アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業やお店などのホームページで「お問合せ」をクリックすると、別の画面が開き、氏名や住所、アドレス、お問い合わせ内容を入力する欄が表示され、入力後「送信」をクリックして相手に送ると言ったサイトが結構あります。
先日ある地元お店から私のメールアドレスに「お問合せの回答」が送られてきました。ただ、メールアドレスは正しかったものの(正しいから届いたのですが・・・)氏名や住所はでたらめを入力していたようで全く違うものでした。
メールアドレス自体は間違いなくそのお店のもので、メールの送信の確認は取れています。
自分には全く見覚えがありませんし、家族もパソコンを使わないので、考えられるのは誰かがネットカフェや漫画喫茶あたりで私の情報を入力したとしか考えられません。

この場合、他人のパソコンで閲覧している入力フォームから、メールアドレスが入力された場合、入力していない私の名前や住所や生年月日、さらには利用しているプロバイダ等は特定されるのでしょうか?

とても気持ち悪い思いがしました。ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

それだけで特定は不可能だと思いますが、ネット上にあなたのアドレスやその他の個人情報が漏れている可能性はあります。

Googleやyahooなどで、自分の名前やアドレスの検索をして、確認して見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず検索しましたがヒットしませんでした。

インターネットに流れるメールアドレスを第三者がネットワークから知る事は可能です。
他に懸賞サイトとか出会いサイトに登録したとか、場合によってはフリーメール登録時のメールアドレス等が漏れてメール業者に渡ります。
一度メール業者に渡ると10年以上も利用され知らない相手からメールを受け取る事になります。
俗に言う訳の分からない迷惑メールから内容の有りそうな勧誘メールまで含めメールを欲しがる人は沢山いるので一度登録されてしまったメールアドレスは消える事はありません。

• 0
この回答へのお礼

なるべく気をつけてはいるのですが、どうしても入力せざるを得ない場合があるので、必ずしもゼロとは言えませんね。

ネットカフェの利用では、PCにキーロガーを仕込まれていると、キー入力した情報が全て記録されます。

またスパイウェアが入り込むと個人のPCでも可能性は0と言い切れません。
    • 0
この回答へのお礼

テレビで見たことがあります。ネットカフェ等で個人情報が抜き取られる事例があることを・・・。