プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある宗教団体の勧誘がしつこくて困っています。

私は4月に引越しをしたのですが、引っ越す前、実家の近くでバイトをしていました。そこで知り合ったコがその宗教団体の幹部で、最初は勧誘なんてなくて普通の友達でした。しかしそのコにちょっとした相談をするとそのコは私がすごく困って不幸であるように勘違いして宗教に入るように進められていました。祈れば幸せになれるみたいなこと言われたんですが私は別に今のままで充分幸せだし、宗教に興味はありません。そういうことを伝えたのですが「あなたはわかってないのよ」と言われ…イヤになって引越しを期に彼女との連絡を絶つことにしました。引越し先も教えてないし、携帯も着信拒否したのに、非通知や違う番号で私に電話をかけてきたりメールも何度も送られてきます。もう精神的にまいってしまいました…。そしたら今日!!なんと誰にも、親にもまだ教えていない新しいバイト先にそのコが来たのです!!もう怖くて…「連絡取れなかったから逢いに来た」といわれました。もうストーカー状態です…今日はなんとか返したのですが、自宅がバレるのも時間の問題のような気がします…

なんと言えば彼女は引き下がってくれるのでしょうか?警察に言えばいいのでしょうか?警察に言う場合110番するのですか?もうどうすればいいか…怖くて怖くて…御指導の程宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

それは大変ですね!

私も二回ほど経験ありますよ。
それほど悪質ではなかったものの、両方ともとにかく
「あなたのためなの。こんなに良いのがあるから、是非あなたにも入って知ってもらいたい。」
って言うんですよね。
そんな時、私はなんて言うかというと
「日本の法律では宗教の自由が認められてますよね?あなたが入っているのはかまわないし、それがあなたにとって幸せならそれは、それで良いと思います。しかし、私はあなたの宗教を必要としていないし、私は家のお墓があるので、仏教徒ではありますが、根本的に無宗教でいるのが、私にとっての宗教なのです。
私の神は私です。
死んだ後が怖くないかって?怖くありません。死後の世界があると信じていたり、転生があるということを信じていてそれに邁進しているあなたは、あなたにとって最高のことをしているのだから良いのだと思いますが、私は死後の世界はないと思いますし、私の肉体が滅んだら、私の魂も滅ぶと思っています。でも、私がこういう考えを持っているからと言って、あなたの死後の世界に対する考え方や行動を規制したり、勧誘したりしません。それが、『宗教の自由』だからです。
あなたがその宗教を信じているのはあなたの自由だし、私が自分を信じているのも私の自由なのです。それを犯さないで下さい。」
等・・・。
相手によって多少言い方を変えたりはしますけどね。
大体相手は理詰めでくるので、こちらも理詰めでいきます。

hiroさんの場合、そこまで行くとストーキングに値しますので警察に相談するのも手かと思います。
本当に、宗教は自由、なのですから、そこまでする権利も、勧誘される義務も全くありませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

>「あなたのためなの。こんなに良いのがあるから、
是非あなたにも入って知ってもらいたい。」
言われました(笑)
なんだか、勧誘に「マニュアル」があるみたいに
同じセリフしか言わないですよね。
今度そのコがしつこく言うようであれば
c815さんのセリフを「マニュアル」として使わせてもらいます。
マニュアルにはマニュアルですかね(笑)
ほんとにアリガトウございます。

念のため、あなたの大切な人々(親、兄弟、親戚、友人など)には、今回の騒動の経緯や宗教名、相手の実名などは伝えておきましょう。

どこから手を回してくるかわかりませんので、予防線ですね。
 なお、あなたがそのコとエッチな関係を持ったとしても、そんな感情に流されてはいけません。
 新興宗教は、だいたいにして、見栄えのよい信者をエサに、さらに規模拡大を図ることも多いと思う(元ネタは、マスコミネタですが)。

ところで、あなたはまだ正常でしょうか? あなたのことをよく知っている友人にチェックしてもらいましょう。そのコと接していた期間が心配です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、一応大切な人にはいろいろ相談して伝えています。
実家には来ないと思います。
友達とかに「hiroはどこに住んでるの?どこでバイトしてるの?」
などなど聞いているみたいなので教えないようにいいました。
そのコは女性で私も女性なのでエッチはないのですが
それよりも友達であったことが尾をひいているようで…
なかなか強気に出れません。
私なんて入れても全然マジメじゃないし
お金だって取れないのに…

私は多分正常だと思います(笑)
神様って、受験の時や彼氏のことくらいしか
お願いしないのに…はぁ
いろいろとありがとうございます。

こ…こわいですね。

(^_^;)
私の友人にも同じ宗教に入っている人がいますが、ちょっとやそっとじゃへこたれないんですよね~。
否定的な話や理詰めでいこうとすると、逆に燃えて熱くなってしまうんです。
まだ学生だった頃、さんざん言いたいことを言ったら、最後に「ありがとう」と言われてしまいました。(^_^;)
ですので、あまり理詰めで攻めるのも、かえって向こうに興味を持たれてしまうと思います。何度も論争するつもりがなければ、あまりオススメしません。
私の周囲を見ても、理詰めで長いこと論争する人の家には勧誘の人は足しげく通っているみたいですよ。
私自身は、「いりません」とはっきり断った後に反論もないくらい興味なさそうな態度を取ってから、訪問回数が減りました。

…とここまでは一般の勧誘の話です。
hiroさんの場合、その友達にはっきり言う必要があると思います。
「私の今の悩みや不幸、苦しみは、あなたの顔を見ること」くらい言ってもいいのではないでしょうか? 事実ですし。
相手はhiroさんの悩みを解決してあげようと思って宗教を勧めるんですよね?
ですから、「あなたさえいなくなれば、私の悩みは解決する」とスパッと言ってみて下さい。
そして、それでも引かなければ、「ストーカー被害で警察に相談する」と言ってしまってよいと思います。
恐らく、相手はあなたのバイト先を見つけたことについて、大したことをしているとは思っていません。
「友達だから、ちょっと後をつけて、バイト先を見つけた」くらいの感覚じゃないでしょうか?
音信不通の友達に連絡を取るための止む無い手段だと思っているでしょうね。hiroさんがこれほどの恐怖を感じているとは思っていないと思います。

それから、他の方も回答されているように、電話は文書、メール等はすべて保管しておき、いざという時に備えてください。
    • 0
この回答へのお礼

こわいでしょ…?(笑)
と、今は少し状況も安定しているのですが
前ならこんな事では笑えませんでした。
なんかそのコも燃えてます。
「私があなたを助けてあげるんだっ」と
使命感に燃えているようです。
>「私の今の悩みや不幸、苦しみは、あなたの顔を見ること」
>「あなたさえいなくなれば、私の悩みは解決する」
>「ストーカー被害で警察に相談する」
全て言ってみました。
それでも食い下がってくる勇気と気力に完敗です(苦笑)

メールもきちんと取っています。
いざというときは使おうと考えています。
ありがとうございます。

そのような方々は、きっぱりと言ってもわからない人もいます。

現にhiiroさんは断っても付きまとってきているという状況ですから、口で言っても通じないパターンでしょう。とりあえず、誰にも教えていないバイト先に現れたということですから、生活を監視及び尾行していたことは間違いないですね。これはストーカーと言えるでしょう。警察に訴えるのが一番ですが、最近はちょっとのことで警察も動かないみたいですから、もし警察へ行くなら徹底的に証拠を集めることがポイントだと思います。例えば今回のいきなり現れたような、自分が嫌だと思っている相手の行動を事細かに毎日手帳などにメモをしておくなど、なんでもいいからちょっとしたことでもメモをとったりすることですね。また、ポータブルで録音できる機械を持ち歩き、もしその相手が現れたときにhiiroさんとの会話を録音しておくというのもいいと思います。(hiiroさんが宗教の勧誘に迷惑しているという内容が含まれた会話だと大変良いと思います。)このように徹底的に証拠を集めて、警察へ訴えるのが良いと思います。これでもし、警察が相手にしてくれなかったら弁護士に相談するというのも一つの手かもしれません。弁護士の場合は相談だけでも料金が取られてしまいますが(恐らく¥5000~10000くらい)親身になってどうしたら良いか考えてくれると思います。そして場合によっては”精神的苦痛を受けた”という理由で裁判へ持ち込んでくれるかもしれませんよ。そうなった場合に先に述べた証拠も生きると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり警察は何かなくては動いてくれないでしょうね…
証拠を集めればいいのですか!?
毎日メールが届きます。
着信拒否してもメアド変えられると無駄ですね。
私がメアドを変えようかとも思っているのですが
もしそのメールが証拠になるならば
きちんととっておいたほうがいいですよね
会話を録音…、がんばってみます。
弁護士を雇うほど今お金がありません。
やっぱり自分でやれるべき事はやっていた方がいいですね。
ありがとうございます。

新興宗教の多くは、既存の古参宗教団体となんらかの争いを経てうまれてきています。

このため会員獲得手法は人間心理のウラをかく巧妙なノウハウを駆使しています。○○学会、○○○の証人、○○研…いずれも「宗教の自由」を盾に個人のプライバシー領域へ土足で踏み込んできますので迷惑至極ですね。
しかし、私達は「宗教の自由」を逆手にとって彼等を門前払いすることができます。「宗教の自由」というのは、宗教活動をするかしないかは万人に憲法で保証された個人の権利なので一切の干渉を拒否できます。(ちなみに新興宗教が「宗教の自由」を主張できるのは国家弾圧を受ける時なのです。自由には責任が付きまとうことも知らずに触れ回るバカな勧誘者がいるのには呆れますね。)
具体的には、hiiroさんはしつこい宗教勧誘者に対して
「君は宗教の自由という意味を知っているのか」
 ↓(自分の正当性を言い始めるでしょうが、相手の話を切る)
「私が宗教活動をするかしないかは、私だけが決定できることを知っているか」
 ↓(ここでも何か言うでしょうが、相手の話を切る)
「私はきみの勧誘を拒否する」
「これ以上私に付きまとうならば君の上部組織を訴えるがよいか」
「訴えられるのが嫌なら二度と私の目の前に現れるな」
  (ここでも何か言うようだったら、帰れコールを繰り返し追い出す)

とバッサリ切り捨てることが必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

gogojinseiさんの言うようにがんばってみます!!
門前払いができる勇気があれば
こんなことにはなってなかったでしょうけれど…
>バッサリ切り捨てることが必要でしょう
私もそう思います。
ありがとうございます。

私は、その会に入っていますし入ってよかったと心から思っています。

(入って33年)とても幸せです。回りの人(入っていない人)もみんなそう言ってくれます。しかしそのような勧誘はよくないです。ご迷惑かけて大変申し訳ありません。この会は常識を非常に重んじています。はっきり言ってその勧める人はあなたがそこまで嫌がっているのを認識していないと思います。純粋に助けてあげようとしていると思います。
解決策は
1.その勧めている人にあなたの気持ちをすべて伝えてください。
2.その人のすんでいる地域の会館を電話帳(宗教団体)で調べてその苦情を訴えてください。必ず誠実に対応してくれます。

最後に一つ、お金や政治的な事などまったく誤解です。会費はなく、寄付はあくまでも任意です。

参考URL:http://www.sokagakkai.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり勧誘とかってするんですか?
というのが素朴な疑問なのですが…。
>はっきり言ってその勧める人は
あなたがそこまで嫌がっているのを認識していないと思います。
純粋に助けてあげようとしていると思います。
…多分そうだと思います。
それだから余計に断わり辛いです。
私の地域の会館って多分そのコの家なのではないでしょうか?
どうなのでしょう?御両親も私に勧誘してくるのですが。

会費みたいなのは任意みたいですね。
私もそれは思います。
多分、こういった少しの常識のない方のせいで
悪いイメージがあると思うのですが…。

解決策、教えてくださってありがとうございます。

新興宗教では、警察にいくしかないですが、

創○学会なら、地域の公明党議員に相談にいくとぴたりと
やみますよ。

学会の方は、狂信的な人もいますが、さすが政治家
公明党の方は、普通の人です。
相談にいったあと、あなたが、ストーカー状態で、どうかなってマスコミざたにでもなると、政治活動にも響きますので、すぐ働きかけてくれるでしょう。
しかし、創○学会のかたも気の毒ですね、寄付金は
公明党と大幹部の○○氏へいくだけなのに。
    • 0
この回答へのお礼

公明党議員さんの所へ行くといいのですか?
知りませんでした。
なるほど、どうにもこうにもならなければ
マスコミに言うのもいいかもしれませんね。
アリガトウございます。

>そしたら今日!!なんと誰にも、親にもまだ教えていない新しいバイト先にそのコが来たのです!!

怖い、こえぇよ~ぉ
ホラー映画みたいです(不謹慎)

そんなに怖がらせるのは、犯罪の領域に入っていると思います。
「したくないことを無理やりに勧めるのは、よくないですよ」「怖いのでやめてください」と伝え、警察(近くの交番)にストーキング状況を相談しましょう。

幹部ということは、筋金入りのエージェントなわけですから、中途半端な素人の対策には乗ってこないのではないかと思われます。ノルマやプライド(軽く落としてみせるわとか)あるでしょうし・・・○価○○なら、なおさら大組織じゃないですか。

>価値観を押しつけれられるような事はされたくないのです。
頼もしい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

怖いでしょー!?私もかなりビビりました(^_^;
警察に相談する場合は近くの交番に行けばいいのですね。
110番しそうになりました。あぶないあぶない。
教えてくださってアリガトウございます。

質問を読んで、回答しようと思ったら既に#1の方が

私の言いたいことをほとんど書かれていましたので、私なりの解決法を
書かせて頂きます。

私は○○○会の人の勧誘を今まで何度も受けました。
しつこく何度も勧誘して来ますが、その度にきっぱり断っています。
支部長が家に来たりしたこともあります。
2時間位私の持論を話し、最後は納得?して帰られますが・・
詳細は割愛させて頂きますが、半分喧嘩状態です。

今回の場合、相手の方は付きまとい行為で貴方が嫌がっている
事は理解できている筈です。しかし、貴方を助けて上げたいという
気持ちの方が大きいので、こういう付き纏をしてしまいます。
結局相手の人は -hiiro- さんを救って上げたいという考えの元で
行動しているので、その好意が迷惑だとまずハッキリ伝えなければ
いけません。そしてこれ以上つきまとわれたら警察に相談しようかと
考えている事もちゃんと伝えましょう。
これでたいてい相手は手を引くと思います。

相手は、-hiiro- さんが自分の言うことを理解してくれないとショックを
受けるでしょう。しかしこれは仕方のない事です。
自分の考えを人に押しつける行為は、誰もが嫌がる事です。
元々相手の方の道徳が悪いのですから、これは -hiiro- さんが
心配や配慮をする必要はありません。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

その子の家が支部らしくて、
親がらみでも勧誘してくるんですよね。
もうげっそりです。
家に泊まったりもしてますから(勧誘がある前に)
よけいにご両親には断り辛いです…
ケンカできるくらいだといいのですが。
>その好意が迷惑だ
言いました。すると
「感情で動いたら駄目なのわかるでしょ?常識じゃん」
などとわけのわからないことを…はぁ。
これで手はひいてくれないみたいなので無視することにしました。
応援アリガトウございます。頑張ります。

悪いけど、あたしの身内の警察関係者に相談したらこれ以上近寄るなっていわれたの。

ってのは駄目でしょうか?
もしくは人前で「ヴぁーーーーーーー!!!たすけてーー」って叫ぶとか。威嚇するしかないよね「うっるせーな
ウぜーんだよ」とか人前で、「やめてよ!宗教の勧誘は!」とかさ。でもなれっこなんだろうな、威嚇されるの。きっとあなた以外にも誘った経験あるだろうし。
「電話しないで」「半径1m以内にこないで」「きえろ」
としかいいようもないし。
わたしは家にきたときにはいつも「まにあってますまにあってますまにあってますまにあってます・・・・・」とずーーーーーっと言ってます。電話は相手が話し始めてもきります。
    • 0
この回答へのお礼

人前で言おうとしたのですが、
なにせ逢ったのはバイト先だったし、
バイト先はきちんとしたホテルだったので、
大声を出すなんてことはできませんでした(泪)
でもちゃんと電話しないでということだけは伝えました。
まだ言ってくるので今はもう無視してます。
心配してくださってありがとうございます