アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯料金の二重支払いかなと思いますが。

7月にスマホを解約しました。

解約期間ではないので解約手数料と本体のお金が請求されました。(解約金約10000円、本体のお金が約16000円)

その次のクレジットの請求にスマホの本体分らしきお金(2880円)が請求されました。

本体分のお金は解約金と一緒に払いました。

よく分からないのですがどうすれば良いですか?

A 回答 (5件)

追加



> 7月にスマホを解約しました
6月なら間違いの可能性有りですが、7月の何日かなら締め日の関係で有りうるという事です。
    • good
    • 0

解約した月も、利用料金が発生しますよ


日割計算なりの利用料金ってことはありませんか?

あなたが、契約した携帯電話会社に問い合わせるとその内訳なりを教えてくれたりしますよ
    • good
    • 0

恐らく、端末代16000円は月月割で差し引かれた額では?


つまり、後から請求された2880円は月月割の差額分。
解約すると解約日の前月で月月割などの割引きサービスは終わります。
なので、端末代は残金がモロ払いになりますし、今まで割引きサービスを受けてた支払いも最終月(解約月)には本来の料金が発生します。
しかしながら、解約時点では正確な残金が確定されないので、時間差が有るのです。
    • good
    • 0

> 携帯料金の二重支払いかなと思いますが


普通に考えて、違うと思われます。

> クレジットの請求
何所の会社かわかりませんが、月末締め切り・翌月請求の様な感じです。
7月分の通話料は8月になって請求されますよね。
8月に請求されたのは、クレジット会社に請求され、それが9月の「クレジットの請求」として、本体代金と通話料の合計として請求されます。

> 本体分のお金は解約金と一緒に払いました
クレジット会社から仮払いされた分を含んでの金額を払ったわけです。
だから、「クレジット会社から仮払いされた分」をクレジット会社に払わなくてはなりません。

> よく分からないのですがどうすれば良いですか?
請求どおりに、クレジット会社に払ってください。
    • good
    • 0

解約金と一緒に支払った約16000円は、


そのクレジットの請求分(2880円)を差し引いての額だったのでは?
気になるなら、ソフトバンクのショップや電話問い合わせで確認すればすぐわかることですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!