プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅押入れの掃除をしていると、Nikon EMというカメラを発見しました。
デジカメは持っていますが、これを機に一眼レフカメラを始めようと思っております。
まずは、古いものなのでカメラ屋さんに現在修理をお願いしています。
レンズは「Tamron CF MACRO 1:3.5-4.5 28-50mm」ですが、
見積もりを出してもらったのですが、思いのほか高くついたので、
他のレンズを探しています。
一眼レフは全くの素人なので良く分からないのですが、
自分の使用用途(風景や人物などスナップ写真)から考えると
マクロレンズではなく標準レンズが欲しいと考えております。
以下質問なのですが
------------------------------------------------
(1) Nikon EMに合う、使いやすい標準レンズは?
(2) 品名・中古の相場?
------------------------------------------------
レンズの事を全く知らないので、できればピンポイントで品名を
教えていただけると助かります。
素人が普通に使える程度のもので十分です。
安いものがあると助かります。
以上、教えていただけると助かります。
近所のカメラ屋、オークションで探す予定です。

A 回答 (7件)

> f1.8


> f2.5
> f3.5
> レンズに上記の値が記載されているのは絞り値だとおもうのですが
> 実際どのように解釈すればよいのですか?
> f3.5なら最大でf3.5までしか絞り込めないということですか?

シリーズEの値ですね。この値(開放値)は絞りを開放しても(絞らない)、そのレンズはこれくらい暗いという値(比の値)です、そう思えば理解しやすいです。デジカメなら暗いレンズでも電気仕掛けで信号を増幅出来ますが、レンズを通った光そのままを記録するフィルムではそれが出来ません。焦点距離が同じ虫眼鏡が大小二つあり、太陽の光で紙を焦がそうとしたら大きい虫眼鏡の方が早く焦げます。これは大きい虫眼鏡の方が同じ時間内に多くの量の光を紙に当てたという事です。カメラのレンズもこれと同じです。レンズが暗いということは一定時間内にレンズを通過する光の量が少ない訳で、フィルムが必要とする光の量に達するまでシッャターを開けて(シャッタースピード遅い)光の量を増すしかありません。明るいレンズなら短い時間(シャッタースピード速い)でその量まで達するわけです。どちらが便利かは明らか。だから一般的に同じ焦点距離なら、明るい方がより大きく高価なレンズになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
とっても分かりやすくて、今までの疑問も解け、理解が深まりました。
早速会社帰りに中古カメラ屋さんに寄って中古レンズを覗いてきました。
でも、みなさんに教えて頂いたレンズが思いのほか高かった・・・。
オークションで良さそうなモノを是非手に入れたいです。

お礼日時:2006/12/04 23:58

こんにちわ。


EM、いいカメラですね。私も所有しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3% …

EMに「似合う」という点からは、EMと同時発表された「Nikon SERIES E」のレンズをお勧めします。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/hi …
↑中ほどに写真があります。

流通量はそれほど多くないと思いますので、Yahoo! Auctionsなどで相場を調べてみてください。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

標準レンズということですので、
・SERIES E 50mm/f1.8
・SERIES E 35mm/f2.5
・SERIES E 36-72mm/f3.5
あたりがターゲットになると思います。

ボディの話ですが、EMは絞り優先モードしかないため、露出計が命となります。
修理の際はこの点にお気をつけてください。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&q=NIKON+SERIE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ色々調べて頂いてありがとうございます。
実は、Eシリーズを調べておりました。
でも、オークションでもなかなかいい感じのがヒットせず。。。
やはり流通量がすくないためですね。

・SERIES E 50mm/f1.8 f2.5 f3.5
・Ai50mmF1.8S

↑これを中心に探し、買いたいと思います。
だいたい1万強ってところですね。
是非手に入れたいと思います。

お礼日時:2006/12/04 01:29

EMが好きで何台か持ってますが、何しろボディーが薄く小さいので望遠系より広角系レンズの方が扱い易いです。

無難にEの35mmか、明るい50mm。この辺りは財布と相談ですね。一番財布に優しいのは品数の多い専業メーカーの標準ズームでしょう。とりあえずコレを1本買うというのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EMユーザさんの意見は貴重です。ありがとうございます。
そ~ですよね。
やはり、広角系レンズですか。
EMカメラが手元に戻ってきた時の使い方として
気軽に、その辺の散歩のお供として連れていきたいので
あまり、「写真をとるぞ~~」というよりは
何か、日常の一コマを取れるようなそんな気軽な感じなので
やはり薄型のレンズですね。

お礼日時:2006/12/04 01:21

EMですか。

良いカメラですよ。「田中チョートク」先生も誉めておられました。「コストを度外視した、小さなニコン」だそうです。
私も使ってましたけど、確かに小さいけど手にフィットするプロポーションが良かったですね。ファインダーもそこそこ明るいし。
私も1.8くらいの標準レンズが小さくて、一番お似合いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、薄型のf1.8ですね。
みなさんの意見がすべて、一致しているので間違いないですね!
またまた質問になってしまいますが、
f1.8
f2.5
f3.5
レンズに上記の値が記載されているのは絞り値だとおもうのですが
実際どのように解釈すればよいのですか?
f3.5なら最大でf3.5までしか絞り込めないということですか?

お礼日時:2006/12/04 01:16

リトルニコンですね。



「Ai50mmF1.8S」

このレンズが、一番似合います。

間違いないです。

標準でリーズナブルで小型軽量、そして明るい(f1.8)

実際に持っていますが、いいレンズです。

久々に自信ありです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「Ai50mmF1.8S」ですね!
ちょっと調べてみたいと思います。
EMに薄型レンズ似合いそうですね。

お礼日時:2006/12/01 22:25

#1の回答者です。

追記します。NikonEMって、こいつですね?

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/hi …

>ニコン用のレンズなら、よほど古いものでない限り何でも大丈夫です。

この件ですが、基本的にEMに付くのは↓図で言う「CPUのMFレンズ、
並びに非CPUのAiMFレンズ」です。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/sys …

と言ってもわからないと思いますので、ぶっちゃけた言い方をすると、
「カニ爪」の付いてないMFレンズならオッケーと思って下さい。
カニ爪とは↓これです。なかなかズバリの写真がないので・・・

http://bluenative.zero-city.com/camera_folder/ai …

Nikonマニアの方々は「コレがないとNionじゃない」とか言うそうで、
爪のないMFレンズはちょっと安めだったりします(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
「カニ爪」なるものがあるんですね!
初めて知りました。勉強になります。

>爪のないMFレンズはちょっと安めだったりします
おっっ!安いんですか!ありがたいです。
ちょっと調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/12/01 14:09

>(1) Nikon EMに合う、使いやすい標準レンズは?



ニコン用のレンズなら、よほど古いものでない限り何でも大丈夫です。
(そこがニコンのいいところでもあります)
ただ、MF用の現行品だとすると、例えばこんなものしかないです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/ …

信用の置ける中古を扱ってる店ならば、こんな感じのEM向き、小型軽量
高性能なレンズが数千円で手に入るんですけどね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/ …

レンズメーカーのものだと、Tamronのこんなのもあります。
http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/159a.htm

こんな感じの中古カメラ屋に行けば、結構よりどりみどりですね。
http://www.mapcamera.com/

ちなみに、AFレンズでも、AFが動作しないだけで付けることも出来る
レンズがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ニコン用のレンズなら、よほど古いものでない限り何でも大丈夫です。
そ~言えばこちらも疑問に思っていたのですが、よほど古いもので無い限り
大丈夫とのことですので、スッキリしました。
せっかく買って取り付けられないものだったらどうしようと思っていたので。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/30 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!