プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

何方様にお聞きしたいのですが、
「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」で
「アプリケーションの追加と削除」というものがありますよね。

そこから、アプリを削除しなかった為に
もう存在しないアプリ等が表示されています。
そこから、アンインストールをしようとしても
「インストールログファイル・・・・・・」
みたいなのが出てきて、削除することが出来ません。

存在していないのに、ここにだけ表示されています。
どうやったら、消去することが出来るのでしょうか?
すみませんが、教えて下さい。

A 回答 (5件)

[アプリケーションの追加と削除]で表示されるアンインストール可能なアプリケーションの一覧は、レジストリデータとして保存されていますのでレジストリ情報を編集することで対処できます。



レジストリエディタ(regedit.exe)で[HKEY_LOCAL_MACHINE]→[SOFTWARE]→[Microsoft]→[Windows]→[CurrentVersion]→[Uninstall]と階層をたどり、Uninstallキーの一階層下にそれぞれのアプリケーションごとのサブキーがあるので、該当アプリケーション名のサブキーを削除してください。

ただし、レジストリ編集は失敗すると Windowsが立ち上らなくなるなど危険を伴う作業なので、もし自信が無い場合は「窓の手」と言うフリーソフトで簡単にできますので、こちらを使うことをオススメします。

・窓の手
  http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

また詳しく書いていただいてとても感謝です。
「窓の手」もダウンロードしました。
普通に階層を辿ってみて、発見したのですが、
ちょっと怖いので、窓の手を使って頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 02:00

Explorerでアプリケーションが導入されているフォルダを削除してしまうとこうなりますよね。

 削除した直後ならごみ箱にフォルダやファイルが存在するでしょうから、これを元にもどし、「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールすることができるでしょう。 存在しない場合はレジストリエディタにて目的のアプリのレジストリキーを削除することになるのですが、失敗すると目も当てられないことになりますから、このトラブルを改善できるような環境改善ソフトを導入するが一番の方法です。 もっとも、二度とインストールすることがないアプリならそのままでもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

私は最初マックユーザーだったために、
ウインも同じだと思って、フォルダーごと削除してました。
マックの方が、簡単といえば簡単なんですが、
ウインの方が、簡単といえば簡単かもしれませんね。
どっちもどっちです。

はやく、ウインにも慣れていかないとならないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 01:44

Vectorにも、それ専用のソフトが色々とありますよ。


以下の参考URLからチェックしてみてください。
“アプリケーションの追加と削除”の編集や削除等々と
書いてあります。ご自分の使いやすそうな物を試して
見てください。

# 窓の手も、他のことにも使えるので便利ではあるの
  ですが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

色々あるものなんですね。
たくさんの機能があるものは、これから覚えていくとして、
とりあえず、APLLDLLというものをダウンロードしました。
これでやってみたら、削除できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 01:40

マイクロソフト製のTWEAK-UIというソフトがあり、これで削除できます。

マイクロソフトのサイトでダウンロードできますので、お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

マイクロソフトのサイトで、そのようなものがあったんですね。
ありがとうございました。
色々、TWEAKに関してのサイトがありましたので、
そこを見ながら頑張ってみます。

お礼日時:2001/01/10 01:38

消してしまったソフトを、もう一度インストールし、


アプリケーションの削除を実行すればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

もう一度インストールというのは、
前にやってみたのですが、2個になってしまって結局同じでした。。。
やりかたが悪かったのかも。。。

お礼日時:2001/01/10 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!