プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代独身です。
周りが結婚ラッシュで次々結婚していくのですが、根本的になぜ結婚するのかがよくわかりません。
結婚ってそんなにいいものですか?
私は不道徳な付き合いをしている彼がいます。
そのせいか結婚しても未来の旦那様が浮気するだろってすぐ思えてしまって結婚が幸せなものとは考えられません。
結婚ってそんなにいいものですか??
両親が私が中学くらいの時によくケンカをしていて物音がすごくて、それからなんとなく結婚より一人の方がいいような、でも老後一人ってどうなんだろうとか・・・。
本当未熟ですみません・・・。

A 回答 (19件中1~10件)

>今度、彼の奥さんに会います。

修羅場じゃなくて彼の友達として。

↑こういうのやめた方が良いんじゃないですか?
読んでて動悸がしてしまいました。
ご自分も(変な妄想や自分が上とか下の比較に囚われたり)奥さんも(事実を知ったとき)傷が深く残ると思いますよ。

未熟だからと認識していたって、行動して良い方向に向かうかどうかの判断は、可能な方だと見受けられますが。。。

回答じゃなくて申し訳ないんですが
なんかホント悲しい気がします。
    • good
    • 0

#12です。


この回答は「結婚してない人」「結婚して子どもがいない人」「結婚して子どもがいる人」によってけっこう意見が違いますね。(私も勉強させてもらってマス)
その中でも「欲しい人」「欲しくてもできない人」「あまり興味ない人」とかそれぞれいると思います。
私は「結婚して子どもがいない人」で「欲しくてもできない人」でさらに「作ってもらえない人」です。こう書くと涙が出ちゃうんだけど…
こういう人間から言わせてもらうと

> 私は母にはなりたくなくて、女でいたいです。

あなたのこの気持ちはすごく大切なことです。「母にはなりたくなくて」の部分は置いといて「女でいたい」は大事な気持ちです。

私は結婚したら自然に子どもができるんだと思っていました。でも「いまはまだ」「経済的にも…」と言われて我慢をしているうちに特にHしたくなくなり、いまはなんだかセックスレスです。夫には自覚がありません。(女の方からでも結婚したらすぐ子どもを作ろう、と言っておかないと作ってもらえないなんて思わなかったのデス)
だんだん肌が年をとっていく自分を見て、ますます女として自信を失いHからも子どもからも遠ざかっています。
すごく悩んだんですが「とにかくHしないと子どもはできないんだから、いまは子どものことはもう一旦あきらめよう。そしてHしたくなるように女を磨こう!」といま色々努力しているところです。でも「なんで二十いくつで子どもをあきらめないといけないんよー!!」と自分が暴れだすこともあって、離婚のことも時々考えてしまいます。
「Hもする気にならない相手といる意味あるのか」とか考えてしまって。
私は「女でいたい」のところをとばして「母になりたい」と思ったからこういうことになったんじゃないかと思います。
だからその気持ちは母になるためにも大切だと思いますよ。
だからセックスレスなのは「女であるってことを忘れてるんじゃないの?あなたにとって女性として輝くことは大切なんだよ」と教えてくれているような気がするのです。

同じこと言ってしまいますが、私にとって結婚は本当に色々なことを教えてくれるところです。子どものことも、冷静に考えると何の疑問も持たずに産まれてしまったら、きっと自分の親のようになってしまったと思います。
夫とすれ違うたび、いつも「どうして?」「なんでだろう?」と考え、自分に足りないものを教えてくれます。

>今の私は価値のない女。ランクで言ったら下の下でしょう。

あなたは自分のことをこう言いました。私も自分のことをそう思います。きっと20代の女はみんなそうなんじゃないでしょうか。未熟で世間も何も分からないのに重大な決断をしなければならなかったり、中途半端な未来や希望をもっていて、失敗ばかりして落ち込んで・・・。だからこそ「どうして」「なぜ」と考えながら経験を積んでいくんだと思います。
その場所やきっかけがわたしにとっては「結婚」でした。

「一緒に暮らしたい」なら結婚しなくてもできるという意見もありましたが、未熟で弱い自分には無理でした。「結婚」という世間に認められた形がないといつも心が揺らいで不安でした。そんなのは本物じゃないかもしれないですけど、周りの人たちに認めてもらうことで本物になってゆこうとしています。そうすると、すごく周りの人達の力を感じ、感謝の気持ちしか浮かびません。そして自分もそんな人間になりたいと思い、生きる力になります。あんなに北海道で凍死するなんて意味不明なことしか考えられなかった自分なんていまでは信じられません。

自分の経験を書くことでしか意見が言えなくてすみません。なにかの参考になればと思ったんですが、なんだかまとまりのない回答になってしまいました。
    • good
    • 0

下記のコメントがありましたので、再度の登場となりました。



> 私は母にはなりたくなくて、女でいたいです。

世の中、本当に様々な、いろんな人がいます。
一人として同じ中身の人はいないと誰もがわかっているにもかかわらず、
世間はまとめて同じ様な枠にはめて、ひとまとめにしたがります。
社会常識やモラルなどは誰でも判断できるし、聞かなくてもわかることです。
だから実際、本当のところはどうなの?に絞って以下書きたいと思います。

まず、結婚に向いていない人がいます。
また、深層心理では子供を好きになれない人も少なくありません。
そして、そのことにすら気付いていない世の母親も多いです。
でも、この3項目を一般的に世間は許してくれません。
結婚が向いていなくても二人で努力していくのが当たり前、
自分の子供が好きになれないはずがない、
自分の子供は可愛いし子供を愛せないなんてことは考えもつかない、
普通はそんなふうに楽観的に考えることでしょう。

だからこそ、自分はどうなんだ?という答えをまず自分で出さなければなりません。
こうあるべきという常識にとらわれて自分をごまかすと判断を誤ります。
一応の自分自身がわかった後で、
その自分にとってどの選択肢が最も後悔しないかを判断すればいいのです。

答えとして、母親になりたくない人は無理して結婚しなくてもいいと思います。
結婚する目的のほとんどを持っていないことになるからです。
愛している人とずっと一緒にいたいからとはよく言いますが、
本当に愛し合っていれば結婚しなくてもずっと一緒にいられます。

但し、絶対条件として「同じ価値観の人」であるということです。
例えば、子供は必要じゃない、婚姻という形式にこだわらない、
親兄弟親族からとやかく言わせない、等は最低限必要な項目でしょう。

でも、人の持つ価値観はそんなに変わるものではありませんので、
話し合いで一時的に価値観を合わせてもいずれ歪みが生じます。
だから、同じ価値観の人を探すしかありません。

いつの日か「結婚したいな」とお互いが思えば、してみてもいいと思います。
「結婚しないと不都合も多いね」とか「そろそろ結婚しないとマズいかな」とかいうのは、
決して「結婚したいね」という想いではないので要注意です。
そして、その先に仮に離婚という結果があったとしても絶対後悔しないと思います。
人はいつでも何度でもやり直すことができるんです。

余計なことかもしれませんが、最後にひとこと。
結婚経験のない若い女性にだけは不倫はおすすめできません。
理由は明確です。
家庭のある男は不倫相手の独身女性に対してすべてにおいて極めて甘いです。
できる限りのわがままも聞き入れます。
反対に時として極めてデリカシーに欠けることを平気で言います。
人は恋愛と失恋を繰り返すことですごく成長できます。
その恋愛はお互いの本気の気持ちをぶつけ合って成り立たないといけません。
でも、不倫男は本気の気持ちをぶつけてくることはできません。
なぜなら、本気の気持ちをぶつけてくるには家庭を捨てなければならないからです。
つまり、独身女性にとって不倫は恋愛としての大切な経験のひとつにはなり得ないのです。
一般常識やモラルの面からでなく、
あなた自身にフォーカスした切り口でアドバイスさせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

waverockさんありがとうございます。
自分も彼も不倫はダメだとわかっていながら私が離れたくないといって最近ズルズルきてます。でもここで学んできて辞めたいと思えるようになってきました。彼とデートじゃなくてサークルで毎週会わないといけないのでそれがなければきっぱり別れられるのに・・・と思ったり。

お礼日時:2006/12/02 10:31

No.14です。


お礼ありがとうございました。
ちょっと思い出した事があるんで、書きますね。

私、不倫している女性ってすぐわかるんです。
なんかふらふらしてる感じで、気分のアップダウンが激しくて、あと何かこう「だらしない」雰囲気があるんです。

服装や髪型といった外見上のことじゃなくてです。
見るからに「筋の通っていない」「きっぱりしていない」感じがにじみでてるんです。「悪いこととは思いつつ、やめられない・・・」というのが出ちゃうのかもしれません。

最初は「この人、よっぽど変な男と付き合ってるんだろうな~」と感じてたのですが、たいてい不倫ってパターンでしたね。
たまに「実はわたし・・・」って打ち明けられたりしましたが、「そんなのもうとっくにバレバレだよ」って思ってました(笑)。

No.12さんのお話も、「不倫している」事実よりも前に、「人間が変わった」事に気づいたんじゃないかって思います。

同姓の私でもこれだけわかるんだから、異性でもきっとわかると思います。「不倫してるな」とは思わないまでも、「何かヤバそうだな」というのが。で、男性ってどんなにまじめな人でも女性をランク分けして考えるので、そういう人を「奥さん候補」には考えないと思います。

普段はY談やどこそこの受付嬢がかわいいといった話で盛り上がる連中でも、冗談で済まないセクハラや、遊びでは済まない不倫の話にははっきり嫌悪感を示すし、当事者を軽蔑するもんです(実際目の当たりにしました)。

まぁ、世の中には「愛人がいて当然」という業界や世界?もあるそうなんで、私の知ってる範囲で・・・ですが。

客観的に自分を見つめなおしてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzume00さん、再度ありがとうございます。
回答もらって少しずつまともな女になろうと思えてきました。たぶん(絶対?)今の私は価値のない女。ランクで言ったら下の下でしょう。
売れ時の年齢なのに今の過ごし方だと10年後彼もダンナもいなそうですけど。今度、彼の奥さんに会います。修羅場じゃなくて彼の友達として。

お礼日時:2006/11/30 20:34

いいものだと思いますよ~


大好きな人とずっと一緒に居られて、誰からも後ろ指さされない唯一の状態ですから。
親から正式に独立できるのもいいところです。
社会的にも、結婚すると一人前としてようやく認めてもらえます。

浮気は、独身同士のカップルにでもある話なのではないですか?
結婚の功罪の中に混ぜたらおかしいですよ。

子供ができると、男女でなく父母になってしまう話はよく聞きます。
うちは子供が居ないせいか、いつまで経っても恋人気分ですw
でも、一人がいいと思うのだったら、無理に結婚することもないと思います。
このままの結婚率だと将来は未婚老人がいっぱいになりそうなので、
一人だと不安にならなくても大丈夫そうですし、
離婚する時は結婚の数倍のパワーが必要だと言うし、
親戚づきあいは面倒だし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kazutotoroさんありがとうございます。
子供がいる、いないとだと結婚生活かなり違いそうですね。回答してくれるみなさんの意見を読んで、純粋な男性もいることもわかった。
結婚しないと親に申し訳ない気持ちもあるので、気持ちと現実がイコールにならない感じ・・・です。

お礼日時:2006/11/30 20:18

30代既婚女性です、30代になってから結婚しました。



20代で先に結婚・出産した友達と、一緒にバーゲンに行った事がありました。友達はベビーカーで子供を連れて来ていて、地下鉄から地上に上がるのもエレベーターを探して・・・という感じでとっても大変そうでした。で、私に「子育ては大変!!監禁じゃないけど・・・軟禁だよ!!」という名言を残してくれました(笑)。

私はその頃独身で、始めたばかりの一人暮らしを満喫していました。
でも、その友達の姿を見て「すっごい大変そうだけど、彼女の子供は彼女がいないと生きていけない(実際はそんなことないですが)もんなぁ。そこまで誰かに必要とされるのって幸せかも」と、思いました。

そして私は「自分の思い通りになることはぐっと減るけど、誰かを切実に必要としたり、必要とされる関係」だと思って、ある意味覚悟して結婚しました。20代だとまだ色々やりたい年頃だから、結婚しても文句だらけの人が多いですよ。もちろん個人差はあると思いますが、あと1年もしたら質問者さんも色々聞かされますよ(笑)。

今、私のお腹の中には赤ちゃんがいます。
もしかしたら障害児かもしれなくて、いま検査の結果待ちです。
ちょっと荷が重いですが、「必要とされている」のかもしれません。。。

ただ、最後に一言だけお説教しときます。
「類は友を呼ぶ」これは男女の仲でも一緒です。
今の調子だと、浮気するような人や、老後一人がイヤだからという理由で結婚したがる男性が寄ってきてしまいますよ。

いいんですか、それで?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzume00さんありがとうございます。
初めて友達がベビーカーに乗せた子供を連れて遊んだとき、衝撃的でした。女じゃなくて母であり、圧倒されたことを思い出したのと、洋服に気を使わずウエストポーチ。さすが機能的!と思いつつ一方ではショックでした。
このままではいけないのは良くわかり、でも考えと行動が一致しません。重症ですね。やばいです・・・。

お礼日時:2006/11/29 23:54

結婚して15年になります。

子供もいます。
「結婚」を語るのは本当に難しいですね。
まして未婚未出産20代の女性にとって「結婚」を考えることは、凄まじく難解で答えの出ないものでしょう。
また、いろんなタイプの人間がいるので、そのタイプによっても「結婚」の捉え方は全く違うモノになってくるでしょう。
ですから、結婚については、本音のところ一般論というものは存在しないものと思っています。

そこで、私のようなタイプにとっての結婚とは、以下のようなものになります。
極論を言えば、自分のDNAを子孫として残す確実な手段のひとつだと思います。
そう言う意味では、子供をつくって育ててしまえば一番の目的は達成したことになります。
が、人間は社会性をもつ生き物ですから、人生も併せて考えていく必要もあります。
このように書くとなんて冷めた人間なのかと思われるでしょう。

私は男にしては珍しく、結婚にはかなりの理想を夢見ていたユメコちゃんならぬ「ユメオ」くんでもありました。
結婚してもずっと恋人同士のようにいたいとか、
一生変わらぬ愛を誓うぞとか、
毎朝「いってきます~」のキスは欠かさないとか、
年をとっても一緒に仲良く腕を組んで歩きたいとか・・・。

でも、現実はそんなに甘くなかったですね。
長年一緒に生活していくといろんなことですれ違いが出てきて、
話し合いで解決できるものもあれば、
解決できなくてお互いが我慢しなければならないものも増えてきます。
子供ができるとそんなことも一気に膨れあがります。
そして、いつの間にかお互いがパパとママになるんです。

男と女がパパとママになると家族だからエッチは必要なくなるんです。
ウチのケースでは、エッチが必要なくなったママと、
いつまでも妻をオンナとして扱いたいオトコとしての私というギャップ構図になりました。
結果、セックスレス数年と現在に至ります。
(ウチのような夫が欲求不満のケースと、よく言われる妻が欲求不満のケースは本当はどちらが多いのでしょうね???)

私はsex抜きで男女の愛は語れません。
いろいろ話し合ってみましたが、解決しなかったのであきらめました。
普通なら性の不一致で離婚という路線でしょうが、
子供達と日々会えなくなるのは考えられなかったので、今のところその選択肢もありません。
つまり、妻はもう子供達のママでいいや~ってことです。
そして・・・男の部分としては家庭の外に目が向いていくということになってしまう訳です。

ご質問の「結婚する意味?」への答えですが、
ひとつではないということでしょう。
自分がどんなタイプの人間か?相手がどんなタイプの人間か?
これによって答えが大きく違ってくるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

waverockさんありがとうございます。
私は母にはなりたくなくて、女でいたいです。って好きな人の子供を身ごもったら考えが逆転してしまうのではないかという不安もありますが。相手によって結婚の中身も変わるとは・・・経験しなければこれはわからないですね。

お礼日時:2006/11/29 19:44

なんとなく気になってまた来てしまいました。



やっぱり不倫なさってたんですね・・・。

私の周りにも不倫している人、何人かいます。
ひとりは以前の職場の子ですが、私が辞めた後に上司と不倫していると聞きました。噂を教えてくれた人もとっても尊敬している大好きな先輩ですし、不倫をしている子も在職中にすごくお世話になって人間的に好きな大事な友達です。不倫相手もまあまあお世話になった人です。
だから、それをきいた時は身を切られるように辛かったです。
尊敬している先輩から、大好きな友達のことを「人間が変わった」「手のひら返したように自分勝手で横柄」なんて、聞きながら泣いてしまいました。あんなにやさしくて、気遣いのできる素敵な子がそんな言われ方するなんて・・・。
友達として何かできないかと思いながら、私も事故をしたり、身内が死んだりして忙しく、その友達とはあまり連絡を取っていません。
だからあなたがとても気になります。
不倫をすることであなたの良さが歪んでないか、魂が卑屈になったりしていないか、、、、

友達の相手は世間体と子どもがあるので奥さんと別れて彼女と一緒になるなんてありえません。気に入らない奥さんから逃げたいだけなのです。駄目な小さな男です。だから彼女は自分のやさしさが必要とされていると思っているのかなあ・・・

でも瀬戸内寂聴さんのような不倫もあります。ドラマを見ただけですが、彼女は本当に愛に生きると言うか、男女の愛にとりつかれているような半生でした。自分でもどうにもならない愛の業火に焼かれているような・・・。けど彼女はそんな自分の人生を生ききっているよです。

本当に結婚ってなんでしょうね・・・。
私には子どもがいないので、あなたの質問から深く考えてしましました。

夫が帰ってきたので、また考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pisoconさん、再びありがとうございます。
私もpisoconさんの職場の方と同じ感じだと思いますよ。うちの彼は奥さんと結婚して15年。5年に1回は本気で離婚を考えるそうです。
だけど結局はそのまま続けて、一生離婚しないはずです。
自分の未来はこのままでは明るくないのはわかっているのに、でも不倫を辞めれないというのは、一種の病気かもしれませんね。

お礼日時:2006/11/29 01:05

老後は一人ってどうなんだろう、って思いますよね。


でも私の親族で最後まで独身の人がいて、自宅で孤独死してましたけど
そんなにかわいそうって感じはしませんでした。なぜならその人はお金持ちで自分の趣味もあって人に嫌われるような人でもなかったので生前にはそれなりに幸せそうだったので。同居の息子の嫁に「早くしなないかな」と思われながら一緒に暮らすより、ナンボましな最期だろうと思いましたよ。

私の母は今一人暮らしをしていますが、ちょっと心配で特に用事がなくてもちょこちょこと電話してます。私のことや夫のこと、ちょっと笑える話とかしてあげるのですが、メインは母の話を聞くことです。母は老人なのでそう毎日話したい出来事もないだろうに、マシンガントークです。
めんどくさくもあるのですが、ものすごく親孝行しているような気分になるのでやめられません。

うちの両親もものすごく仲が悪くて結果離婚し母は一人暮らしなのですが、私はさっさと結婚しました。理由は母を見ていると老後話し相手になる子供がいたほうがいいなと思ったのと、夫はとっても優秀な人なのでこの人の遺伝子が入っているなら半分私の遺伝子でも結構すばらしい子供ができるのではないかと思ったからです。
結婚は別にその気になれば86で死ぬ1年前にでもできますが、子供を産んで育てられる期間は限られていたので、悩む暇もありませんでした。
夫も偶然夫婦仲が悪い家庭で育っているので、家庭に余計なもめごとをおこさないことがどれだけ子供にとって大事なことかをわかっているようで、そこのところはとっても気があう人です。

私は旦那がいますけど、老後が怖いです。夫に先立たれたらすぐに私も死にたいなと思います。そんな存在がこの世にいることははっきり言ってつらいです。不自由です。子供がいたら更に心配の種が増えるわけで、家族っていいことばかりではないです。
でもまあそんな不自由さやめんどくささも若いうちだったら何とか慣れるもので、年取ってあー、めんどくさいから一人になりたいーと思ったころには子供が巣立っていって、夫に先立たれて一件落着なのでしょう。
それに私が先立ったら夫が見取ってくれるだろうし、夫に先立たれていたら、あの世に知り合いがいるってことだからあの世にいくのもそんなに怖くないという利点があるかも。
だから私は一人より結婚を選んだのかもしれないですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonnooooさんありがとうございます。
好きな人が死んだら確かに私も死にたいかも。年取った頃には一人になりたいっていうのが叶っているかもしれないという考え方、初でした。この世に私だけでも、あの世にダンナがいると思えば死も恐くないような・・・勉強になりました。

お礼日時:2006/11/29 00:57

私も結婚したいと思ったことがありませんでした。


生きていくには一人でも困らないし
自由でいいかなあくらいに考えてました。

でも、結婚しましたよ。

出会いがあれば結婚は自然なことです。
意味とか考えなかったです。
彼と出会った無ければ今も独身で、特に不自由も無く
結婚にあこがれもなく過ごしていたと思います。

たぶん結婚に意味があるのじゃなく
出会いに意味があるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumako516さんありがとうございます
人との出会いで人は変わる・・・最近そう思います。
私の視点がちょっと間違っていたかも・・・と気づかせてくれてありがとうございます

お礼日時:2006/11/29 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!