プロが教えるわが家の防犯対策術!

eo光ホームファイバー契約でメールソフトShuriken 2007を使用しています。
ルータやモデムはケイ・オプティコムからの純正品レンタルです。
メールの受信はできるのですが、発信がエラーになります。
サーバとの接続を確認する「接続テスト」では異常ありません。

エラーメッセージは「この発信者は認められません」というような内容です。
発信者アドレスやポートの設定を見直しましたが改善できません。
プロバイダへ問い合わせましたが要領を得ません。

どこの異常を確認すればよいのか、また解決方法をアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

そのエラーメッセージは次のようなことが考えられます。



・SMTPサーバーの認証が必要だが、認証無しで送信しようとしている
 →SMTP認証の設定を見直してください。
・差出人メールアドレス(From)が間違っている、または変更してある
 →eoのメールサーバーでしたら、eoのメールアドレスを正しく入力してください。

公式の設定方法
http://support.eonet.jp/setup/mail/another/setup …

次の点も確認してください。

*eoのメールサーバーはあっていますか?
POP3: pop.eonet.ne.jp
SMTP: smtpauth.eonet.ne.jp

*SMTPのポート番号は変更しましたか?
587 (初期:25)

*SMTP認証は有効になっていますか?
CRAM-MD5またはLOGINで認証できます。

*ユーザーIDの書式はあっていますか?
メールアドレスの「@」を「%」に変更したものです。
@より左側だけを入力していると認証されません。

以上ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
メールサーバ名とSMTPポート番号を変更したら送信できました!
そういえば「ポート番号25の問題について」という情報をWEBで見かけた記憶があります。

パーフェクトな回答でした。

お礼日時:2007/10/12 23:18

取りあえず、問題部分を探すために他のメールソフト(OE等)を試されては如何でしょうか?。


OEでもエラーが出たら、エラー番号を書いてみてください。

この回答への補足

OEでも同じでした。
メッセージ
(550 sorry, your sender address is rejected for policy reasons(#5.5.2))

補足日時:2007/10/12 14:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!