「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。WEBデザイナーを目指す27歳です。
今年の5月から広告代理店の営業からコンピュータ関係の会社に転職してWEBデザイナーを目指しているのですが、仕事内容で悩んでいます。
WEB製作の仕事に就けたのは良いのですが、担当しているWEBサイトはCMSで運営されている為エクセルの表にデータを入力したり画像の修正をしたりと、私が考えていたWEBの製作とは少し違う気がしています。
会社自体はマニュアル制作会社なので、WEBを担当しているのも2~3人です。私はWEBプラグラムやFLASHを使ったWEBサイトの作成に興味があるので将来はWEBの製作全般を請け負っている会社に就職したいと思っています。今この会社で働いていてWEBのスキルが身に付くのか心配で職場を変えるべきか悩んでいます。
皆さんはWEBデザインの仕事ってどんなことをしていますか?
又デザイナー暦が長い方は今までどんな仕事をしてスキルアップされているのでしょうか?
これからどんな事を勉強していけばWEBデザイなーの仕事が出来るのか悩んでいます。意見があれば教えてください!

A 回答 (1件)

>どんな事を勉強していけば

いろんな事、です。
ちゃかしているのではありません。優秀なWEBデザイナーはクライアントの要望を的確に表現するだけでなく、クライアントに新たな提案ができるようでないといけません。見る方、つまりWEBの利用者が何を考え、何を目的に見るのか知っておかなければなりません。そして、WEBの上で動くもの、モノや情報についての知識も当然必要です。デパートは作ったけど、そこで売っているものや販売方法については知りません、ではダメです。
ですから、色々な業態、業種のサイトを見て、実際に自分でも作ってみるという作業が必要ですね。

言語や技術的に必要なスキルについては他の方が書いてくださるでしょう。
    • 0