プロが教えるわが家の防犯対策術!

あらためて、
「コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース (DNS サーバー) が応答していません」
というエラーに悩んでいます。同様のエラーはたくさん検索で出てくるのですが、少し特殊な例だと思うので質問させて頂きました。

Windows7SP164bitのPCを2台使用しています。
我が家はネットワークが少し特殊で、別室のONUとWi-Fiルーター(NEC製・auひかり)から自室のWi-Fi ルーター(NEC製・アクセスポイントモード) へと繋いで、そこから自室のPCへ有線で接続しています。LANはオンボードで、それぞれMarvelYukonとRealtekです。
DHCPを有効にして、特に設定をいじらなければいいのですが、静的IPにしたいためそれぞれIPを手動で割り振っています。デフォルトゲートウェイとDNSサーバは別室のルーターのアドレスを入れています。この状態にすると、上記のエラーが出るのですが、インターネットには問題なく接続できています。トラブルシューティングなどをすると、エラーが出る感じです。

また、そこまでなら気持ち悪いけど使えたのですが、ある日Realtekの方のアイコン(アダプタの設定画面で表示されるもの)が消えてしまいました。設定が一切できないので、トラブルシューティングで自動的に修復すると、やはりDHCPが有効になりネットにはつながりましたが、アイコンは消えたままです。

耐えかねて、クリーンインストールしました。アイコンはまだありますが、静的IPに設定すると上記のエラーが出ます。エラーが出てもネットには繋がります。ただただ気持ち悪いです。

長文乱文で大変分かりづらいと思いますが、
・ネットには繋がっている
・静的IPに設定するとエラーが出る
・トラブルシューティングで自動修復すると、DHCPが有効になるがエラーは消える。
アイコンが消えた理由は不明。
というところです。

よく言われる対策は試しています。明日以降また、ルーターの設定リセットも合わせてやってみるつもりです。

説明下手ですいませんが、経験則でも推測でも構いませんので、何か心当たりがあればご教示願います。

PC環境は最低限書いたつもりですが、必要であれば補足いたしますのでよろしくお願いします。

余談ですが、最近イベントビューアを見るのが怖いです…それぞれ10年5年ものの自作PCなんですが寿命でしょうか…(T_T)

質問者からの補足コメント

• うれしい

早速の回答ありがとうございます!
    (1)の方法は初耳なのでぜひ試してみます。
    (2)はルーターはAPモードとか言う、ルーター機能は使わない設定にしてあるのですが…こちらも設定ミスがあるかもしれないので、確認してみます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/29 07:08
  • 静的IPのが何かと便利なんで…NASは購入予定なのでもしかしたら銀鱗さんのような使い方になるかもしれませんが(^_^;)
    DNSのキャッシュがルーターに無い、DNSを自動で取得、というのは調べたけどよく分かりませんでした(+_+)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/29 18:35
  • 教えて頂いた方法も試してみましたが結果変わらずでした…ただ、ONU+ルーター+DHCPでも同様のエラーが出たこと、IPv6プロトコルのチェックを外すとエラーが出ないことが分かりました。なのでも少し足掻いてみます!万策尽きたらまた参ります。

A 回答 (2件)

可能性が、2つあると思っています。

(1)手動IPアドレスの設定がまずい
(2)宅内のDHCPサーバーが悪さをしている

(1)の場合
1.まずどれかのPCを、onuに繋がっているルーターに直接有線接続し、dhcpでネットに接続させる。
2.cmd.exe(コマンドプロンプト)でipconfig /allを実行する。
3.ipアドレス、ネットマスク、デフォルトゲートウェイ、dnsプライマリーアドレス、セカンダリーアドレスをメモしておく。
4.3.で控えた値を手入力し、元の位置から接続してみる。

(2)宅内で複数のDHCPがサーバーが動いていませんか?ルーター1段運用の場合はDHCPサーバーは必ず1つだけにしてください。
ルーター多段接続の場合は各セグメントのアドレス体系を変えてください。例えば初段は192.168.0.x 系、2段目は192.168.1.x系という風に。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

エラー自体は消えませんでしたが、おそらくIPv6とルーター(もしかしたらプロバイダも)の問題だと思うので、IPv6を使わない設定でいくことにしました。現状、フレッツなど限られた場面でしか問題はなさそうなのと、ネットワークのエラーは精神衛生上よくないです(-_-;)
一番に回答を頂き、分かりやすかったのでベストアンサーにさせていただきます!

初めに思ったこと。

エラーの原因はDNSのキャッシュが別室のルータに無いからなのかな。
DNSは自動で取得するようにしてはどうだろう。

自分も似たような構成で使用しているが、パソコンやスマホは静的IPにはしていない。
中継器の先にNASも設置しているが、NASはアクセスの時に面倒なので静的IPにしている。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

エラー自体は消えませんでしたが、おそらくIPv6とルーター(もしかしたらプロバイダも)の問題だと思うので、IPv6を使わない設定でいくことにしました。現状、フレッツなど限られた場面でしか問題はなさそうなのと、ネットワークのエラーは精神衛生上よくないです(-_-;)
DNSに関しては今回かなり調べたり試したりできたので、ご助言感謝いたします!