭料理」と言うと、「なんだ、実はできないんじゃん」と男性からはよく言われて、ショックを受けてしまうことが多いです。

欧米料理や和食も作るのは好きですが、全ての料理をつくるのが好きで、いちいち特定なんてできません。。
こういう質問をされたとき、なんて答えればいいでしょうか?
くだらない質問ですが、ちょっとしたお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

家庭料理=できない と言う男性の発想が不思議ですね。

家庭料理といったときの印象が玉子焼き・野菜炒め程度の感覚なんでしょうか。

「和洋折衷全版作るけど、イタリアンなら○○、和食なら○○。友達に評判がいいのは○○かな。」といえばかなりできると思われるかも。

あとは、何でもいいので一般的にちょっと難しそうな料理名をあげてそのあとに「でもなんでも作るよ。何が好き?」と聞いて「あ、それも得意」と言えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は言葉のキャッチボールが結構苦手で、なんか料理好きなのに「ヘタ」と決め付ける男性が多くて腹が立ってしまい、なんと答えればよいかわからなかったんです。。
rosquillaさんの具体的な言葉、なるほどって思いました。
是非つかってみようと思います。
大変参考になりました!

今まで人に作ってあげて「おいしい!」って言われたものを言ったらいいんじゃないかな。

相手は具体的なメニュー(例えばカレーとか、肉じゃがとか)を言っているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われて腹が立つばかりだったのですが、おっしゃるようにきちんと具体的なメニューをあげてみます。

単品を答えれば良いのではないですか?「肉じゃが」でも「ボルシチ」でも。

その男の方は「イタリア料理」と答えても「スパゲティー」くらいしか分からないでしょう。「オリジナル」でも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。料理に疎い男性には単品をこたえたほうがよさそうです!
参考になりました。

もっとジャンルを絞り込まれてはどうでしょうか?

家庭料理→その中でも煮物が得意→鯖の煮付けを作らせたら最高、といったように。
周りに好評なものも候補として考えてみてくださいw
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ジャンルの絞込みも大事ですね。
家族は母が料理嫌いなこともあって私の作るものをなんでもかんでもおいしいおいしいと言って食べてくれます。。。それでついつい「全部」って慢心もあるのかもです。
参考になりました。

私は、プロですが、本当のプロは、家庭料理に一目おきますよ。

ちゃんと。
家庭料理を低く見る人は、料理のことを何もわかっていない人です。
魚を三枚におろせる。
スパイスを○種類持っている(ちなみに、私は、10種くらいなので、オーバーに言う)
ハーブの名前を数種挙げてみる。
あたりが、私のはったりポイントです。
一度、食べさせてみればぐうの音も出ないと思いますよ。
サンドイッチとか、焼きおにぎりでも与えてみればどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

プロの方の目から見ていただいてうれしいです。
「料理できないんじゃん」なんていう男性には料理を食べさせてやる気も失せますね。。でも、勝手に決め付ける男性のなんと多いことでしょう。
私の男性を見る眼のなさも自覚できます。
オーバーに言うのも、やっぱり会話ではアリですね!
参考になりました。

うん、そんなこと言われて面白くないと思う気持ちも分かるし、あるもので作るのがほんとの料理だし、それを楽々とこなすのが料理上手というものだということもわきまえています。

でも会話ってのは本当のことだけを言っていれば心が通じ合うというものでないのであって、多少のケレンや茶目っ気やはったりも必要でしょう。

「なんでもたいていはこなすよう。ああそうだ、お寿司だって握っちゃうよう。そのへんの回転寿司よりは美味しいよ、きっと。ちょっと手が遅いけどね」くらいのことを言えるようにしておいてはいかがでしょう。握り寿司はただならぬインパクトあると思う、料理のこと分かる人にもそうでない人にも。で、案外とあれは器用な人ならできてしまうものだそうですよ。私もそのうち挑戦するつもりです。

やっぱり具体的に料理の名前を挙げないと、会話が続かないじゃないですか。家庭料理じゃ雲をつかむようだ。出た料理名が相手の好物なら、おおう、じゃ今度ごちそうしてよ、いいですとも、とか展開するかもしれない。そういう発展を拒んでるようにも思えるから、なんだ実はできないんじゃんなんて憎まれ口をたたくのかもしれません。

それから相手が男なら、揚げ物が得意、よく揚げるというと喰いついてくるかもしれません。汚れるからお母さんてしくれてないかもしれんので。男はたいていアブラッコイもの好きだからね。でもまあやっぱ握り寿司に限りますテ。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。。言葉も大事ですよね。自分の言葉足らずな点もあったと思います。反省しました。
「握り寿司」がインパクトあるのはびっくりです!
チラシしかやったことないけど、会話にはある程度のハッタリもアリですね、是非言ってみようと思います!
参考になりました。

こんにちは。

30代女です。

その男性がみんな“分かっていない”だけじゃないでしょうか?

“そのときあったもので適当に作るのが得意”ってことですよね。それって、一番経済的で頭の回転の速い、料理上手な人の代名詞だと思いますよ。私は。

もともと特定できないのであれば、「どの料理が…って言う決まったものはないんだけど、そのときあったもので適当に作るのが得意なの。」でいいと思います。それで分からない人のために、分かりやすい料理名を考えるのも面倒くさいような気がします。
分かってくれる人は、きっといると思いますよ。
料理が上手そうで、うらやましいです(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、「わかってくれる人がいればいい」って思ってたんですが、私のことを料理が出来ないと決め付ける男性ばかりだったので、思わず悩んでしまいました。
女性に言うとみんな素直に反応してくれて、料理の話とかで盛り上げれるんですけど、不思議ですよね。。(^^;)

家庭料理が得意な人は尊敬しますよ。

2~3年自炊生活でしたがなかなか旨く作れた事はないですね~w
「出来ないじゃん」とか言う男は大抵自分も出来ないし、「料理は女がするもの!」とかいう概念が強いのだと思いますよ。全然ショックを受ける事なんてないです!
ちなみに私は男ですが・・・w
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「家庭料理=ヘタ」と言うような男性は相手にしなくていいとは思ってたんですけど、そう判断する男性ばっかりで、悩んでしまいました。
私の周囲の男性がよくないのかもしれません。
「絶対、料理つくらないでしょ?」なんて外見だけで判断されることも多くくて。。arremsさんのような目をもった男性と出会いたいですね。

「得意料理は?」「イタリアン!」とか言われたら。

結構「おお」って思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり具体名を挙げたほうがいいかもですね。(^^)
参考になりました。