プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぼくのPCは2001年12月にXPが出てすぐ買って、もうすぐ5年になります。そろそろヤバいので新しいPCに買い換えたいのですが、PCに詳しい人に相談するとVISTAが出てすぐ買うのは絶対やめたほうがいいといいます。
では逆にPCに詳しい人で、自分はあえてVISTAをすぐ買う人っておりますか?
VISTAを買うかHDD交換するか迷ってるので買う理由を教えてください。
また買うのを絶対やめたほうがいい人もいたらその理由もお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

メーカー品をすぐに買うのはよくないです。

低いスペックで使用し、遅くなるでしょうし。
最初は、XPを基準にハードウエアを組むでしょうからしばらくはメーカー製PCでのVISTAを快適に使用は難しいかと思います。

私は、出て1ケ月してネットでの評判に致命的なことがかかれていなければ購入予定しています。
最新OS使えたほうが仕事などの面で有利ですし。
    • 0

(詳しい人ではないですが)

当分、Vistaは買いません。
HDDはいくつあっても今後も困らないので、今すぐ購入されてもいいのではないでしようか。

Vistaを買わない理由は
・出たては不具合が多い。苦労はしたくない
・XPのSP3は2008年に出るらしいので、それまでXPは現役扱いだから
・Vistaはプロダクトキーがコピーワンスという噂を聞くので、自作する身としては辛い
・入れているソフトがどれだけ対応するのかわからない
・Vistaの新機能に魅力を感じない
ということです。

あえて買う人は
・新しいものが好き!
・冒険大好き!
・仕事上やむをえず
のどれかなんだと思いますが・・・。
(そこまで言ったらかわいそうか、Vistaがw)
    • 0

すぐに買いますね。

何がなんでも発売日に。
詳しい人というのは詳しいから買わないのでしょう。
たしかに新しいOSは不具合の塊であり、SPを入れないと使い物にならず、セキュリティの問題もつく。
しかし新しいOSは魅力的ではありませんか。
すぐにXPを買ったのであれば、Vistaも出た瞬間に買ったほうがいいかなと思います。
まぁ、ドライバとかありますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事のためにVISTAは導入します。

(入れないと飯が食えないから)
プライベートでは様子見です。
VISTAがリリースされて暫くは修正PGMが頻繁に出るはずです。
プレインストールパソコンなら半年後にリリースされるパソコンを買います。
VISTA単体ならSP2とかなら買いますけどね。

PCの環境は整えた方が良いですよ。
導入しても直ぐに元に戻せる事が重要です。
VISTAを入れたはいいが「動かん」では話になりませんから。

回答者の環境はWindows98SE、2000、Server2003、XP、Linuxです。
OSの変更はイヤになるくらいやってるので「戻る勇気」が大切と考えます。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私はとにかく「新しいもの好き」の性格で、VistaのRC1を入手して、試用しています。

その感想として「重い」「大食い」のOSだと感じています。
(OSが立ち上がっただけでメモリも500MB位占有されてしまいます)

Vistaを即購入するかどうかは、ご自分の使用目的と照らし合わせて、メリットが
あるかどうかで判断すべきでしょう。

■即購入
 (1)Vistaにある新機能を是非体験してみたい
 (2)とにかく早く体験して、友達との話題にしたい
 (3)常に最新のOSでないと気が済まない
 (4)セキュリティを今より強固にしたい

■しばらく見送る
 (1)OSが変わってもPCですることは今と変わらない
 (2)今よりOSが重くなるのは嫌だ
 (3)今使っているOSに不満はない
 (4)初期バージョンは不安定なことが多いから
 (5)エディションがいくつかあり、エディション毎に出来ること
  出来ないことが現状でははっきりしない。

等と、箇条書きにしてみるとはっきりすると思います。

私としては、エディション毎の相違点が、とても気になるところです。

現在私が使用しているOSはWindows2000, XP, Linux(Fedora)なのですが、XPよりも軽い2000の方が好きです。

私個人としては、Vistaへの乗り換えは、しばらく様子を見てからにしようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も過去、新OS(Win95以降。

ただしMeは買わず)は発売日当日!に入れた口です。Vistaも然り。
ただ、さすがに今回はNorton Internet Securityが正式に対応するまでインストールは待ちますが。

そんな私でも一般ユーザに相談されたら、皆さんのおっしゃる通り「半年は待て」ですね。

この回答への補足

Nortonかどうかわかりませんが、メーカー製のPC買う予定なので、ウイルスソフトなんか入ってると思います。

• 0
この回答へのお礼

新しいOSは大好きですので。

僕がβ版から手を出したのはVistaからでは無くWindows2000からという年期が入っておりますので。

現在どこで予約した方がよいか悩んでいる状態です。

既にOSのアップデートが10回以上(MS-DOS2.11からですからねえ)
行っており、自分の中でもOSアップデートに関するメリットデメリット蓄積されておりますので。

PCもメモリ・マザー・CPU・グラボ交換までしておりますので、新OSどんとコイ!レベルですね。

僕はやったことない人が新OSの入れ替え相談をされた場合は「数ヶ月待て」と言いますね。特にメーカーPC。
数ヶ月以内には対応情報やアップデート情報が公開されますので。

この回答への補足

メーカー製ですがプレインストールしたパソを買う予定なのでXPから入れ替えではないです。

• 0
この回答へのお礼

「やめたほうがいい」とはいいませんが、今使用しているソフトやハードの対応状況は確認したほうが賢明です。

私はフォトレタッチ関連ソフト、動画関連ソフトおよびハードが正式にVista対応を公表あるいはパッチの提供があるまでXPのままです。

ハードの買い替えが必要な場合は気に入るハードが発売されるまで、金銭的理由でさらに延びる可能性もあります。

この回答への補足

PCを買い換える予定で周辺機器はつながないのでハードは大丈夫だと思います。
今使用しているソフトでPCに入ってないソフトは動画・画像・音楽関係のとファイル共有ソフトとかありますので確認はする予定です。

• 0
この回答へのお礼

現行機の性能で十分ならば、HDD交換や増設で対応するも良し。

現行機に満足出来ないならば、XP搭載機で値ごろ感があるやつを買うのも良いでしょうし、VISTA搭載機をまって買うのもまた良し。

不具合云々については、OSそのもののバグ以外に各メーカーが出している周辺機器のドライバーや、ソフトウェアなどでの発生が想定されます。
これらの組み合わせは個人環境でまったく違いますのでトラブルに悩まされる人もいれば問題無い人もいる訳です。

結局財布の中身と個人の判断だけでしょう。

この回答への補足

プリンタとかの周辺機器は買う予定ありません。買う予定なのは富士通とかSONYのメーカー製のPCです。

• 0
この回答へのお礼

私なら半年は待ちます。

サードパーティメーカーも対応していないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼