プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のところレンタルする時はパッケを見てインスピレーションで借りてます。すっごい当りに出会う時の感動は最高ですが、「うわ~…(泣)」ってのに出会うことも多い…。

そこで何かオススメのDVDがあったら教えてください。
二転三転、最終的には「え~マジで!?」みたいなのが好きです!
グログロ、ミステリー、SF、ほのぼの、何でも見ます。(純恋愛系はあんまり見ないかも…でも「是非!」っていうのがあれば教えてください)
よろしくお願いします(*^_^*)

A 回答 (16件中1~10件)

質問者と回答者の「アイラブユー」交換日記になってしまいそうで、


他の回答者には誠に申し訳ありませんが、少し我が儘お許し下さい
まして。。。

「ジャッカルの日」(The Day of Jackal」
原作も同じ題名です。
文庫本→映画→文庫本→原作(英語)→映画→文庫本
といまだに繰り返しています。

これほど映画と原作が寸分狂わない作品も少ないと
思います。「原作」の英語が上手過ぎて(当たり前だ!)、
時々「文庫本」を参考にしながら読んだ記憶があります。

前にも言いましたっけ、この監督「フレッド・ジンネマン」
はあの名作「真昼の決闘」(High Noon)の監督。。。。納得です。

悪いこと「イワンの馬鹿)で、「ジャッカル」は観ないように。
「ジャッカルの日」のジャッカルは合計3発(2発は試射、1発
は本番)なのに、このジャッカルと来たら、一体何千発機関銃
乱射するんじゃ、そのくせ一発も肝心の標的には当たらんぞ。
えいっ、はら辰徳! へたくそ(なんのこっちゃ)

お後がよろしいようで。

追伸:昨日は「武士の一分」、滂沱の涙まみれでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはっス!
お礼がかなり遅くなってスミマセンでしたm(__)m
(まだ締めてなかったのか?!)

とか言ってる作品が意外とハマっちゃったりするんですよね。
私はもうSAW3が観たくてウズウズしてるんですよね~、でもSAW1~3ぶっ通し上映会も捨てがたい。うぅん、観たい!!(1・2は観たけど)

隊長は原本読めるんですね、いいな~。
私も今年こそ!と思いつつ全然上達してない、というかやってない…(汗)
とりあえず洋書「不思議の国のアリス」を購入しましたが、半年たってもアリスはまだ穴に落ちていませんw

いや~映画って本当にいいもんですよね(シベ超風)
また何かあったらこれに懲りずに答えてやってください。
長々とお付き合いいただいて(半強制的に付き合ってもらったんですが)ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 15:29

まだだったら、Serinityを観てみてください。


SFスペース海賊ものなんですけど、痛快アクションです。少し銀河鉄道999を思い出します。(話は全然ちがいますよ~。)笑えるし、楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、スミマセンm(__)m

痛快アクション、いいですね~。
安心して観れるし、見終わった後も「映画観た!」って感じになりますよね。
日本人には出来ないアメリカ感(アメリカの映画じゃなかったらゴメンナサイ)が出せるのも魅力の1つですよね。

実は私、銀河鉄道999見たことないんですよ(笑)
メーテルとかが出てきますよね(ってことぐらいしか知らないんです。お恥ずかしい)
ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2006/12/04 16:10

すでに有名オススメどころの「情婦」「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」「ユージュアルサスペクツ」が既出してしまっているので、そこまでどんでん返し!というところまではいかないかも知れませんが…



ホラー要素も含み、という作品では「アイデンティティー」「アザーズ」もありますね。
あとは「追い詰められて」「バタフライエフェクト」「メメント」「オープンユアアイズ」などもあります。
どれも有名なので鑑賞済みかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりましてスミマセンm(__)m

「アイデンティティー」と「アザーズ」は観ました~(^^)
「アザーズ」最初はニコール・キッドマンのカットでしたよね?
その表情にビビッちゃいました。
いや~、貴族顔というのでしょうか、とても美しい方ですね。

あ!「メメント」も観ました~
結構好きですね♪「え?何?誰?」みたいな。内容知らずにパッケ借りしたんですけど、当り!でした~

「追い詰められて」「バタフライエフェクト」「オープンユアアイズ」はまだ観てないです。
題が全て怖そうですね、いいですね~。有名なのに(というか有名なことすら知らなかった^^;)全然観てないです~。
是非見たいと思います(*^_^*)
(^◇^)また楽しみが増えました☆

お礼日時:2006/12/04 15:41

「インサイド・マン」。

。。私も一昨日、希代なカバ、(違う!)、期待半ば
で見ました。筋が途中で見えてしまって、、、、、、期待していたのは、
「最後の最後で」。。。"ええっ、おえっ、ふぎゃー、な、なんと""南都雄次"
(古ッ、誰も知らん!)だったのですが。。。まー、よう出来た映画じゃっ
た。。。。位で終わりました。五点満点で三点半(これでもあげすぎ)

閑話休題、
洋画は字幕がなければ!、「吹き替え」はテレビ観客用に画面から
目線切っても筋を追い掛け可能というコンセプトですから。
「吹き替え」は問題外の外です。。。「人殺しの殺人事件」です。
私は「戸田奈津子」の師匠の「清水俊二」先生の名字幕
「カサブランカ」「君の瞳に、乾杯!」に憧れて「映画の世界」に入った
人間ですから、(ここでお前一体年幾つやねん、と突っ込んで!)。
後、「お熱いのがお好き」の最後の決めぜりふ「Noman's perfect」

尚、「情婦」も「お熱いのがお好き」も我が敬愛の「Billy Wilder」監督、
彼は「最後の最後の決めぜりふ!!!」に命を懸けました。
「情婦」の最後の台詞。。。「。。。。。。。。。」最高です。未見の人の為に
伏せ字です。

下に書いた「ジャッカルの日」でキーになるのは
(1)ド・ゴール大統領の背の高さ(1米90位)
(2)相手の背の低さ(1米60位)
(3)ラテン文化とアングロ・サクソン文化の違い
位で、止めておかねば「最後に最後の数十秒間が判らんよ」、
観た人だけが判る。。。。。では又ね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってスミマセンでした(>_<)
私の訳の分からない質問(不平?)にまで答えていただいてありがとうございました。

「ジャッカルの日」観ましたよ~
いや~、ドキュメンタリータッチなんですね。
面白かったです。

リメイク版ってブルースウィルス?
かなり評判が悪いようですが、なんとなく興味本位で観たいような・・・
そして撃沈しそうな感じがする…
原作読んでみようかな~って思いました(本も大好き^^)
洋書→映画はそんなに気にならないんですが、邦書(言い方あってる?)→映画ってどーよ!(怒)って思う作品多いんですよね~
ついつい「はぁ??(怒)」とキレて消してしまうことも…
いや、好き好きなので全部が全部そうとは言えないんですが。

お礼日時:2006/12/04 14:08

お言葉に甘えて。

。。再三の登場です。

そう言われて気がつきました。
私の「遺言書」には「情婦」のVHSとDVDを骨壺に入れて貰おう。
(大きすぎる?)(そこを何とか)
棺桶に入れたら焼けてしまってあの世で観賞出来んからなー。

「ドンデン返し」(二転・三転、その上ドカン!)
「くすんと笑える」&「ほろり泣ける」
この三拍子揃った映画があるんなら、ワシの目の前に
「矢でも鉄砲でも持ってこい!」って啖呵を切り続けて
十五年。。。残念乍ら、未だ出会っていません。

その意味で「観てしまった者の不幸」。。。を嘆く。。。。。

最近では。。。。専ら。。。
「たそがれ清平」
「鬼の爪、隠し剣」
「雨あがる」
「蝉しぐれ」
「壬生義士伝」
で、「ほろほろ」と泣いております。。。。
今週末は「武士の一分」と「硫黄島からの手紙」で泣かせて貰います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~(^^)

>私の「遺言書」には「情婦」のVHSとDVDを骨壺に入れて貰おう。
いや、アリでしょ~。
私が友人だったら命日は骨壷と一緒に「情婦」を観たい!!(リアルすぎ?)
なんかそういうのいいですよね~


いや~それにしても英語→日本語吹き替えにすると喜怒哀楽が伝わりにくくなるのは何故なんでしょうかね~(話変わりすぎ?ゴメンナサイ、ちょっと付き合ってください^^;)
昨日友人が「DVD借りたから観よう」と言って来たので“インサイドマン”を観ました。
「メガネを忘れた(字幕が見えない)から日本語吹き替えで観よう」と友人が言ったのでしぶしぶ(笑)吹き替えで観ました。
私は通常続けて2回観るクセがあって、一度目は字幕で二度目は日本語で(映像チェック)観るんですが、今回は友人が帰った後に二度目(字幕)を観ました。…が!やはりなんか違う。本編ではキレてるのに日本語にしたとたん、なんか軽い。
ないっすか?そういうこと。
すっごい重要なシーンでも日本語にするとなんとなくスルーしちゃって「え?そんなこと言ってたっけ」と感じてしまうのは私だけでしょうか。

あとついでにもう1つ
やっぱり字幕と本編って違ってること多いんですかね?
戸田奈津子に憧れ、英語を勉強しようと意気込んでいた頃(高校)から、意気込みだけはそのままもち続けたけど実行には移していない私にとっては字幕は欠かせん!
なのに字幕が違っていたら…

。。。スミマセン、つい感情的になってしまいました;
隊長さんをはじめ、ここを見られる方は映画通が多かろうと思い、つい関係ないことを書き込んでしまいました(汗)
mabomkさん、なんかヒントあったら教えてください!

お礼日時:2006/11/27 14:40

本当にこれで最後です。



「ジャッカルの日」(The Day of Jackal)(1973)
をお薦めします。
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=765
監督:フレッド・ジンネマン(真昼の決闘:1952)(地上より永遠に:1953)
主演:ジャッカル役Edward Fox(当時無名の英国舞台俳優、彼以外にこの役はあり得ない)
荒筋:時の仏大統領ド・ゴールを暗殺しようとした組織が最後の手段で雇い入れた’凄腕の殺し屋’(ジャッカル)・・・、「フレドリック・フォーサイス」の世界的ベストセラー(同名)の忠実な映画化。。。
これだけでは、貴方の観賞欲を余りそそらないかな?

尚、よく似た題名で「ジャッカル」という「超駄作」(主演:ブルース・ウイルスとリチャード・ギア)がありますが、これは無視して結構です。

参考URL:http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=765
    • good
    • 0

この映画の性質上これ以上感想を書けないと言う質問者の


つらーいお気持ち察しながら四回目の登場です。
これで終わりにします。

ここで「情婦」というタイトルについて考察(大げさなっ!てどなたか間髪入れず突っ込んで下さい)。尚、勘の極めて鋭い映画ファンにはネタばれの恐れが若干有りますので、これから観る人はご覧になった後でお読み下さい。







原題は「検察側の証人」「Witness for the prosecution」(アガサ・クリスティーの原作のまま)。昭和33年(制作は32年)日本公開当時の映画宣伝部門が延々と議論を重ねてこの「情婦」に決まったと聞いております。本当?誰に聞いたの?と言う真面目過ぎるご質問にはお答え出来ません(笑)

「情婦」って何? 何で「情婦」なの? は見終わった後で70・80%位(微妙!だ)は分かります。果たして原題のままの「検察側の証人」ではなぜ駄目だったの、何故わざわざ「情婦」の方が良かったという方のために。。。お答えを用意しました。

(1)「検察側の証人」では色気もなーんにも無い、これでは客を呼べないので少しでも色気のあるかのように装い客を呼びたかった。 「情婦」なら見終わった後で「そうか、そういう訳か」と分かってもらえる。。これが正統派の意見です。
(2)「情婦」では「一寸人目をはばかられる題名」だし、この「名画中の名画」を成る可く沢山の人には見て欲しくない(!!)と考えたとてもマニアックな映画宣伝マンが三日三晩徹夜して(その代わり朝寝して)考え出した題名であった。彼のこの隠された意図は見事に功を奏した(?)のかも。

そこで、私からの寸言の一言(馬から落ちて落馬や!)
「情婦」 観てしまったものの大不幸 (もうこれ以上の映画は望めないのかも)(この絶望感は本当にやるせない)
「情婦」 未だ観ていない人は本当に幸福だ(観てしまった者の不幸を知らない)
「情婦」ではなく「情夫」だったらいけないの。。。これはかなりの「マニアックなへんこつ者の意見」(笑)。。。オッと、「夫」、危ない、危ない、ネタバレ寸前だっ。。。

長駄文、ゴム例、いや違う、ご無礼、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、最後にしないでどんどん下さい!(*^_^*)

なるほどなぁって思いました。
「検察側の証人」って現代だったら受け入れられやすい邦題ですよね、「証人」とか「大脱走」とか(古い?)内容通りのタイトルって多いし。

昭和33年っていうと丁度黄金バットとかの時代ですよね?あとは皇太子ご成婚?(くらいしか思いつかず…)
あ!「ALWAYS三丁目~」とかって昭和33年くらいのモチーフでした…よね?(自信なし^^;)
高度成長期、電化製品が普及し始め、国民が素敵にがんばってる時代ですよね。
私なりの見解なので間違っていたらゴメンナサイ
おそらく映画会社も頑張っていたんだろう、と思われ。海外の映画もどんどん入ってくるし、日本の製作会社もテレビに負けじと頑張っていたんでしょうね。
今みたいに映画のCMなんて出来ないし、タイトルと映画館に掲げられる看板だけが集客の頼り。。となるとインパクトのあるもの。。。で衝撃的なタイトル…「情婦」になったのかなぁ
かといって邦画と間違われては困る&刺激的って事であのパッケの絵が看板に使われたんでしょうね。


いや~mabomkさん、私はあなたが羨ましいです!
これだけ惚れこむ映画に出会える人ってステキだと思います。
あいにく私にはそこまでぞっこんに惚れこんだ作品がなく、またご紹介していただいた名作を観覧させてもらっても私自身の未熟さが原因で映画自体の魅力を100%受け止められなかったように感じます。
きっとmabomkさんは「明日地球が滅びたるとしたら最後に何の映画観る?」って聞かれても迷わず答えられるのだろうなぁ~、でも絶対私は悩んでいる間に滅びてしまいそう;;

そんな映画に出会えて羨ましいなって思います。
私もこれから沢山観て、ステキな「私コレクション」を作っていこう!って思いました。

今回はなんだかマジに語ってしまいました~

お礼日時:2006/11/27 11:27

もう、沢山紹介されているので、見るのも大変そうですが、まだ、お勧めがあります。

^^
最初の3つが特にお勧めです!

●ゲーム
マイケル・ダグラス主演です。こんなゲームやってみたいですね^^
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

●ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
どんでん返しがなくても面白ですが、最後は、「おぉ~!!」
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id24 …

●マインドハンター
FBIの訓練生が、一人ずつ殺されていく・・・。誰が犯人なのか、最後までドキドキ。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id32 …

●リクルート
これは、途中にも大きな山場が!?
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD38 …

以下は、まずまず。
●スコア
●12人の怒れる男/邦画版 12人のやさしい日本人
●クローン
●エンゼル・ハート

すでに挙げられている中では、
ユージュアルサスペクツ、スティングは、必見ですね~^^
スナッチは、ブラビの台詞がなまっているのが面白いです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~たくさんありがとうございます!
・「ゲーム」
観ました~、めちゃスキ~!!
「え?え?そうなの?」って感じで(私は最後までわからなかったタイプ;)かなりの回数観ました!
私の車にもダッシュボードに鍵ないかなぁ、なんて・・・(車持ってないけど(笑い))
でもあのピエロこわ!SAWの人形も怖いけど(汗)

・「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」
・「マインドハンター」
・「リクルート」
わ~、全部観てない!!それに好み☆素敵チョイスです♪
「マインドハンター」は予告見れたんですけど、いい感じに恐いね!(カーテン開けてたから、ふと横向いたら自分の顔が反射しててびびっちゃったよ~)
いい!いいね!観ます!!
これだけたくさんオススメがあるとテンション上がっちゃってきちゃいましたよ~。

>見るのも大変そうですが
うれしい悲鳴♪観ないうちから「いや~映画って本当にいいもんですね」って感じ!

また何かあったら教えてくださいね(ってまだ聞く気かよって…)
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/26 01:48

二番三番です。



今日はこれをお勧めします。

「いとこのビニー」(My Cousin Vinny) そのままヤン。。

ツタヤでは「コメディー」部門にあります。ですから、コメディー観ない
映画ファンには見捨てられていますが、助演女優さんがアカデミー
獲得(お見事です)。

「法廷もの」で「コメディ」で「アカデミー助演女優賞」って不思議な気が
しませんか、でもそこがハリウッドの懐が深いところかな。。。

なお、主演は「ジョー・ぺシ」、そう誰あろう、「ホーム・アローン」の泥棒
さんです。
笑って、びっくりして、泣いて、ほんわかして、これが日本映画にはない
「上質なコメディー」かな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~mabomkさん!三度ありがとうございます(*^^*)
よかった~観ましたよ!「情婦」
感想をどうやって書こうか…と悩んでいたのでよかった~

ではお先に感想を・・・
いや~、50年前のものとは思えないですね、よかったですよ~
「看護婦」ウケル(笑)コメディたっちなのに、最終的にはちゃんとどんでん返ってる。
シャーロックホームズの虫眼鏡みたいに欠かせないトレンドマークのめがね、でもなんか可愛い。
今まで見た中で一番古い映画かも。いやはや面白かったです!

でもね、ツタヤで1時間かけて探したけど見つからず、店員さんに聞くときはなんとなく恥ずかしかった~(笑)
「情熱の『情』に婦人ですか?」って聞かれて「え?えぇ」って。
敏感に察知しすぎ?ええ、わかってますとも!

さてさて今回は「いとこのビニー」ですか。
>「法廷もの」で「コメディ」で「アカデミー助演女優賞」って不思議な気がしませんか
えぇ、しますね。いやいや、ハリウッドならいい感じに仕上げてくれてるのでしょう。
また是非観てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 01:25

「ファイト・クラブ」


2回は観た方が良いです。色々と気が付きますので。

「ユージュアル・サスペクツ」
大ドンデン系の王道です。

「エンゼル・ハート」
「セブン」
猟奇モノです。

あとはM・ナイト・シャマラン監督作品(シックス・センスとか)は最後に何かあります。
ヒッチコックの影響でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
・「ファイト・クラブ」
観ました~♪そして買っちゃいました~!
でも久しく観てないんですよね、
>色々と気が付きますので。
え~何か気になるぅ!ちょっともう一回観てみようかな~って思います。

・「ユージュアル・サスペクツ」
あ!これ観てないです!!
すごい有名ですよね?あ~観たい!ありがとうございます!

・「エンゼル・ハート」
ああ!なんか好み!(これも有名?ゴメンナサイ、知らなかった;)
ミッキー・ロークとデニーロ!?
バリシブですね!しかも猟奇系?いいですね~是非観ます!!

・「セブン」
これも持ってます~♪(ブラピファンってわけじゃないですよ(笑))
いや~衝撃的でした!あのラストのごにょごにょ…ですよね?

ありがとうございます!!

お礼日時:2006/11/26 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!