プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの長男が今年高校受験で八千代市近郊の私立高校を探しています。レベル的には、千葉英和高校か秀明大八千代高校くらいかと思いますが、下の子も数年後に高校受験する事もあり学費がとても気になります。特に、秀明大八千代高校は他校に比べて授業料が高いという噂もあるので、実際のところ、修学旅行や研修も合わせてどのくらいかかったのか教えて下さい。ぜひ参考にしたいと思います。よろしくお願いします。千葉英和高校の情報もあればぜひお願いします。

A 回答 (2件)

秀明関係の高校に子どもが通っています。


全く同じ、ではないと思いますが、
参考になれば。こちらは修学旅行は
それほどかかりません。むしろ英国研修に
かかります。ですが、これは希望者のみ
です。また土曜講習、放課後講習がありますが、
費用はかかりません。また学校独自でローン
などをできるようにしています。うちの子は
英国研修に参加しましたが、このローンを
利用しています。

余談ですが、現在の八千代の校長先生は評判が
保護者、生徒共々良いです。生徒のやる気を
出させる先生だと私も思っていますし、
いじめに関する問題にも明確なビジョンを持って
対応しています。説明会で校長先生の話しを聞いて
受験を決めた、という方が結構多くいましたよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

分かり易いアドバイスどうもありがとうございます。
とても参考になりました。
入学案内を良く見ると、八千代では海外研修は全員参加、土曜の特別指導は費用がかかる様でした。

お礼日時:2006/11/28 22:43

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



学費を気にするんだったら、私立でズバ抜けて安いのは私立成田中学付属高校(通称:成付)ですよ。英和も秀明も辺鄙なところにあるんで、通い勝手悪いですよ。まぁ秀明はスクールバスありますがね。でも大体の人が留学するんで、結構高上がりですな…。英和もキリスト教系だから安くは無いです。私立の学費の安さは仏教系にかないませんよ。都内の東洋高校(水道橋駅近く)とか、女子なら千代田女学園とか東洋女子高校というのもありではないでしょうか?他にも仏教系高校はあると思うので、都内も考えるのであれば、いくらでもご紹介しますよ。

秀明の学費は
http://www.shumeiyachiyo.ed.jp/index15.htm
英和は
http://www.ceh.ed.jp/nyusi/index.html

ただ、頑張って津田沼高校とか、成田国際とかに入れるとラクでよね。本筋は。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
自宅は東葉高速沿線なので英和や秀明は特に通い勝手は悪くありません。逆に、都内ですと通学費がかかりすぎてしまいますので授業料が安くてもトータル的には高くなるかと思っています。レベル的にも津田沼高校、成田国際などは全然無理かと思います。
できれば、公式のホームページに載っている学費以外に何がどのくらいかかるか知りたいです。

お礼日時:2006/11/28 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!