プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、燃費向上・レスポンス向上を謳ったバッテリーに接続するだけの部品(コンデンサ?)が売られていますが、実際のところ、本当に体感できるくらいの効果は出るのでしょうか?
どなたか体験された方いましたら、メリット・デメリット(感想)をお聞かせ下さい。
ちなみに私の乗っているバイクはCBR1000RRです。

A 回答 (4件)

コンデンサーカスタムの効果についてになりますが、現在自作している途中の立場から意見を書きます。

製作途中で燃費測定はしていませんので、今までの結果と自分の考えになりますが。

・18000μF×2
・18000μF×1、2200μF×1、1000μF×1、470μF×1、220μF×4
・4700μF×1、2200μF×1、1000μF×1、470μF×1

という3タイプの試作機を作って、取り付けて効果を見ました。
Kawasaki ZR-250A-1 91年式のバリオスでバッテリーは2年近く使用していたものです。

まず、上二つの組み合わせのものについては、アイドリングが安定するという効果が見られました。ふらふらしていたタコメーターの針が、ぴったりと一つの値を示すようになりました。
アクセルを開けたときの回転数の上がり方は、3タイプ付け替えても違いが見られなかったです。ただ、付け替えて走行していないので、負荷のかかった状態で変化があるかは不明です。
一部でヘッドライトの明るさが変わるという情報を入手したので確かめたのですが、こちらも変化なしです。

私の意見としては、バッテリーが弱っているバイクなら体感できるレベル、普通の状態なら体感できないレベルの効果ではないかと思います。アイドリングを安定させる効果があったので、レスポンスの向上についても何らかの変化があるとおもいます。で、レスポンス向上したり点火系が安定したりすることで、燃料消費も若干変化するのではないかと。

簡易レベルであれば自作は簡単なので、実際に一つ作って体験してみたらどうでしょうか?2000円もあればそこそこのものが作れますよ。
私は実験のためにコンデンサーを買い込んだので、大体4000円程度かかっています。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の意見にもありました通り、高年式のバイク(バッテリー?)に若干の効果(?)があるようですね。
広告のうたい文句のような劇的な効果は期待薄のようです。
詳細な体験情報ありがとうございましたm(--)m

こんにちは。

この手の商品は、いわゆるプラシーボ効果でしょう。
単純に言うと、気のせいです。
効果があるならメーカーが全車種に適用してます。
(メーカーが作れば数百円単位のコストで済む)

CBR250RRで使用しましたが、効果は?です。

ちなみに、CBR1000RRに乗っているのに燃費を気にするのは…
燃費を犠牲にしてパワーを求める車種のはずですが。
メンテナンス費用に当てた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり!(^^);
バイクがバイクなので、特に燃費を気にしている訳ではないのですが、広告の謳い文句を見ていると、なんだか燃費以外にもいい事があるような気になってしまって。。。
それに、
”効果があるならメーカーが全車種に適用してます。”
確かにその通りですね。
それ故、何かデメリットがあるのかな?と思って、質問投稿致しました。
コメントありがとうございました。

こんばんは。

○ット○ナズマとかですよね。
値段の割にはとゆぅところだと思いますが、
付けた直後は違いがわかり、
低速域でのトルク感は増す気がします。
疲れた(古い)バイク、車ほど体感は高い様に思います。
メリットは。。。
低速時でのアクセルON、OFFで不完全燃焼が改善され、
完全燃焼されている気がする。
あと、始動性はよくなっていますね。(冬期など)
デメリット。。。
取り分けないように思います。(使用1年以上)
バッテリーの消耗やプラグの消耗も今の所は感じません。
強いて言えば、バッテリーの脱着が面倒になる?
あと、やっぱ値段が高いですよね。

類似品も(オークション等で)結構出ていますので、
納得いく商品とコストで選ばれても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
高年式バイクに効果がありそうですね。
とすると私のバイクでは”効果薄”といったところでしょうか。
ありがとうございました。

車で、シガーライターに差すだけの燃費向上商品を付けています。

効果は、「そういえばいいかな?」というレベルで、見違えて良くなるわけではありません。
 私の場合、友人がネットオークションで誤って2個落札してしまい、安価であったため1個譲ってもらったという「ダメモト」商品ですので、外さずにそのまま使っていますが、直接店で買うとなると・・・多分買わないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
”気のせい?”程度の効果(?)ですかね。。。