プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のパソコンをADSLにつないでいますが、PCどうしのフアイル共有をさせているのに同一HUBのPCだけしか見えません
最下位HUBにつないだPCは共有できますが、その上位のカスケードHUBにつないであるPCは共有ができません
どこからチェックしたら良いか。教えていただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

自信はないですが

メルコのスイッチングハブにつながるPCだけが100Baseでつながってしまうせいかもしれません。
メルコとコレガを入れ替えてみるのはどうでしょう。
あるいはメルコにつながるPCのスピードを10Baseに設定してやるのはいかがでしょう。
ネットワークのプロパティからNICの構成変更ができるはずです(O/Sによって操作は違いますが)。
10baseFULLとか10baseHalfに合わせてやると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
解決しました

100Mのカードを使っているノートPCをはずしたままで試したらうまくいきました

原因がわかったらなるほどと思えるのですが、とても自力では解決できない問題でした

皆様、どうもお世話さまになりました

ネットワーク構成、IPアドレス、O/S、どんな風にできないのか(相手が見えない/エラーになる)、エラーになるならエラーの内容などがわからないと、答えようがないですよ。

全部のPCがADSLにつながっているとすれば、ルーターも有りますよね。
なるべく詳しく補足してください。

この回答への補足

お手数をおかけします
補足しますのでよろしくお願いいたします

ADSLモデムの下に ルータとしてNTT-MEのBA-512をつないで
その下に コレガのイーサネットハブ HUB-5PM
その下に メルコのスイッチングハブ LSW10/100 5P
をつないでいます

メルコのハブにつないであるPC3台は相互に共有できるのですが
コレガのハブにつないであるPCとの共有ができません
コレガのハブにつないであるPCをメルコのハブに収容すると同じHUBのPCとは共有ができます
HUBにはカスケードのクロス切り替えのスイッチ以外は見当たりません

どのPCからもWEBは正常に見えます

どこから手をつけたら良いのか、教えていただけますでしょうか?

• 0

接続は間違ってませんか?

ケーブルは間違っていませんか?
(HUBによっては接続時クロス・ストレートを間違わないように、また#1で指摘されているように切り替えがあるものもあります)
ハード面はその位でしょうか、あとソフト面ですがPCでの各設定(TCP/IP又はNetBEUI等及び共有ファイル等のチェック)は間違っていませんか?

御参考までに・・・

参考URL:http://www.rodry.net/tako.htm
    • 0

もしかしてハブの切り替えスイッチを切り替えていないとか、そんなことはありませんか。

• 0