アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインRPGを始めたいと思い、色々調べているのですが…調べれば調べるほど、疑問が出てきます。
質問が長くなってしまいますが、宜しくお願いします。

1.無料オンラインRPGでは、[アイテム課金システム]が導入されている事が多い…と、聞きましたが、これは、[アイテムを現金で買う]という事ですよね?
ならば、そのアイテムを買わないと、ゲームの進行に何か影響が出るのでしょうか?
また、アイテムを買おうとすると…大体、どのくらい掛かるのですか?

2.アイテムに課金されるのであれば、最初から有料のゲームの方が、楽しく遊べるのですか?ゲームの平均的な値段は、いくらですか?

3.MMORPGとMORPGが有ると聞きましたが…MORPGの場合、毎回決まった人達とパーティーを組む事になってしまうのですか?

4.[アメリカ製より韓国製などの方が、セキュリティーが甘い]と、聞きました。セキュリティーが甘いオンラインゲームでは、ウィルスを送りこまれたりするのですか?

5.オンラインRPGは、[終わりのないRPG]ですか?
もしそうなら…一つのイベントに対して目的はあるのだろうけど、
RPG全体の目的は無いのですか?

6.出来れば…無料のお勧めゲームを教えて下さい。
でも、有料でも安いものであれば、それも教えて下さい。
希望としては…[時には、1人で好きに歩く事も出来るし、パーティーを組みたければ組める]…みたいなものが良いです。
オンラインRPGは、全然解らないのですが…もし、[決まったパーティーの人と組まなければならなくなるようなRPG]があるのなら、それは、絶対遠慮します。
あと、アクションも苦手です。

A 回答 (8件)

すでに多くの人がお答えになっているとおりですが、

>そのアイテムを買わないと、ゲームの進行に何か影響が出るのでしょうか?
そのゲームによります。
多くのゲームではある程度アイテム等で支出しないと望ましいゲームバランスが得られないようになっている(延々とレベル上げに時間をとられたり、主要なイベントに参加できなかったり、参加してもすぐやられたり)のですが、事実上支障がないゲームもあります。
>また、アイテムを買おうとすると…大体、どのくらい掛かるのですか?
それこそ考え方ですが、月1000円~2000円+アルファ程度がひとつの目安かと思います。
ナイトオンラインではうそかまことか一時期客単価が1万円を超えているという話がありました。

>2.アイテムに課金されるのであれば、最初から有料のゲームの方が、楽しく遊べるのですか?ゲームの平均的な値段は、いくらですか?

有料のゲームといっても色々種類があります。
簡単に分類すると
購入に費用がかかり、月額課金されるもの
大航海時代(パッケージ分3000円-4000円、月額1500円程度)
FINAL FANTASY XI(パッケージ8000円~4000円、月額1280円程度)
購入には費用がかからないものの、月額課金されるもの
ラグナロクオンライン 月額1500円程度
リネージュII 月額2000円~3000円
グラナドエルスパ 月額2000円程度
といったかんじでしょうか。

>3.MMORPGとMORPGが有ると聞きましたが…MORPGの場合、毎回決まった人達とパーティーを組む事になってしまうのですか?

そうできればある意味理想なのですが、そのようなことができることは余りありません。
ゲームによって、あるいは時間帯によって違うのですが、知り合いができ、顔見知りと比較的パーティを組む回数が増えたとしても、まったく知らない人とパーティを組むことは多いです。

>4.[アメリカ製より韓国製などの方が、セキュリティーが甘い]と、聞きました。セキュリティーが甘いオンラインゲームでは、ウィルスを送りこまれたりするのですか?

うーん、これはデマだと思います。どちらも甘いですが、ウィルスを送り込まれるようなことは余りありません。インチキなプレイをする人がいるということです。
自分が操作していないのに狩ができたり、異様に強かったり、あるいは人のアカウントに勝手にログインしてアイテムやゲーム内通貨を奪ったりということです。
どちらも甘いですが、アジア圏ヒットしているゲームの管理運営を行っている企業が技術的に未熟で、運営に長けていない企業が多いため、このような問題が多く起こりやすいのは事実だと思います。

>5.オンラインRPGは、[終わりのないRPG]ですか?
>もしそうなら…一つのイベントに対して目的はあるのだろうけど、
>RPG全体の目的は無いのですか?

ゲームによって違います。
FF11には明確な目的がミッションという形で提示されています。
ただ、毎年新しいミッションあるいはそれに相当するものが追加されますから、終わりを作らないように努力しているということはできると思います。
また、同様なものはマビノギにもありますし、リネージュIIなら所属クランのレベルを上げ、城を取ること、RFonlineなら、聖戦に勝利することが目的になるでしょう。
ただし、これらゲームが予定している目的とプレイヤー個人の目的が一致しているかどうかはわからないです。レベル制のゲームではレベルの頂点を極めることを目的としている人が多いと思いますし、アイテムの合成のあるゲームではそのスキルを上限にすることに生きがいを見出す人がいるかもしれません。
そういう意味では自由であり、そのゲーム世界でスタートした人にさし当たっての目標を用意しているという理解でいいのかもしれません。

>6.出来れば…無料のお勧めゲームを教えて下さい。
>でも、有料でも安いものであれば、それも教えて下さい。
>希望としては…[時には、1人で好きに歩く事も出来るし、パーティーを組みたければ組める]…みたいなものが良いです。
>オンラインRPGは、全然解らないのですが…もし、[決まったパーティーの人と組まなければならなくなるようなRPG]があるのなら、それは、絶対遠慮します。
>あと、アクションも苦手です。

1人で好きにできるゲームはレベル制のゲームでは余り多くは無いと思います(結局レベルを上げないと色々なところにいけないし、レベルを上げるにはパーティに入る必要があるというゲームが多いです)。
ある程度楽しめるものとしては無料のものでは
Master of Epic
http://moepic.com/
スキル制なので、比較的一人プレイが楽です。また、色々な意味でゲーム内ルールの拘束が少なく遊びやすいと思います。アクション要素は生産などいくつかの点で出てきますが、タイミングよく何かをしないとパーティメンバーに迷惑がかかるようなことは無いのでその意味でも良いかと思います。
マビノギも良いと思いますが、キャラクタを育てるのに現実的な時間経過を要求する点、戦闘である程度のタイミングを取ることが要求される点等から、Master of Epicをお勧めします。
ちなみにマビノギはペットや乗り物を手に入れたり、あるいは主要なストーリーを見るためにはお金が必要ですが、Master of Epicは少なくとも現在までのところアイテムなどを購入する必要はまったくありません。

有料のものでは
大航海Online
http://www.gamecity.ne.jp/dol/
グラナドエルスパ
http://ge.clubhanbit.jp/index.asp
あたりでしょうか。ただ、一人プレイが楽しみやすいゲームは、ゲームの参加人数が少ないという傾向があり、その点が難点といえば難点です。いずれも無料で楽しめますから、色々やってから決めると良いのではないでしょうか。
    • 0

1~5までの疑問については、今までの回答者様が十分に答えていらっしゃるので、6について答えたいと思います。

今のMMORPGは大体一人でも出来ます、またパーティーを組めないMMORPGはほぼ無いと思って差し支えないのではないでしょうか。友達がいると辞め辛いですから、コミュニケーションの起点として、この機能は非常に重要な意味を持っています。

基本無料【2D】
★テイルズウィーバー
ファンタジー系RPG
コンボシステムがあるけど、ほとんど連打するだけなので、アクション苦手でも平気です。
有料から無料へ変わっているため、有料アイテムなくても今はそれほど辛くないです。
初期にパーティー重視路線だったため、パーティー専用のクエストもあります。
キャラがかわいいので女性ユーザーにも人気があります。

★メイプルストーリー
ファンタジー系RPG
横スクロールアクション
パッド対応なので家庭用ゲーム感覚で遊べます。
キャラの可愛らしさに重点を置いているため、ボスまでかわいいです。
弱いうちからボス見学に行って即死しても、また見に行きたくなります。
ぬいぐるみあったら絶対買う。いや、誰か作ってs(マテ

★LostOnline
SF系RPG
ジャンプして敵の攻撃を避けられるなどアクションも若干ある。
リアリティ高めです、ファッションなど見た目にも力が入っています。
ただ、敵から飛び散る血飛沫もリアルでR指定ついてもおかしくない感じがします。

★RED STONE
ファンタジー系RPG
一人のキャラクターが二つのジョブを持つ変わったRPGです。
両方のジョブを育てようとすると、どちらも弱くなるなどプレイヤー泣かせの仕様がありますが、有料アイテムの設定が非常にうまく、値段も控えめな設定のためうっかり買ってしまいます。
あくまで”うっかり”です(オ

基本無料【3D】
★ネオスチーム
SFファンタジー系RPG
回復を行うウンディーネや補助攻撃を行うサラマンダーを同伴し、更に召喚獣やテイミングモンスターも連れ歩くため、賑やかで一人でPTの気分です。

★ラストカオス
リアルファンタジー系RPG
ぼーっと歩いていると川や堀に落ちて出られなくなります。(再ログインすれば出られます)
個人的には敵キャラに変身できるのが良いです。
総評としては全体的に平均をやや下回るが、バランスは悪くないと思います。

★シルクロードオンライン
リアルファンタジー系RPG
貿易商は馬や牛、ラクダなどに貿易品を満載し、ハンターに護衛されながらシルクロードを旅します。
途中で盗賊に襲われて貿易品を略奪されたりする事もありますが、強いハンターがいれば撃退できるでしょう。
貿易商、ハンター、盗賊は基本的にプレイヤーですが、盗賊のみMOBも出てきます。
現状の中国地方に加え、今後ヨーロッパやインド方面のキャラクターも想定しているようです。

βテスト(無料公開し不具合を調べている期間中)
★CABAL ONLINE
ファンタジー系RPG
コンボシステムのようなスキルがあるためアクション要素も多少ある。
クエストが非常に充実していて、序盤はクエストだけでお腹いっぱい。

まだまだ、他にも大量にあります
※ネットゲームナビ
http://www.initial-g.com/index.htm

MMOの経験が浅い方は、最近の作品を選ばれるのが良いと思います。

よく、古い作品のほうがプレイヤーも知識があり、アドバイスできるなどと言う方がいますが、知ったかぶられても新しいプレイヤーは面白くもないです。
情報は攻略サイト見ればいくらでも出てきます。

どうせなら知らない同士で始めて、クエストをしたりギルド(プレイヤーの作る団体、ゲームごとに違う呼び名がある)に所属して一緒に経験していったほうが、より楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答、有難う御座いました。
皆様へのお礼が遅くなり、申し訳有りません。
疑問が、全部解決出来ました^^
また、色々なゲームを紹介して頂き、有難う御座います。
どれにしようか、未だに迷っているのですが…ご回答を参考に、挑戦してみます。
申し訳ありませんが、回答して頂いた皆様へのお礼を、この場をお借りさせて頂きます。
有難う御座いました。

1

課金形体の考え方はそれで間違っていません。進行に関しては購入しなくても影響はありません。

2
一概には答えられません。というのも、作品によって価格は全然ちがいますし。そもそも、ゲーム自体と貴方との相性と言う問題が一番大きく絡んできますので。

3
基本的にこれらの呼び方の違いは概ね規模の問題(?)ですので。
これも一概にそうとは言えないかと。
個人個人で進行度がちがいますから。

4
ここでのセキュリティはゲームそのものに対してチートなどの不正行為に対する防衛体制のことを指します。ウィルス関係は個々のクライアント(お使いのPC)の問題ですので、諸所で言われている事とは関係性が低いです。

5
システム上はLv上限等はありますが、シナリオという観点からは終わりが無いと言って良いでしょう。そもそも、確固としたシナリオをシステムに組み込んでいる作品は、FF11やテイルズウィーバーくらいなもので、これらもエキスパンションと言う形でシナリオがドンドン追加されています。
また、別にシナリオに従わなければいけないというものでもないので。
(別にラスボスがいるわけではないですから。)

一般の家庭機と同じ見方だけはしない方が良いでしょう。
(そういう見方だとシナリオが無いということですぐに飽きます。)
まぁ、ぶっちゃけていうと、やりこむ人向けですね。

6
結局、貴方が実際にプレイしてみて、その相性と言うことになるかと思います。

殆どの作品ではソロでも問題はないが、レアアイテム等を探しに行くならPTを組まないと行けないという感じ。

みなさんオススメを書いているので、逆にオススメできないものとしては、
FF11:序盤からPT推奨。PTでの立ち回り方が重要となる(連携ボーナスとか他のPTM考慮する必要性があるPTシステム)ので、その知識が必要→序盤から組んでPTに慣れる必要がある。
PT推奨のため1レベル上げるのにソロでは序盤から非常に時間が掛かる。
(Lv10くらいにするまですら他の作品の軽く数倍は時間が掛かる)

FPS/TPS系全般(バトルフィールドやファンタジーアースのようなもの):
貴方が避けたいアクション系。

ストラガーデン:戦闘形式が特殊(エンカウント式で、戦略シミュレーション型戦闘)

Tales of Etania Online:戦闘形式が特殊(エンカウント式:ボタン式(家庭機より不便))

ROHAN:現在はどうかわからないが、β時点でBOT(自動操作ツール。主に狩りで利用される。使用禁止になっていることが多い)が蔓延するというヘタレっぷり。
    • 0

レッドストーンというMMORPGを2年くらいやってます。

1.このゲームは無課金でも遊べますが、課金すると好きな場所を記憶してワープができる・高速で移動できる・経験値が2倍になる・アイテムを落とす確率が2倍になると言った得点があります。
しかし、無課金でも十分遊べますよ。

2.課金アイテムもあります。
ロトボックスというアイテムを買うと何か役に立つアイテムが入っていますが、中身はピンキリで当たり外れの差が大きいです。
もちろん買わなくてもゲームの進行に支障はありません。

3.MMORPGでは毎回違った人とPTを組むことになります。
MORPGは分からないです。

4.これはよくわかりませんが、レッドストーンは韓国製ですが、今までウィルス問題はありませんよ。

5.確かに終わりはありませんね。
クエストが多数用意されていますが、それを全てクリアしてしまえば、後はLV上げとレアアイテム探しくらいしかないですね。
でもギルドという組合があり、そのギルド同士の戦闘やギルドメンバーとの会話も楽しめます。
戦闘やクエストはしないでチャットだけしてる人もいます。

6.レッドストーンは無料です。
あと、よくTVで宣伝してるテイルズウィーバーも無料ですが、やってみてつまらなかったです。
    • 0

1.ゲームの進行が難しくなることはたまにありますが、ゲームが進行できなくなるということはないと思います。

特に課金アイテムを買わなくても、充分、楽しめると思います。
それぞれ、課金アイテムの値段はオンラインゲームによって違いますが、安いものでも300円ぐらいかかります。

2.有料ゲームの場合、安くても平均的には、900円ぐらいかかると思います。まずは、無料のアイテム課金ゲームをやって、それが飽きたら、有料ゲームをすればいいと思います。

3.そうとは、限りませんが、毎回決まった人たちとパーティーを組みやすくなると思います。

4.韓国製のオンラインゲームでウィルスは、入ったことないので。大丈夫だとは、思います。

5.オンラインRPGにストーリーがあるなら、それなりにイベントがあって、エンディングを迎えるかもしれませんが、その後もクエストなど楽しんだり出来ると思います。
オンラインRPGは、主にクエストをしたり、パーティーを組んで敵と戦ったりします。

6.トリックスターは、初心者の方にもオススメできるオンラインゲームだと思います。
http://www.trickster.jp/trickster/
それから、テイルズウィーバーなんかもいいと思います。
http://www.talesweaver.jp/
3Dだと最近出来たオンラインゲームのホーリービーストなんかもオススメです。
https://holy.gamania.co.jp/

他にもいろいろあるので、良ければ、参考にしてみてください。
http://ge-mu.net/
    • 0

1. ゲームによります。

例えば、マビノギというゲームでは、メインクエストの進行や
 キャラクターの成長には課金サービスが必要です。

基本は、他人よりゲームを有利にプレイするための物です。
 ・経験値やアイテムドロップ率を上げる
 ・ステータスを向上させる
 ・有料のコスチューム、髪型、装備 etc.

これらの課金サービスにいくら使うかは・・・人それぞれです。
 値段は1個あたり200円~1000円だと思います。
 複数のアイテムをセット価格で売るケースもあります。

2. ゲームの面白さを決めるのは課金システムではありません。

3. 固定メンバーで遊んでいる人もいますし、
 毎回違うメンバーで遊んでいる人もいます。
 ゲーム内で気の合う仲間ができれば、自ずと固定メンバーに
 なっていくと思いますよ。

4. そんなことはないと思います。
 ただし、BOTやチートの対象となっているゲームは
 韓国産が多いのは事実かもしれません。
 でもそれは、韓国産のMMORPGが多いからですよ。

5. オンラインRPGにエンディングはありません。
 一応、ストーリーは用意されていますが、ほとんど未完です。
 どこをエンディングにするかは、プレイヤー次第です。
 大抵は、リアルの事情やゲーム内の人間関係が理由で
 不本意ながら引退=終わりとなってしまいますけどね・・・。
 笑顔でエンディングを迎えられる人なんて、そんなにいないと思います。

6. 過去の質問も参考にするといいかもしれません。
 個人的には、シールオンラインをオススメしておきます。
 シンプルで操作が簡単なので、初心者向けだと思います。
 キャラも可愛いですし。

• 0

こんにちは。

1.大抵はゲームの進行には無くても支障の無いもの(見た目だけのアクセサリーなど)、あると少し便利なもの(経験値が増える、死んだときのペナルティが減る)、キャラクター作成時の外見(容姿、体型等の形、色)をより自由に選べるなどです。
 2.私がやっているリネージュIIは「一番高額」と言われていて、月額3000円です。(一度に何ヶ月も課金すると割引されます。)
 3.「MM」で一連の意味があるので、MMORPGかORPGだと思います。ORPGはロビールームのような場所でPTを募集してスタートすると思います。毎回同じである必要はないですね。
 4.うーん、ウィルスを利用してIDを取られたりすることはありますが、ゲームプログラムにウィルスが入っているということは聞いたことはありません。
 5.終わりは無いと言っていいと思います。目的は、、自分のキャラクタをMAXまで育てたときか、そのゲームに飽きたとき、ゲームをやっていてわくわくするような気分になれなくなったときでしょうか。。
 6.私のお勧めは「プリストンテール」です。PTプレイが中心になりますが、職業を選べばソロも出来ます。

では。
    • 0

分かるものだけ回答させて頂きますね。

1.確かに無料オンラインゲームでは課金システムも多いです。仰るとおり現金でアイテムを買います。
が、私がいまプレイしている無料ゲームに関しては、課金アイテムを買わなくても、ゲームには何ら支障ありません。
課金アイテムはちょっとかっこいい技や面白いものが使えたりするだけですので、なくても十二分に楽しめます。
なお、買ったことが無いので幾らなのかは分かりません;;

5.キャラクターのレベルに関しての上限はあるようですが、RPGとしての終わりは…正直分かりません。私がプレイしているゲームでは、攻略サイトを見ると今のところの最終イベントはあるようですが、それがRPGとしての終わりかどうかは、ゲームの序盤に居る私には分かりません;;
オンラインゲームはとてつもなく長いですので、最後があるかどうか…よほどのベテランさんでないと判らないかもしれません。

6.私がプレイしている無料オンラインゲームは「テイルズウィーバー」です。
かなり有名なようですし、人気もあるようです。キャラも8人くらいから選べるし、何キャラでも使えます。アイテムも豊富です。
他には最近CMでやってるメイプルストーリーなんてのもいかがでしょうか?
テイルズに関しては好きなときにチームを組んで何人かと行動できるし、クラブなんてのもあります。
アクションなんて大袈裟なものでもないのでプレイしやすいのではないかと。
時折イベントも開催されますし、なかなか楽しいですよ。
    • 0