アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)海外のディズニーランドは待ち時間はせいぜい30分以内だと思いますが、なぜ日本のディズニーランド&シーは120分待ちなんですか?日本人が我慢強いから、なめられているんですか?

(2)なぜこんなに混んでいるのに日本人は日本のディズニーランド&シーに行くのですか?

(3)こんなに混んでいるということは、オリエンタルランドは大もうけですか?

(4)レストランも長蛇の列で、ポップコーンを買うのすら並んでいる状態でした。なぜ、弁当など持ち込み禁止にしておいてこい宇いうのが放置されているのですか?

A 回答 (4件)

(1)私が思うに、立地に関することが大きいと思います。

舞浜は、テーマパークとして「世界最高の立地」だそうです。
それだけ、ゲストが押し寄せるでしょうね。
あとは我慢強く並ぶ国民性だとは思います。
それ以前に、120分並ばなければ何も楽しめないわけではないと思います。(全部のアトラクションが120分待ちではないですし)

(2)やはり、何だかんだといって、日本人は人ごみを観に行くのが好きなのでしょうか。私にはそうしか思えません。
私はできるだけ避けてゆくようにしていますが。

(3)テーマパークビジネスは、固定費比率が非常に高く、損益分岐点を超えると非常に利益が増える反面、損益分岐点近くだと、ちょっとしたことで本当に悲惨なことが起こります。
あと、上場企業だと結構株主からのプレッシャーもありますから。
現在のオリエンタルランドはそんな「悲惨」な状況だ・・・という話をちらほら聞きます。

(4)大きな声で言えないですが、本当に混んで混んで仕方ないときはおにぎりやウィダーインゼリーぐらいならいいのじゃないですか?
食べているところを見て、キャストさんが飛んできて制止されることは決してないですし。
でも、こんな混み具合はお盆前後ぐらいだと思いますが。
    • 0

あくまでも個人的に思っている意見ですが・・・

1ですが、待ってでも乗りたい・遊びたいと思う人がそれだけ多いのではないでしょうか?
日本全国どこから出でもディズニーへのツアーは企画売り出されているじゃないでしょうか?
近辺からの人だけでなく遠方から行く人も大勢なので混雑=乗り物待ち時間の上昇でしょう。
また人気施設なので混んでいるのは当然というか仕方ないというかそういう気持ちがあるから皆120分でもそれ以上でも待つんじゃないでしょうか?

2、好きな人が多いからでしょう。
たとえばクリスマス=ディズニーランド&シーと連想する人多くないですか?
やはりあれだけ雰囲気とはまり具合を備えたところって他にあまりないですよね?
リピーターをこれほど抱えている遊園地は他にはありませんから。

3、儲けは質問者さんが思ってらっしゃるほどじゃないようですよ
1度ここでオリエンタルランドに入社したいという質問に対して「業績はいまいち」みたいな回答を書かれているのをみたことがあります。
儲けのほうなどは「経済」とかそういうカテでお聞きになったほうが的確な回答が得られるのではないでしょうか?

4、弁当持込可能の遊園地ってごみだらけ・・っていう印象が多い(ゴミ箱にごみを捨てるという基本すらできない人が多いのに)のですが、それって今のランドやシーに似合うと思われますか?
また持ち込み弁当を許すとそれに伴って飲酒ということも出てくるでしょう。
ランドで酔っ払いや宴会をなど見たいですか?(他の遊園地では特に花見のシーズンだとそういうことよくあるので)
そういう点からしても禁止で当然だろうと思います。
あの雰囲気と風情を保つためにはそのやり方が妥当だからじゃないですか?
食事時間をずらすとかそういう対処をしていけばある程度はなんとかなるでしょうし。
混んでいる場所なんですから仕方ないと思いますね。
    • 0

(1)行列での待ち時間を行儀よく待てるのは日本人が最長らしいですね。

混んでても平気=だから並ぶ。 の悪循環だと思いますが、どこかの国のディズニーランドで当日指定ではないオープン券だと入場制限で入れなくて、門に飛び掛って壊したりの暴動騒ぎをみて、マナーのよい我慢強い日本人の民族性を誇りに思いました。

(2)マスコミ戦略の成功でしょうか、混んでるのがわかっていても行きたいと思わせる場所だという事ではないのでしょうか。ラーメン食べるために寒空に2時間以上並んでも、ある意味並ぶ事がすでに楽しかったりします。(混んでる自慢とかしませんか?笑)

(3)株価や配当をみるかぎり大もうけでは無いですが、安定した優良企業と市場は判断してますね。

(4)#1さんのおっしゃるとおりです。ピクニックエリアではお弁当可能ですよね、アレルギーが酷い場合は園内のレストランに持ち込みして、レンジで温めてもらえたりもします。(アレルギーの無い人が注文して食べるときなど)
 私の甥っ子は酷いアレルギーなのですが、配慮がいきとどいており、日本全国のレストランなどでディズニーランド並の対応だったら良かったのになぁ~と思うほどです。
 人間の行なうサービスなので完璧では無い事もありますが、アレルギーの子供と行くには日本で一番安心し、気持ちよく過ごすことができる施設だと思います。
    • 0

1.たくさんのゲストが一度に押し掛けるから

2.夢の国だから。壮大な作り物の世界だし、綺麗ですしね。

3.施設にかなり投資しなきゃいけないし、ディズニーエンタープライゼスというディズニーの総本山にオカネを納めなきゃいけない(ライセンス使用料)から、大もうけとは言いにくい。

4.お弁当の持ち込みは禁止されていない。ただ、園内で食べるのはご遠慮して頂いて、パーク外のピクニックエリアでお召し上がり下さいという姿勢。
安く上げたければお弁当持ち込んでも構いませんよ。
でも、夢の国でお握りと麦茶、よりはポップコーンとコーラって方がいいでしょ?
    • 0