アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【問】
半径rの球に内接する直円柱のうちで体積の最も大きいものの底面の半径、高さ、およびそときの体積を求めよ。
【自己見解】
底面の半径x、高さ2h、体積Vとおく。
V=2hπ^2
ここで三平方の定理よりx^2=r^2-h^2
よってV=-2πh^3+2πr^2h

それで、hに関して微分してみたんですが文字が2つになって無理でした。。
答えは、
【解答】
順に√6r/3 , 2√3r/3 , 4√3πr^3/9

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

半径rは定数で変数はhだけですよ。


 V=-2πh^3+2πr^2h より
 V'=-6πh^2+2πr^2=-2π(3h^2-r^2)
=-2π(√3h+r)(√3h-r)
  V'=0 とすると h=1/√3r=√3/3r
 これで増減表が書け、h=√3/3r のとき最大
  このとき x^2=r^2-(√3/3r)^2=2/3r^2
  よって 半径x=√2/√3r=√6/3r
  高さ 2h=2√3/3r
  体積 V=2・√3/3r・π・2/3r^2=4√3π/9r^3
    • good
    • 0

<<それで、hに関して微分してみたんですが文字が2つになって無理でした。

。>

文字(変数)はhだけではないですか?

rは球の半径で、与えられた定数ではないですか?

ですから

hで微分して =0とおき、0<h<rの範囲でVの最大値を求められると思いますが。いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!