アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ3年間無職です。細々と投資を始めました。06年は利益が20万以上ありますが、無職の場合も20万以上の利益の場合は申告が必要なのでしょうか?
インデックス225ファンドでも利益がでましたが、こちらはもう税金が引かれていると聞いたことがあります。ファンドの利益は申告にいれなくても良いのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>無職の場合も20万以上の利益の場合は申告が必要なのでしょうか?

20万以上云々は給与所得者の場合です。
 質問者の場合基礎控除がありますので38万までは税金がかからないと思います。
 インデックスファンドの配当は分離課税で10%源泉されてますので手続きは不要です。
 しかし、インデックスファンドを売買して儲けが出ると、質問者の場合38万(株も合わせて)を超えると税金を払う必要があります。
(扶養者もいなくて、社会保険料も払ってない場合)
株もファンドも特定口座に入っていて、源泉ありなら全く申告は不要です。 
(扶養者や社会保険料があるとその分控除が増え税金は減ります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。38万が上限なのですね。よくわかりました。源泉なしの特定口座なので自己申告します。