プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカに留学してキャンパス内ならバイトOKだけど、キャンパス外でバイトしたら不法労働になると聞いたのですが本当ですか??

A 回答 (4件)

アメリカに38年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

どんな犯罪もそうですが、「捕まったらだめ」で、強制送還、また下手をすると二度とアメリカに来られなくなります。 (二度と来られなく出来る法律がある、と言うことです)

つかまらないだろう、とタカを食っている人が多いですね。 多いから余計に、じゃ自分もしよう、と思いたがるわけです。

しかし、38年もいると強制送還された留学生を見すぎると言って良いほど見てきています。 それも、「絶対にやるな」とアドバイスしたにもかかわらずやって見つかってしまったから余計に私は残念に思うのです。

外国人雇用に対して極端な反対論を持っている人がいます。 また、ビジネスの競争相手もいます。 これらの人たちは、留学生を雇っている、という事を「正義感」からではなく、自分をなんらかに満たすために移民局・労働局に連絡するわけです。 雇用した方も罰せられますのでビジネスの競争相手はビジネス競争の武器としても使うわけです。

それに巻き込まれれば当然留学生は法律に巻き込まれますね。 そしてそれに勝つ可能性は?と言うかなり低いものと見ておいたほうが良いでしょう。 ビザを発行するときにちゃんと「誓い」を立てて署名しているのです。 それを条件としてビザを発行した政府としては、悪いけど日本に帰ってもらうよ、と言うしかないわけです。 

ただ、労働局から許可を得ることが出来れば「免除」と言うことになりますが、今は難しいかもしれませんね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビジネスの競争とかがからんでくるんですね

違法です。

確か本人だけでなく雇い主も捕まります。
本人は強制帰国でしばらくアメリカに入国できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。矯正帰国で雇い主も捕まるんですね

現在留学している者です。

留学ビサもしくは就学ビザでアメリカにいる方は働けないと思います。但し、就労ビザを持っていれば法律学、経済学、社会学やその他、人文科学の分野に属する知識を要する業務に従事する活動を行うことが可能みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。就労ビザは企業のバックアップがないとなかなかおりないときいたことあります

不法労働のはずです。

アメリカ留学には学生ビザの為に労働したら不法です。そんな不法行為をしている輩は多いのが現実ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤハリ不法労働になるんですね。