アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「エニグマ」という映画(2001年製作)のDVDを見ました。
それに登場したケイト・ウィンスレットが、あまり美しくなくて風采の上がらない女性に写されていたのですが、この映画の年(2001年)には、ケイト・ウィンスレットは、映画界ではまだ評価の低い脇役的な女優だったのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=6 …
↑映画のことならここが詳しいですよ。
彼女がタイタニックで抜擢されたのは94年ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞と95年アカデミー助演女優賞にノミネートされたことが大きいんでしょうが、何より彼女がイギリス人だという点がすごいと思います。
    • 0

「エニグマ」はロック界の大御所ミック・ジャガーが立ち上げた映画プロダクション製作の第1作目です。

こうした製作の背景に相応しく、「タイタニックの強気で美貌の令嬢役で脚光を浴びたハリウッド女優が、消極的でブスな貧乏人も演じられるのを見せ付けてくれた画期的なカルト作品」として私は見ていました。いかにもジャガー好みの長身の美女との対比も面白かったですね。

ちなみに、チャールズ皇太子も招かれた完成披露パーティの時にウィンスレットは、実生活で離婚騒ぎ真っ只中だったため、表に出るのを酷く嫌がり、それをジャガーが揶揄する様子が、ジャガー関係の映像に残っています。

実話に基づいている「エニグマ」。この暗号解読集団を指して、時のリーダー、ウィンストン・チャーチルは、「優秀な人材を求めて隅々まで探せとは言ったが、こうも変わり者ばかり集めてくるとは」と皮肉まじりに言ったとか。配役にもスタッフにも、そんな雰囲気が溢れていますね。

他のかたもお書きになっているように、注目を一手に集めていた当時のウィンスレットの存在を、逆手に取った作品なのだと思いますよ。それに、本人はもともと、本国イギリスで活動していた実力派女優だったのに、タイタニックで煌びやかな場に持ち上げられてしまったわけで、かえって、こういう地味な作品に参加できたのは嬉しかったのではないでしょうか。ちなみに、この作品の直後には「アイリス」で、更にブスな役どころを、体を張ってこなしています。
    • 0

「エニグマ」の役どころはたしか暗号解読者の主人公をサポートする研究者か何かの役でした。

確かにあまり美しくないのですが研究に没頭している人があまり容姿に気をつけないだろう、というイメージで地味目な役作りしたのではないでしょうか?

ケイトは今まで4回もオスカーにノミニーされているし、今年も候補に挙がりそうです。
前の方が書いていらっしゃるように、「乙女の祈り」以来イギリスではかなり注目され、評価の高い女優さんです。
シェークスピアもできる実力派女優です。

確かに彼女は年上に見えます(実際はディカプリオより年下)、そして容姿はモデル体型とはいえません。
よく増減する体重のことばかり話題にされますが、いい女優さんだと思います。彼女の話す英語はとてもきれいなので、彼女の映画はとてもいい勉強になります。
エニグマと同じ年に制作されたアイリスの演技では三回目のアカデミー賞ノミニーされました。ジェニファーコネリーに敗れましたが、当日っは彼女の方がずっと素敵なドレスを着て、輝くばかりの美しさでした。(単にコネリーがひどい格好をしてきたからかもしれませんが)
個人的には、これからイギリスの至宝ともいわれたエマ・トンプソンのような女優になるのでは、と思っています。
    • 0

エニグマは未見ですが、そういう役どころだったのでは?

クレジットをみても脇役といえるほど下に位置してもいませんし、美しくなく描かれているからといってそれは作品の中でのものかとも思います。
そんなことをいったら、モンスターのシャーリーズセロンやブリジッドジョーンズのレニーゼルウィガーなどは皆うだつのあがらない容姿、ということになってしまいませんか・・?

ちなみにケイトウィンスレットは、「乙女の祈り」でデビュー当時からかなりの注目をあび、その翌年にはオスカーノミネート、その数年後にはタイタニックで爆発的なブレイクを果たしています。
その後数年は、タイタニックの反響がありすぎたせいか、作品はそんなに有名になっていないものに出演していますが、「2001年頃にはまだ評価されていなかった」というのとはちがうと思います。すでに評価されすぎていて、そのころは話題が低迷していたのかもしれませんが、演技力については定評があったと思います。
最近はまたいい作品に立て続けにでていますね。

今後も注目できると思います。
    • 0