プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
全くの機械オンチなので教えてください。

我が家にはDVDプレーヤーもビデオデッキもありません。
DVDの見れるパソコンと、普通のテレビはあります。

 希望(1) パソコンで見ているDVDとかをテレビで見たい
 希望(2) テレビを録画して見たい

の2つの希望を
 (1)なるべくお金ががかからない
 (2)なるべく接続(設定?)が簡単
な方法で叶えたいのですが、
どの様な物を買えばいいでしょうか?

一応、調べてみたのですが
 案(1) DVDレコーダー
 案(2) DVDプレーヤー + ビデオデッキ
 案(3) パソコンとテレビを繋ぐもの(?) + ビデオデッキ
の3つになりました。
(お勧めはどれでしょうか?)

ちなみに、画質?とか、手間とかは余り気になりません。
普通に見れればいいです。

あと、パソコンで見ている映像(ビデオクリップ・・?とか、DivXとか・・?)を見られるDVDプレーヤーって、やはりお高いのでしょうか?

色々と質問してすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

安くて手っ取り早い方法では案(2)DVDプレーヤー+ビデオデッキ


だと思いますが2台買うよりもDVDプレーヤー付のビデオデッキが
1万円~1万5千円位で変えると思いますのでご検討ください。
便利なのは当然、HDD付DVDレコーダーですけど過渡期ですので
とうぶんはDVDプレーヤー付のビデオデッキを使うのもアリだと思います

>(ビデオクリップ・・?とか、DivXとか・・?)を見られるDVDプレーヤー
ビデオクリップは種類にもよるのでハッキリと言えませんがDivXなら
DivX対応DVDプレーヤーで検索すれば色々と出てくると思いますが
安いのなら7千円ぐらいかな?頑張って気に入った物を探してみてね。

最後にパソコンとテレビを繋ぐもの(?)+ビデオデッキですが
テレビにパソコンの入力端子が付いて入ればケーブルだけで済みますが
機種によるので何とも言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
え~、DVDプレーヤー付のビデオデッキもあるんですかー。
何だか割安感があって、得した気分になりますよね(^^)
HDD付DVDレコーダーは過渡期なんですか。
私の場合、DVDプレーヤー付のビデオデッキ買ってしまったら、壊れるまで次は買わないと思うので、
その頃には、DVDレコーダーがもっとお手頃に買える様になってそうですよね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 13:52

HDD/DVDレコーダーですね。


またDivXをご覧になりたいみたいですが、DivX対応のHDD/DVDレコーダーが存在します。値段も5万円しません。
ただし国産ではないので冒険ですね。もちろん普通の量販店には売ってません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり家電って国産がいいですか?
国産って普通にテレビCMやってるやつですよね?
機械物を見る目は無いので、海外物を通販で買うのは私には無理そうです(T_T)
5万の冒険もちょっと・・(>_<)
せっかくアドバイス頂いたのに、ごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 13:58

私も案(1)です


画質にこだわらないのであれば、地デジ非内臓で十分かと思います。
PCに比べテレビ録画の便利さなら必須でしょうか?

>あと、パソコンで見ている映像(ビデオクリップ・・?とか、DivXとか・・?)を見られるDVDプレーヤーって、やはりお高>いのでしょうか?

有名どころでこの辺ですかね?
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2006/ …

価格はあくまでも参考です。一般的な量販店よりも
かなり格安なので。。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/hddrec.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
地デジ非内臓?と言う事は、もしかしてDVDレコーダーも2011年に使えなくなると言う事なんでしょうか・・
もしかしてビデオデッキもですかね・・
ちょっとショックです。テレビだけの話だと思っていたのに・・
そこまで考えて買い物しなくちゃいけないなんて・・
これからもOKウェブ頼りになりそうです。
今後とも宜しくお願いします(^^;

お礼日時:2006/11/22 13:55

私も案(1)ですね


理由
テレビ録画機能が無いパソコンだとこのような機械が必要になります。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm
TVに出力して大画面で見たいときはこのような機械が必要になります。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc …
http://buffalo.jp/products/catalog/item/s/sc-1/i …
パソコンに録画するとけっこうハードディスクの容量使いますよ
同じような質問を他で答えてますのでどうそ
http://okwave.jp/qa2550992.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
我が家のパソコンでもテレビ見られるんですね(^^;
でも・・難しそうでよく分かりませんでした・・ごめんなさい(>_<)
実はテレビ番組自体は余り見ないので、録画はもうちょっとお手頃に出来たらな・・と思ってます。
TVコンバーター (ダウンスキャンコンバータ)の方は何とか成りそうな気がします。
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 13:50

一番簡単なら1です。

HDD内蔵型で4~5万円ぐらいです。配線もそれほど複雑ではないし。安くしたいなら2です。DVDプレーヤーが数千円+ビデオデッキが2万円ぐらいです。ただし、ビデオは今更って感じです。
あとは、パソコンでテレビが見られるなら、パソコンでDVDに焼いて、TVにDVDプレーヤーだけ付けると言う手もありますが、TVで見るのにいちいちDVDに焼くというのが面倒ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンでテレビ!?
そっか、最近CMでもやってますよね・・思いも付きませんでした。
普段あまりテレビ見ないので、録画の手間は惜しくないのですが、
残念な事に我が家のパソコンではテレビ見れません(T_T)
あれはテレビが見れる用のパソコンなんですよね・・。
今更、どうにもなりませんよね・・
それに、ビデオデッキって結構高いんですね~(^^;
やっぱり”今更”の物に2万も払うのは惜しいです。

皆様、素早い回答にホント感謝します。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/21 17:28

こんにちは



案(1) DVDレコーダー
がいいと思います。
できればHDD内臓タイプを選んでください

TVの録画はHDDに録画するのが一番便利です

VHSはよっぽど昔録画した貴重な映像があるとか
以外には必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりDVDレコーダー、一押しですよね・・
高いのだと十万以上しますよね。
量販店の店頭で一番安いのが3万円くらいだったのですが、その程度のでも大丈夫なんでしょうか・・
ホントは、もっと安くならないかなぁ~と思ってるのですが(^^;
最近、ビデオデッキなんて量販店にも余り並んでいないですものね。
早々にお返事いただきまして、ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2006/11/21 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!