アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングを増築しようとしています。
ダウンライトを四隅につけようと思っていますが、
壁からの距離はどれくらいが理想でしょうか?
現在業者から提出された設計図には1m20cmの場所に取り付けの設計がされています。
なんか、ちょっと遠いような気がするのですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

リビングの広さにもよりますが、


1m20cmも離すとなるとかなり広いリビングですか?
部屋の4隅にダウンライトを取り付けるのは、
メインの照明だけでは部屋の4隅の照度がとれないときの補助照明、
一部を明るくして目立たせる一種のアクセント的なもの、
壁を照らして部屋を広く見せる等の演出照明灯があります。
そしてそのそれぞれによって壁からの距離、位置が変わります。
ダウンライトと一言で言ってもその種類、効果は多数あります。
その辺のところを考慮して何のために取り付けるのか
その目的、効果なども施工業者さんと密にお話しされた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
そうですよね
部屋は15畳で、結構広いです。
わたしてきには、1mも離れていると、壁からの反射がなくて
”ぽつん”とさびしいライトになってしまわないか心配しています
業者さんの考えも聞いてよりよくなるよう相談してみます。

お礼日時:2006/11/24 21:37

質問者さんのダウンライトの明かりが壁に反射するかどうか?に


ついてですが、ダウンライトにも種類があって
ダウンライトの電球が天井から下がっていないタイプだと
壁に反射するほどの光量はないです。
(今、実際にメインの照明を消してダウンライトだけつけて実験中です。)
天井からスポットライトのように真下を照らす感じです。
床やその周辺は明るいですが壁に反射はしていないです。
ダイニングテーブルの上もダウンライトを設置していますが
こちらは電球が細長くて天井より少しだけ下がるタイプですので
リビングより明るく壁まで光が届いています。
ダウンライトといっても用途により電球の大きさや明るさも
さまざまありますのでイメージに近いタイプを選択なさってください。
設置する位置よりもそれでかなり部屋の印象も変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひとことにダウンライトといってもいろいろ種類があるのですね
業者さんと相談し決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 20:02

18畳のリビングの4隅にダウンライトを設置しています。


部屋の真ん中にメインの照明(吊り下げ式)がありその補助として
設置してみました。
取付け位置は部屋の角から1mの場所です。

メインの照明を消してダウンライトのみだと部屋の中央が
かなり暗いのでダウンのみ使用することはあまり無いです。
ダウンライトの真下にテレビやパソコンコーナー、
サイドボード等があるのでその補助照明として使用しています。

質問者のかたも部屋の間取りや家具の配置に合わせて
ダウンライトの位置を決められたほうが便利だと思います。
使用の目的に寄ってダウンライトのワット数や
白熱色又は蛍光色の選択も考慮されたら良いと思います。
インテリアの間接照明なら暗くても構わないですが
照明としてならかなりワット数が大きくないと不便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際のご意見で大変参考になります。
もしよろしければ教えてください。
1mくらい離れていると、壁への反射ってありますか?

私の思い描く理想が、
映画とか見てるなかで、薄暗く壁にライトが映りこんでいるようなイメージをもっています。

お礼日時:2006/11/24 22:26

リビングの広さ家具調度品等いろいろ関係します。


通常は壁面より90cm以内が適当かと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり1mも離れていると、壁に反射しないですよね

お礼日時:2006/11/24 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!