プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustrator 8.0でプレゼンシートを作成しました。18枚。
画像をリンクでなく、それぞれのシートに貼り付けてあるので
ひとつひとつを開くのに時間がかかります。
ファイルを開かないで、複数選択して連続印刷は出来ないのでしょうか?
pdfファイルへ変換して、ファイルの挿入でひとつにまとめれば
可能なのは知っていますが、pdfに変換すると品質が落ちるため
Illustratorのままで印刷したいのです。
ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

OSが書かれてないので解りませんが、Macでの場合を。

デスクトッププリンターの設定をして、(デスクトップ上にプリンターアイコンがありますか?無ければ、機能拡張マネージャーで、デスクトッププリンターの機能拡張をオンにします)
後は、対象となるイラストレーターファイル全てを選択して、そのデスクトッププリンターのアイコンにドラッグドロップさせるだけです。

因に、イラストレーターの対抗ソフトであるマクロメディア「フリーハンド」にはページの概念があるのでイラストレーターのように1ファイル1ページでは無く、最大100ページくらいまでならレイアウトできます。
つまり、あなたの作成した18枚分のイラストレーターファイルも1つのファイルに出来るのです。
値段もイラストレーターの半額くらいで、機能も操作性もイラストレーターに勝るとも劣りません。
しかも、ファイルをイラストレーター形式にする事すら出来ます。
かなり便利なソフトです。

この回答への補足

早速のご教示ありがとうございます。
説明不十分で申し訳ありません。OSはWondowsです。
試しに、デスクトップ上にプリンタのアイコンを起きエクスプローラから複数のフィルを選択してアイコンへドラッグと試してみましたがIllustratorでは不首尾でした。Wordのファイルも試してみましたがこちらはきちんと印刷が出来ました。

• 0

連続印刷に関してはデスクトッププリンタを用いて行います。

説明は先の方のとおりです。
ちなみにイラストレーターの書類設定でアートボードを大きく設定し、
用紙サイズで区分けるようにすれば複数ページをもたせることが
できます。
    • 0