プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PowerMacG4でOS9.2.2から10.1に移行しました。でもクラシック環境が安定してなくて困ってます。具体的にはWordやExcelのファイルが開けないなど。。ヘルプ等を参照して「機能拡張」を切ると割と安定する事が分かりました。そこで質問なのですが、そもそも機能拡張とは何なのでしょうか?切っていても別に問題ないのでしょうか?また、一般にMacでエラーが出ると機能拡張が問題である可能性が高いと聞いたことがあるのですが、どの機能拡張が悪影響をおよぼしているのか判断する方法はあるのでしょうか?なにぶん初心者なのでよろしくお願いします。またクラシック環境について安定に動かせる良い方法も教えて下さい。

A 回答 (2件)

>>クラシック環境について安定に動かせる良い方法



MacOS9.2.2とOSX10.1.3で特に問題なくうごいています。最新のバージョンのほうが安定しているように思われます。

>>WordやExcelのファイルが開けないなど

他のアプリケーションで問題がないのであればMS製品に問題があるようにも思われますがファイルメニューから書類を開くことすらできないのですか?
OSXのFinder環境からダブルクリックとして開けないことはあるかもしれません。

>>そもそも機能拡張とは何なのでしょうか

まさしく機能を拡張するための部品のようなものです。部品として一つの書類とすることで容易にアッフデートすることが可能です。必要な機能拡張が読み込めないと機能を提供することができません。

>>どの機能拡張が悪影響をおよぼしているのか判断する方法はあるのでしょうか?

コンフリクトが起き起動してもエラーが頻発する場合、起動時にシフトキーを押して機能拡張マネージャーを起動し、原因となりそうな機能拡張を使用しないように設定していく方法があります。

いずれもMac関係の書籍に必ず書いてあるようなことですので購入して手許に
一冊おかれることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.確かに一度勉強するべきですね.

お礼日時:2002/04/21 14:21

>PowerMacG4でOS9.2.2から10.1に移行しました。


ってことは、もうOS9.2.2から起動することは考えていないってことですね。

ならば
>具体的にはWordやExcelのファイルが開けないなど
を解決できる一番いい方法は、OSX版のOFFICEを買うことです。

「お金がなくって買えない!!」なら、classic環境で不安定なソフトはOS9.2.2から起動して使うと割り切ったほうがいいです。起動時にoptionキーを押しておくと、起動osが選択できます。

私もG4使ってosX10.0.4を動かしていますが、かなり重いなと感じています。だから、使うソフトによって起動osを変えて使っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.起動時にOptionを押すと起動OSが選べるのは知りませんでした.

お礼日時:2002/04/21 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!