激凹みから立ち直る方法

10ヶ月の頃からつたい歩きをするようになり、
恐ろしいほど部屋をゴチャゴチャに散らかすようになりました。
三段boxなんかに、引き出し式(?)の箱を入れ、
その中にペンなど細々したものを収納していたのですが、
その引き出しも引っ張りだして散らかします。
カーテンなんかもつけてみたんですが、無意味。
狭いアパートなので、高い所に置く以外法方がなく、
どこに何があるか分からないグチャグチャ状態です。

皆さんは、この頃の収納どうされていましたか?
整理しても整理しても、グチャグチャにされて
しまいます。
諦めるしかないのかなあ?
少しでもいいので、アドバイスください。

A 回答 (3件)

かわいいですね~。

興味津々な顔をしてイタズラをしていることでしょう・・・。

私は二児の母。下は1歳1ヶ月です。
この子も、女の子ながら活発で、イタズラには手を焼いています。
幸いにも我が家の収納は、扉が重いものが多いので、赤ちゃんの手では明けられなかったりしますけれど。
軽い扉なら開けて、ごちゃごちゃにします(汗)

多少の諦めは必要だと思います。
ハサミとか危険なものは、上にあげてしまうのが基本ですけどね。

あとは、扉を開けて欲しくないならば、ストッパーもいいと思いますよ。ベビー用品店や最近では100円ショップでも扱っています。
ただ、これから様子を見ていくと分かりますが、イタズラする箇所にはブームがあります。
せいぜい2週間くらいの我慢です。
そのうち飽きて、別の箇所にブームがうつります。

お金をかけたくないなら、今ブームの箇所だけにストッパーを付けて、使いまわせばいいと思います。

(今はゴミ箱に捨てるのがブームで、うれしい反面困っている母より。)
    • 0

こんにちは☆4歳と1歳7ヶ月の娘がいます。

10ヶ月‥色々興味が出てやんちゃ盛りですね♪

私はこの時期はどうしても悪戯されたくない物は上に収納、危ないものが入っている所には「ストッパー」(ベビー用品店で売っています)を付けて悪戯防止をしていました。

それ以外はもう整理不可と決めて好きなようにさせていました☆
常にきれいにしよう‥と思っていたも大変ですし‥
飲み込んでしまうような小さい物が無ければ好きなようにさせて良いと思いますよ?

ちなみに今現在うちの下の子は椅子等に登って高い所の物にも手を伸ばします‥怒られると一瞬止まりますがしばらくするとまたやります‥
上の子は、悪い事(怒られるのがわかっている事)は陰でコソコソ悪戯します。
長い間続く悩みですから、気長にいきましょう♪
    • 0

こんにちは!大変ですね~。

2歳の子の母です。

まだまだ、いいきかせるなんて、全然無理な時期なんで、工夫するしかないと思います。
うちも、カーテンをつけてみたりもしましたが、即座にひっぱがされました(^_^;)

・ストッパーをつける
  赤ちゃんホンポの粘着式のものをつけていました。(安い)
  賃貸なので、はがせるか心配でした。
・家具を購入
  テレビの上に家具をおいたり、どんどん高く高く、安い家具をおいて、対処しました。
  壁面につける、突っ張り式のネットとかあると、かなりいろいろ壁式収納できます。
  この頃、私は収納術関連の本を読んで、片付けまくっていました。
  突っ張り棒、S字フック、カゴ、コの字ラックなど、安いものを多用。
・日常使わないものは、別の部屋に移動させ、赤ちゃん立ち入り禁止区域を作る。
  うちは、2LDKですが、一つの部屋が物置部屋になっています。
  そこに、移動させました。
・台所で、大丈夫なところ(鍋やザルが収納してあるところ)は、あえて、対処せず、赤ちゃんに開放しました。
すると、調理中、おなべで、一生懸命遊んでてくれるんで、助かります。

完全に片付けると、すごく楽になりますよ!

1才半ぐらいになると、高いところにかたづけたものも、「抱っこ!」といって、とらせようとするようになりますが(^_^;)
頑張ってくださいね。
    • 0