アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Tera Term」からSSH接続を試みると、
「ネットワークに到達できません」のエラーが出てしまいます。。

そもそも何かが間違っている気がするのですが、、
原因を教えて頂ければ幸いです。

再現方法:
1.最初の「Tera Term:新しい接続」

2.TCP/IP ホスト等入力→OK

3.「ネットワークに到達できません」のエラーが出てしまいます。。


よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

別にtelnetやsshに限らず、「xxサーバにつながらない」という事象になった場合は



1) ping等でそもそもサーバとの通信がIPアドレスベースでできているか
2) サーバが動作しているか(サーバアプリが起動しているか)
3) ファイアウォールなどで通信が途中でブロックされていないか

を確認するのが常道です。
上記1~3が問題ない場合でも、DNSが正常でなかった、などが原因である場合もありますから、繋がらないときに考えられる原因を一つ一つつぶしていく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「一つ一つつぶしていく」おっしゃるとおりですね。
同様の事象が発生した場合、教えて頂いた手順をもとに、
冷静に対象することを心がけます!

お礼日時:2011/09/21 09:41

>3.「ネットワークに到達できません」のエラーが出てしまいます。


このエラーが発生する多くの原因はデフォルトゲートウェイが正しく設定されていない場合です。

「netstat -nr」などのコマンドで確認してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「netstat -nr」のコマンドですね。ためになります。
同様の事象が発生した場合、活用させて頂きます。

お礼日時:2011/09/21 09:38

接続相手のポートがブロックされてるんじゃないですか?



ルーター経由ならそいつのファイヤーウォールとか、ポートフォワードの設定ミスとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おっしゃるとおり、ブロックされておりました。。

お礼日時:2011/09/21 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!