アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーダフォンの3Gの携帯を6月末に2台購入し、9月末に
解約をしたのですが、ハッピーボーナスに加入していたので
解約金の手数料(10500円+10500円)21000円を払うのが
当たり前なのですが、21000円はあまりにもユーザーのことを
何も考えていないと思い、安く済む方法を知っている方が
いるなら教えて頂きたいと思い質問しました。

このままユーザーのことを軽視され続けるのだけは避けたいと
私は思っているので小さな抗議だとは思いますが賛同される方
が多いという願いも込めてよろしくお願いします。

解約をした後ではもう何をしても21000円を払わなければ
いけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

ご質問投稿日を見て、この時期にこのご質問でビックリしている私ですが‥。
ソフトバンクモバイル(SBM)による予想外割など、最近のプランに賛否両論様々な話題が出て来ている訳ですが、貴殿の今回のご質問はボーダフォン時代からのものでもあり、少々混同されておられるようです。
すでに先人のご回答で結論は出ていますが、ボーダフォンで2台を各々契約された際に、ハッピーボーナスでの解約金の事は説明を受けていないのでしょうか?たぶんそれは有り得ません。
私はSBMになる直前に、孫ちゃんが元々嫌いだったので8年くらい続けたボーダフォン(東デジ時代から)を解約しましたが、解約金を安く‥なんて話しはどうでも良く、サッサと解約できたので今更何ひとつ損をした気になっていません。重要なのは一日も早く縁を切る事が目的だったからです。
‥というより今回のご質問からみて、すべて”事後”と言うのが頂けない気がします。SBMのユーザーへの手薄な対応には誰もが不快感は持っているでしょう。
また、携帯に詳しい人達の間では、SBMによる誇大広告によって何も調べず考えずにホイホイ契約したユーザー達の今後を想像すると、貴殿のようなユ-ザーが膨大な割合で現れる事も懸念されています。しかしそれは一連のSBMの広告で騙されたと言ってもいい人達の事です。
貴殿の場合は、解約金の高さは知った上で契約され、解約の時点でダダをこねているに過ぎません。
もちろん様々な他のサイトを丁寧に探せば、若干遠回りで手間がかかりますが10500円を払わなくて済む方法を解説しているサイトがあります。しかしそれは本当に困り果てた上で解約前になんとかしたいと言う現行ユーザーが辿り着く情報であって、このサイトで素直に貴殿に教える人は少ないと思います。ましてや早計な今回のようなケースにわざわざ賛同する事もありません。ユーザーとして努力されてから困られているという空気が伝わって来ないのです。
普通に解約されたのですから、解約金も素直にお支払いになった方がまだマシだと思われますが‥。
    • 0

ええと。

ハッピーボーナスによって、あなたが使用した3ヶ月間は毎月の基本料から少しずつ料金が割り引かれていたはずですが・・・。ハッピーボーナスは二年縛りのサービスではなく、二年縛るかわりに基本料を割り引くサービスなんです。もちろん任意の加入なので、強制されるものじゃありません。加入時に断ることもできます。そしてそのサービスは突然変わったというものではなく、前から何にも変わっていません。二年以内の解除料は10500円です。そのかわり二年使えば、基本料はかなり割り引かれているはず。
そして、さらにいえば2年縛りのサービスは他社にもあります。その解除料はソフトバンクに限らず、似たような金額です・・・。
3ヶ月間、そのサービスによって割引きを受けているわけなので、ソフトバンク側はなんの違反も犯していませんし、取り消しなどはできないでしょうね。既に解約したあとというのも致命的です。すべてに了承して解約したわけなので・・。
    • 0

あなたのような人がいるので、出来るだけ長く契約してもらおうと解約手数料なるものがあるんです。

ソフトバンクだって、設けなきゃいけないんですから安いプランで契約させたらある程度利益が出る頃までユーザーを確保しないといけないので解約手数料で縛り付けてるんです。

>このままユーザーのことを軽視され続けるのだけは避けたいと
私は思っているので小さな抗議だとは思いますが賛同される方
が多いという願いも込めてよろしくお願いします。
別に軽視しているわけではありません。
多分契約の時に、「一定期間以内に解約したら、解約手数料を払います」という書類にサインしていると思いますよ。
素直に解約手数料を払いましょう。
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …

教えてgooは、検索してから質問するルールです。
    • 0

その様な解約料金を支払わないコースもあのるに、敢えてその金額を覚悟して契約した筈ですが.....

• 0