プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人は現在43歳です。4月いっぱいで現在の仕事をやめ(自営業)、5月から全く畑違いの仕事につきます。外で働くのも初めてだしサラリーマン社会も初めてです。
職種はインテリア関係の営業とルートセールスとの事ですが、接客面はまだしも
組織内の人間関係やその他サラリーマンの心得えなどあったら、ご指導ください。
もともと口下手な方で、機転が利く方でもないかもしれません・・・
落ち着くまでバックップしようとおもいますが、参考の為忙しい主人に代わってご意見お聞かせ願いたく宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今後、どういう職場に行かれるかわからないのですが、「おばちゃんを大切に。

」っていうのが一番だと思います。(女性差別ではないですよ。だって私が女性だもん。)
大切にって言っても、基本を押さえるだけで充分です。
「おはようございます。」「ありがとう。」「すみません。」「おつかれさま。」など挨拶を忘れないように!ですね。
特に「ありがとうございます。」は重要です。
彼女達は、敵になっても味方になっても大きな存在ですから。

あと、融通と妥協。
自分の生きていくうえでの信念を根本からまげてしますような事は別ですが、ある程度は「お金もらっている身だからしょうがない。」と思うことも肝心だと思います。
正しいことが会社にとって合っていることとは限らないって感じですかね。
あまりいろんな事にこだわりすぎていても、自分が毎日つらくなっちゃうだけですしね!

以上、「世渡り上手」と周りからよく言われる私の個人的意見でした・・・。
冷めすぎですかね・・・? (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

「世渡り上手」のkinokosannご意見m(__)mです。
融通と妥協って何か納得です!私はOL経験ありですが、お局様対策で結構お上手する技術を身につけました(^^ゞ ところが主人は学生からすぐ家業に従事してしまったので、苦労知らずに過ごしてきたわけでこの先壁にぶつかることは必ずあるでしょう。幸い新しい職場は、事務の女性が一人だそうですので、貴重なご意見を心に留めて接するように話します。
家には3人子供がおりますが、常々「あいさつは大事よ!」と教えています。
親が身を持って実行していくつもりです(^o^)

仕事に関しては、とにかく慣れていくしかないでしょう。

営業のノウハウは上司・先輩から吸収していくしかありません(盗むくらいの気概が必要)。

年齢の高い方の転職で失敗するケースは、そのほとんどが「人間関係」にあると耳にします。
特にご主人の場合、自営業だったから上司・先輩を持った経験が無いわけですよね?

自分よりはるかに年の若い「若造」でも、ご主人より先に入社した人物なら「先輩」になるんです。

「人生においては自分の方が先輩だ」などというプライドを持っていると、確実に失敗しますよ。
私は25歳の時に会社員になりましたが、一年先に入社した10代のおにーちゃんには先輩として接しましたし、当然、敬語を使いました。

「若造でも先輩だ!」と常に自分に言い聞かせること・・・結構大事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦間でもプライドについては話し合いました。一から教えて貰う立場なので、(ちなみに上司は年下と分かっています)プライドは捨てて勉強する覚悟でいるようです。そうは言っても人間ですから、くじける事もあるでしょうね・・・
凹んだ時は、ガンバ!と励ますつもりです。ご回答ありがとうございましたm(__)m